こんにちは!
宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです
有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

今回は、北上市にある「ロシア料理 トロイカ」さんのご紹介です。

【一度は食べてほしい“トロイカのチーズケーキ”】

「トロイカ」と検索すると、予測に「トロイカ チーズケーキ」と出てくるほど、こちらのチーズケーキは絶品なんです。
何回食べても「美味しすぎる…」「また食べたい!」となる魔法のケーキだと私は思っています。
チーズケーキ
こちらが“トロイカのチーズケーキ”ロシアティーとのセットがおすすめです
柔らかすぎずも、硬すぎずもなく、ちょうどいい絶妙な食感。
ホロホロさも、ねっとりさも、両方感じるチーズのいいとこどり!

本当に美味しすぎて、うまく表現できないのがもどかしい…。
通販での取り扱いもありますので、気になった方はぜひ!!ご賞味いただきたいです♡

【本格的なロシア料理が味わえる】

トロイカさんの凄いところはチーズケーキだけではないんです!
お店の名前のとおり、数々の本格的なロシア料理が味わえるのも魅力!!

みなさんは「ロシア料理」というと何を思い浮かべますか?
ボルシチ
ボルシチ(隠し味のサワークリームが合う!!)
つぼ焼き
つぼ焼き(優しい味わいでホッとする~)
…などなど色々ありますよね?
でも私のイチオシは、日本ではあまり有名でない(多分)こちらのお料理。
ペリメニ
その名も“ペリメニ”
こちらは、いわゆる「水餃子」で、ロシアの一般的な家庭料理だそうです。
帽子のような不思議な形をしていますが、皮が厚くてもちもち!
そして、上に罹っているレモンソースがとにかく美味しいんです!!
酸味と塩味の程よいバランスが絶品。
今回の記事では、「美味しい」を連呼してしましましたが、それでどれだけトロイカさんのお料理が美味しいのか伝わっていたらいいな…と思っています笑