こんにちは!
MOREインフルエンサーズのなつみです。

先日3日間関西旅行をして来ました。

色々なところへ行き、
沢山ご紹介したいことが増えたので
何度かに分けてブログを更新していきます!


本日は初日に行った“近江神宮”についてです。


近江神宮は滋賀県にあり、
京都駅から電車で30分程で行くことができます。

京都駅に着いてから朝ごはんを食べ、移動しました。

近江神宮は百人一首の第1首目を詠んだ天智天皇を祀っている為百人一首が有名な神社で、アニメの舞台にもなっているため聖地巡礼をする人も多いです。

友達が大ファンで私も勧められて観ていたので
ずっと行きたかった場所の一つでした。

やっと行けて嬉しかったです!


神社までの道のりは自然がいっぱいでした。
しばらく歩きました。
【旅行】聖地巡礼!かるたで有名な神社に行の画像_1

近江勧学館 へ

雨が降ってきてしまった為まずは、
アニメの作中で出てくる近江勧学館へ行きました。
【旅行】聖地巡礼!かるたで有名な神社に行の画像_2
【旅行】聖地巡礼!かるたで有名な神社に行の画像_3
大きな百人一首のパネル等用意されており、
1階にも2階にもフォトスポットが沢山ありました。

ちなみに追加料金はかからずに入ることが出来ます。
【旅行】聖地巡礼!かるたで有名な神社に行の画像_4
お土産屋さんで、かるたくじを購入しました。

取り札・読み札それぞれあり、
私は各一枚ずつ友達は二枚ずつ購入しました。

実際のカルタを使用して作られています。

BOXに手を入れてカルタを引きます!

くじで当たったカルタの意味を2人でネットで調べました。学生時代ひたすら暗記した百人一首ですが、今大人になって意味を知るとより理解できたり共感できたりと昔とは違ってとても面白いなと思いました。

参拝へ

【旅行】聖地巡礼!かるたで有名な神社に行の画像_5
無事雨も上がり、参拝しに行きました。

アニメで観ていたので感動しっぱなしでした!

真っ赤でとても綺麗でした。

おみくじ

【旅行】聖地巡礼!かるたで有名な神社に行の画像_6
お互い“大吉”でした!!!

良いことしか書いてなかったので、
これを信じて生きていこうと思います(笑)

お守りをゲット

【旅行】聖地巡礼!かるたで有名な神社に行の画像_7
絶対に買うと決めていたので事前に調べました。

節分祭の方相氏(鬼を追う役割を持った役人)の6つ目のお面にちなんだ近江神宮独自のお守り。
過去・現在・未来を見つめ、将来の開運を展望する。

↑という意味のある三ツ目守をゲットしました。

鬼が可愛くて一目惚れしました。
これから大切に持ち歩こうと思います。

最後に

普段都内にいるとなかなか感じることのない
沢山の自然を感じられてリフレッシュできました。

念願の聖地巡礼も出来てとても嬉しかったです。

次のブログは、
近江神宮の後に移動した大阪で食べたご飯たちです○

美味しいものにたくさん出会えました!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
また次のブログもお楽しみに。