こんにちは、mayaです。


先日久しぶりの京都へ行ってきました。
一つ前の記事で私が過ごした『メインどころだけ厳選した1泊2日モデルコース(DAY1)』をご紹介しておりますが、この記事はDAY2編になります


少しでもこちらの記事が参考になれば幸いです。

11時 嵐山へ

2日目もゆっくりスタートです。
まずは嵐山であの有名な竹林を見に行きました。

最寄り駅:嵯峨嵐山 (京都駅から電車約15分、徒歩約15分)
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_1
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_2
月曜だったからか、割と空いていて過ごしやすかったです。
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_3
竹林の入り口には少しだけ出店があり、ちゃっかり好物のみたらし団子と大学芋をゲットし、朝からるんるんでした♪

12時 世界遺産の天龍寺へ

竹林から徒歩圏内に世界遺産の天龍寺があるのでこちらも寄りました。
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_4
少し紅葉が始まった木に囲まれていて、想像以上に綺麗でした!


靴を脱いでお堂の中にも入れ、座ってお庭を見ながらゆったりした時間を過ごすこともできて癒されました。

こちらのお寺では毎月第二日曜日9時〜10時に座禅会も開催されているようで、いつか体験してみたいです。

13時 お茶休憩

嵯峨嵐山駅周辺にはお茶屋さんも幾つかあり、お抹茶とケーキの休憩を挟みました。
どのお店も京都っぽくて癒されます。
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_5
(すみません、お店名を忘れてしまいました)

14時 京都の台所・錦市場で食べ歩き

最寄り駅:四条駅
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_6
ちょっと遅めのランチで錦市場に行き、食べ歩き・飲み歩きをしてきました。

こちらの市場は「京都の台所」とも言われており、約130店舗並んでいるアーケード街です。
食べ歩き以外にも、お漬物や七味など京都らしいお土産も豊富に売っているので、ふらっと立ち寄るだけで楽しいこと間違いなしです!
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_7
大好きなあわびや、ホタテのバター焼きなどをビールと一緒に食べれて幸せでした笑
(完全なおっさん)
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_8
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_9
満腹食べれて幸せ♡

16時 京都駅でお土産を購入して帰宅

京都駅には基本何でもお土産が揃ってるので、私は最後に駅でまとめて買いました。

私は阿闍梨餅と鼓月の千寿せんべいが大好きで、こちらは毎回買って帰ります。
あとは今回初めて祇園辻利の梅入り昆布茶を買ってみたのですが、こちら気に入りすぎて帰宅してから毎日飲んでます!

まとめ

以上、私のメインどころだけ厳選した「京都1泊2日モデルコース」でした。

大人になってからの京都は昔とまた違う楽しみ方が会って、本当に素敵な時間となりました。
また何年か後に行ったらまた違う見方をすると思うとその時が楽しみです♡
【大人な京都旅行】メインどころだけ厳選しの画像_10
インスタにも写真をちょこちょこ上げていきます。
是非覗きに来て下さい〜
INSTAGRAM