No.8 miRai
TOPインフルエンサーズ 
No.8 miRai
関西在住
大阪・京都・兵庫などローカル情報をお届け!
◆グルメ/話題のグルメ、カフェなど
◆ビューティ/コスメを中心に徹底レポ!
◆ファッション/プチプラアイテム中心、お値段に関わらず素敵なアイテムをコーデに。職場は制服あり、通勤着はカジュアル服OK
◆旅行/関西の旅行プランの参考にどうぞ!

日常の「HAPPY」「好き」をひっそりと、、、Instagram/Twitter

関西日帰りプラン《京都・宇治》ランチ&カフェを巡る

朝8:00大阪を出発し、京都・宇治へ。
世界遺産・平等院を散策し、美しいものを見たあとは・・・腹ごしらえ!

11:00 宇治橋通り商店街へ
※車が往来します、車道注意


商店街の街並みに現れる歴史を感じさせる建物。

中村藤吉本店

関西日帰りプラン《京都・宇治》ランチ&カフェを巡る_1
160年余つづくお茶屋さん
銘茶売り場/カフェともに10:00~18:00
蔵を改装した店内は広く落ち着いた雰囲気、中庭が眺められるテラス席もあります
関西日帰りプラン《京都・宇治》ランチ&カフェを巡る_2
◆茶蕎麦
抹茶を練りこんだ蕎麦、見た目のみどりが映える!
この茶蕎麦、楽しみ方はいろいろ。
1.蕎麦をそのまま食べる
2.抹茶塩を振りかけて食べる
3.めんつゆにつけて食べる
4.薬味をめんつゆにいれて食べる
変わる味わいに飽きがこない、最後まで美味しくいただきました!
ランチをいただいたあとにはデザートですよね~
たくさんある中で迷いましたがやはり「限定」という文字は魅力的!
関西日帰りプラン《京都・宇治》ランチ&カフェを巡る_3
◆宇治本店 限定 まるとパフェ[抹茶]
インパクトある竹筒の器に抹茶で描かれた紋様の美しさ☆
崩したくない!食べられない!と思わせるパフェ

この抹茶は「鮮雲の白」が使用され苦みがややありますが、下のクリームの甘さがすっきり。
クリームの下は「うじていら」という抹茶カステラ。
さらに抹茶アイスクリーム、玄米パフ、ベリー、大納言小豆、レモンジャム、白玉、抹茶ゼリイ、抹茶ソフトクリームと盛りだくさんなパフェ!
中盤の玄米パフの香ばしい香りと食感が口直しに◎
ところどころにベリー、レモンジャムの酸味で味変◎
ボリュームありますが、手が止まらずぺろりと食べれました!
銘茶売り場へ移動し、店内でいただいた煎茶や玉露など7種類のブレンド茶「中村茶」と抹茶を。
茶葉・抹茶だけでなく菓子・アイスクリームや茶道具なども置いていました。



13:00 お腹も満たされたところで商店街を散策。。。

辻利 宇治本店

関西日帰りプラン《京都・宇治》ランチ&カフェを巡る_4
夏限定のドリンク。
◆抹茶ソーダ
特選宇治抹茶のシロップをソーダで割った見た目にもさわやかな一杯。
意外にもシロップが甘ったるくなく抹茶の香りや甘み・苦みがあり、さっぱりといただきました!
関西日帰りプラン《京都・宇治》ランチ&カフェを巡る_5
銘茶売り場・茶房もあります
こじんまりとしていて雰囲気ある店内でした。


14:00 平等院参道へ戻り、その先の宇治川へ
中の島の朝霧橋からの風景を堪能し、渡った先に・・・

福寿園

福寿園 宇治茶工房があります。
お茶づくり体験や資料館、茶房もあるのでお料理やスイーツもいただけます。
関西日帰りプラン《京都・宇治》ランチ&カフェを巡る_6
めずらしい金粉入りの抹茶をみつけました。
お祝い事もあるので、そうした特別な時に点てたいと思って購入しました。


15:00 てくてくとまた宇治駅へ戻り、帰路へ。。。
感染防止を心掛け、混雑する時間をさけた移動などし、
思い切り楽しめた京都・宇治の日帰り旅行でした。

コロナ禍が落ち着いたときの参考にどうぞ!