殿堂入り
No.387 kure

Tokyo/Yamagata

海・山・川の自然が溢れ、
お野菜やフルーツ、お米、お魚、お肉など素材が豊富な
山形県を中心に生活をしております!
オシャレなカフェや美味しいごはん
ビールとナチュラルワイン・日本酒が大好き♡
旅行で行きたくなる場所やご飯やさんを沢山ご紹介します!

【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事

【山形県】移住してよかった3つのこと!

皆様こんにちは♡ご覧頂きありがとうございます。
万年関東暮らし女子でしたが、昨年より仕事の関係で山形県庄内地方に移住!
最初はどんな生活になるのか不安もありましたが、
住めば都という言葉があるように
住めば住むほど山形の魅力の虜に・・・
自然、食、人、全てが丁度良い、そんな庄内地域についてご紹介します♪
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_1

①山、川、海、全ての自然に溢れている!

東北地方の山形県、有名な観光地と言えば銀山温泉や蔵王辺りでしょうか。
今回ご紹介するのは、山形県の日本海側の地域「庄内地方」です!
知る人ぞ知る魅力たっぷりの庄内(しょうない)。
まず魅力の一つとして、山、川、海全てに囲まれております。

まず、晴れていればとても綺麗に見える「鳥海山」
秋田と山形の県境に位置し、東北富士とも呼ばれております。
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_2
写真の手前を流れるのは「最上川」です。
庄内平野を貫流し日本海に注ぐ一級河川です。
河川敷では東京に比べ破格でゴルフができてしまったり…♪
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_3
車を10分15分走らせれば、日本海が!
お天気の良い夕暮れ時に海で日本海に沈む夕日を眺めながらぼーっと過ごす時間は最高です。

②美味しいもの天国、お酒、野菜、魚、お肉、フルーツ!

空港に「おいしい庄内空港」という愛称が付くほど食に長けている庄内。
一つ美味しい何かがあるというより、全ての分野が全部美味しい!
そんな地域なのです。
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_4
まずは日本酒!
山形と言えば「十四代」が有名ですが、それだけではありませんよ!
広大な庄内平野で美味しいお米が豊富に育てられているの庄内には18蔵の酒蔵があり、
「楯野川」や「初孫」、「上気元」など地酒が非常に豊富です。
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_5
そして、日本海の幸ということで、お寿司や海鮮が本当においしい!
東京とは比べものにならない値段で、新鮮で美味しい魚に出会えます。
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_6
あまりご存じじゃない方もいるかと思いますが、山形県はラーメンの消費量NO.1県!
中でも、飛び魚など魚の出汁を使った「酒田ラーメン」が大人気。
地元の方はお気に入りの「推し麺」をそれぞれ持っているほど、お店が沢山あります。
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_7
また、六本木や日本橋にも店舗がある「平田牧場」の本場もここ庄内の酒田市です。
お米を食べて大切に育った三元豚や金華豚は脂身までとろける美味しさ。
とんかつからしゃぶしゃぶ、写真のようにサムギョプサルまで食べられる店舗もあります♪
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_8
もちろん、フルーツも欠かせません。
季節ごとに旬のフルーツが沢山お店に並びます。
間もなく旬を迎えるさくらんぼも!さくらんぼ狩りができるスポットもありますよ♪

③東京に負けないおしゃれなカフェが沢山!

移住して驚いたのが、おしゃれなご飯やさんやカフェが沢山あること!
コーヒーやパンスウィーツはもちろん、食材にこだわったご飯など雰囲気が素敵、空間が素敵…♡
そんな場所が沢山あるんです♪
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_9
鶴岡市にある「EN/ME」
外観がとても可愛い♡そして、焼きたてのパンやお菓子はもちろん
コーヒーやラテも絶品です。
【山形の魅力】庄内に移住してよかった3つの事_10
酒田市にある「ヒヨリベーカリー」
こちらは、メゾンカイザーで修行された方が焼いているパンと、パンケーキなどインスタ映え間違いなしなメニューが豊富♪
映画「おくりびと」のロケ地になった割烹小幡をリノベーションしている建物も色合いがとてもレトロで可愛いです!

庄内ってとても良いところなのです!

いかがでしたでしょうか。
今回は庄内の魅力を簡単に少しずつ触れてご紹介していきました!

次回からは、お店やアクティビティ、観光地など、より詳細にご紹介できればと思います♡
皆様に山形県庄内地域の魅力が少しでも届きますように…♪

最終更新日時: