先日、
岩手県に住んでいる学生時代からの友人に会いに、初岩手を楽しんできました!
友人がおすすめしてくれた
岩手の美味し楽しい観光スポットを紹介します♪

様々な体験が楽しめる、盛岡手づくり村

自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_1
盛岡市にある「盛岡手づくり村」。
ここでは、様々な手づくり体験が楽しめます。
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_2
わら細工や冷麺づくり、藍染など種類がたくさん!
今回は友人おすすめの南部せんべいとアクセサリー作りを楽しんできました!

焼きたてでサクッと美味しい南部せんべい

自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_3
盛岡手づくり村に入って真正面にある
「盛岡せんべい店」。

中に入ると、おばあさんがおせんべいの材料となる生地をまるめていました。
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_4
1枚ください!とお願いをすると、
生地を型に入れてくれました!
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_5
あとは、火の上で30秒に一回ひっくり返すのを計6回!
だんだん湯気が出てきて焼いている時間も楽しかったです。
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_6
完成した焼きたて南部せんべいがこちら!
甘くてフワッサクッととっても美味しかったです!!

沢山の天然石から選べる!アクセサリー作り

続いて、アクセサリー作りを楽しみました。
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_7
沢山の種類の天然石の中から、好きな石を選び
ストラップを作ります。
(ブレスレットもあります)

石と共に間に入れる飾りの種類も可愛いものが沢山あり、目移りしてしまいました。
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_8
可愛いキーホルダーを作ることができて大満足です。
アクセス:
岩手県盛岡市繋字尾入野64-102
盛岡手づくり村 公式ホームページ

ソフトクリームが濃厚!小岩井農場へ

自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_9
続いては、小岩井農場へ行きました。
まず訪れたのはレストラン「山麓館」!
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_10
ここで、ジンギスカンを食べました。
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_11
私自身、初ジンギスカンでドキドキワクワク…
とっても美味しかったです!
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_12
焼く部分が小岩井農場仕様になっていました!
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_13
そして小岩井農場内を少し散歩してから
小岩井農場ソフトクリームを食べました。

濃厚なソフトクリームに感激でした♪
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_14
アクセス:
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

予定の関係で夕方までしかいられませんでしたが、2023年1月9日まで行われているイルミネーションもとても綺麗だそうです!
小岩井農場 公式ホームページ

南昌荘でのんびりお抹茶を

自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_15
旅の最後に訪れたのは
名園「南昌荘」。
紅葉を観に訪れる方も多くいるのだとか。
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_16
室内の雰囲気がとても好きでした。

ここは、明治18年に建てられ、盛岡市の「保護庭園・景観重要建造物」に指定されているそうです。
また、庭園は国の「登録記念物」に指定されていて、歴史の彩を今に伝える名園となっています。
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_17
あたたかいお部屋でいただいたお抹茶です。
旅の最後にのんびりできました。
(コーヒーとクッキーセットもありました)
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_18
紅葉は見頃を過ぎてしまったそうですが
外に出ると綺麗な景色が広がっていました。

また紅葉の季節にも訪れたいです。
自分で焼いて食べる南部せんべいが美味しいの画像_19
アクセス:
盛岡市清水町13-46
南昌荘 公式ホームページ

まだまだ魅力が沢山!な岩手県

今回は、岩手県の観光スポットをメインに紹介しました。
別記事には、「箸で食べるソフトクリーム」や、じゃがバター味のジェラートなど、"食"に焦点をあてています。
箸で食べるソフトクリーム!?じゃがバター味のジェラート!?【岩手県】満喫旅レポ②
こちらもぜひ見ていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。