皆さまこんばんは(^_^)

今回は「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン【sio(シオ)】へ行ってきました。
約1ヶ月半前に予約し楽しみにしていたsioで美味しい料理を堪能してきたので、その様子を書きたいと思います!

アクセス

sio(シオ)
住所:東京都 渋谷区上原1-35-3
TEL:03-6804-7607  予約制
営業日:水曜定休 + 不定休

代々木上原駅東口から外に出て、右手に見える登り坂を進むとすぐの場所にあるお店です。

メニュー

今回私はコース料理【Lunch】Course cを選びましたが、他にも料理内容や価格等、様々なコースを選択出来ます。
参考:HP

【Lunch】Course cの内容は、
お任せコース  6〜7皿(メイン 和牛)です。
コースとは別料金ですが、来店時にペアリングのドリンクをチョイスすることが出来ます。
代々木上原sioの店内
フレンチということで、少し堅めかと思っていたのですが、店内は木のテーブルでカジュアルな雰囲気でした。

【Lunch】Course c

鳥羽シェフのお店
席につくとすぐに料理内容の説明とペアリングするドリンクについて聞かれます。

チョイスしたドリンクはボトルも出して説明してくださるので、料理を待ちながらゆっくりと堪能することができます。
私は桃のドリンクをチョイスしたのですが、かなり濃厚で甘い!
sioのランチコース
ドリンクを楽しんでいると、お待ちかねの一品目が(^_^)

始めに出てきたのは、鳥だしと卵の茶碗蒸しです。具材は入っていませんが、出汁の香りと滑らかな卵の味がしっかりと感じられます。
フレンチで茶碗蒸しが出てくるとは思わなかったので驚きましたが、その意外性に後の料理が益々楽しみに…
sioのランチメニュー
2品目は、バターを塗って薄くのばした食パンのラスクに卵黄を絡めた馬肉のタルタル、ビーツフランボワーズのサラダを載せた一品。
カリカリのラスクに濃厚なタルタルと、さっぱりと酢が効いたサラダが絶妙。
見た目も華やかです☆
ランチコースの3品目
3品目は、サバの干物にチョコレート、リンゴとバナナをトッピングし、クレープ仕立てにしたうえでマロンの泡ソースをかけた一品。
サバと果物、チョコレートって合うの?と半信半疑でしたが、サバの塩加減と果物やチョコレートの甘さが丁度良く合わさり、1つに纏まる新感覚の味わい。
アラビアータ
4品目は、フレッシュレモンを効かせたアラビアータ。
熱々のアラビアータにさっぱりレモンが効いています。
こちらのパスタ、具材が入っていないのにかなり旨味が感じられて美味しい!感激したのですが、隠し味(?)が気になる、、
(4品目前辺りにフォカッチャの提供がありました)
代々木上原sio
5品目は、ブリをレアでソテーして赤ワインソースをかけた魚料理です。

5品目になると結構お腹もいっぱいになってくる頃なのですが、とても柔らかいブリと少し甘みのあるソースで食欲が増します。
sio
6品目は、お肉料理です。
こちらでデザート前のお料理は最後。
熊本阿蘇のA5ランクのお肉の上に、甘いしいたけをトッピングし、焼き肉のタレを泡状にしたソースをかけています。
お好みで、クリスタルの塩と黒ニンニクのピューレをつけて頂きます。
味わいはガーリックを効かせたステーキというより、すき焼きをイメージした感じ。
 ランチコースのデザート
7品目はデザートです(^_^)
ブリアサヴァランという牛乳で作られたチーズを使用している牛乳のジェラート(白カビと練乳も入っているとのこと)なのだそう。
チーズなので一見濃厚そうに思えるのですが、食べてみるとジェラートということだけあって、かなりさっぱりしています。
沢山食べた後でもスプーンが進みます。
食後のコーヒー
デザートを食べ終えると、最後に食後のコーヒーと、コーヒーに合うというチョコレートが出てコース終了です。
チョコレートは『ミニマル ザ ベイキング』という代々木上原にあるチョコレートのお店のものだそう。
 > ミニマル ザ ベイキング 代々木上原
気になる方は帰りに覗いてみるのもお勧めです!

最後に

ずっと行ってみたかったsioですが、中々予約が取れず、、行ってみたいという方は早目に日程を抑えることをお勧めします!

店内は堅すぎる雰囲気では無いのでカジュアルにも利用できると思います(^_^)

皆さまも是非、新感覚フレンチを堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。