No.141 さくら
MOREインフルエンサーズ 
No.141 さくら
旅行、カフェ巡り、写真、お買い物、ディズニー、飛行機が大好きです。女子心がくすぐられるような投稿をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
  • Instagram

【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編

【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編

カフェもフォトスポットも網羅‼︎可愛すぎる尾道女子旅

こんにちは。
本日は、広島県にある尾道で楽しめる女子旅を紹介します。
可愛いがたくさん詰まった尾道の虜になること間違いなし。
ぜひ最後までチェックしてくださいね。
【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編_1

はじめに

「尾道」は広島県にある市の一つであり、「おのみちエリア」と「しまなみ百景エリア」に分かれています。

「おのみちエリア」は中心市街地であり、海と山に囲まれた猫の額ほどの狭いエリアにぎっしりと街並みが形成されています。多くの文人・墨客などに愛された風光明媚な街並みをめぐる「古寺めぐり」や多くのノラネコと共存しており、街にはネコをモチーフにしたお店や置物をたくさん見ることができます。もちろんネコもたくさんいますよ。

そして「しまなみ百景エリア」は、しまなみ海道沿線の向島、因島、生口島(瀬戸田)やその周囲の島々で構成されています。年間を通して温暖な気候に恵まれたこの地では、かんきつ類の栽培が盛んに行われていて、「はっさく」や「国産レモン」などの発祥の地となっており、中でも瀬戸田はレモンの生産量が日本一ということもあり、土産物はレモンを使用したものが多いです。街中にはレモンのオブジェなどもあります。
また、しまなみ海道は国内屈指のサイクリングやウォーキングの人気コースです。

今回は「おのみちエリア」と「しまなみ百景エリア」の生口島で見つけたスポットを紹介してきます。
「しまなみ百景エリア」のスポットには見出しに✰マークをつけて紹介していきます。なおこのエリアは車での移動をオススメします。

①見晴らしが良い「千光寺公園」

【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編_2
「千光寺公園」は、山陽本線尾道駅の北側にある「千光寺山」の山頂から中腹にかけて広がっているエリアのことです。お花見のスポットとしても人気で春は桜、初夏にはふじの花が花を咲かせます。山の中腹にあるため美しい景色を望むことができます。その美しさは百聞は一見にしかず。ぜひご自身の足で訪れてみてください。「千光寺公園」は、徒歩ではもちろん、ロープウェイを使って行くこともできますよ。

住所 広島県尾道市西土堂町19−1
アクセス 千光寺山頂ロープウェイより徒歩3分

②目が奪われる「レモンのオブジェ」✰

【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編_3
「レモンのオブジェ」はアートの島としても知られる生口島の観光案内所前にあります。
レモンの生産量一位の街にふさわしいスポットです。
後ろには黒板があり好きに文字を書くこともできますよ!

住所 広島県尾道市瀬戸田町沢200−5
アクセス 生口島ICより車で15分

③尾道らしい「ねこの風鈴」

【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編_4
ネコの街としても知られる「尾道」
千光寺山頂ロープウェイにも可愛いネコを見つけました。
それは「ネコの風鈴」です。
さりげないネコの風鈴ですが、尾道らしさを感じることができます。

住所 広島県尾道市西土堂町20−1
アクセス 千光寺ロープウェイ山頂下車地

④国登録有形文化財「耕三寺博物館」✰

【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編_5
「耕三寺博物館」は生口島にある国の登録博物館です。重文、重美を多数含む仏教、茶道、近代美術を、随時公開されています。写真は博物館内の五重塔です。

住所 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553−2
アクセス 生口島南ICより車で13分

⑤ここでしか味わえないレモンのシャーベット「しまなみドルチェ」✰

【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編_6
「しまなみドルチェ」は生口島にあるシャーベット専門店です。
特に瀬戸田のレモンを使ったシャーベットは他に類を見ないほどの美味しさです。
ここでしか食べれない味、ぜひご賞味あれ!

住所 広島県尾道市瀬戸田町林20−8
アクセス 生口島ICから車で約5分

⑥行列必至‼︎食べるのがもったいない薔薇の花束クレープ「エタニティ」

【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編_7
「エタニティ」はフルーツをふんだんに使ったクレープのお店です。
見た目の美しさ、味の美味しさから行列ができるほどの人気店です。
写真は桃を使ったクレープですが、他にも季節の果物を使ったクレープが数多くあります。
インスタ映え間違いなしのスイーツです。

住所 広島県尾道市土堂2−2−14
アクセス 尾道駅から徒歩8分

⑦偉人たちの言葉に触れる「文学のこみち」

【女子旅でいくならここ】可愛すぎるネコとレモンの街、尾道 前編_8
「文学のこみち」は、千光寺ロープウェイ山頂から降りてすぐにあります。
名前のごとく尾道にゆかりのある文学者の詩が岩に彫ってあります。
山頂ということもあり尾道市内を一望できます。
美しい景観はもちろん、文学者の詩にも触れるこの地ならではの粋な旅を楽しむことができます。

住所 広島県尾道市西土堂20−1
アクセス 千光寺ロープウェイ山頂下車後、徒歩約1分

おわりに

いかがでしたか?
可愛すぎる街「尾道」ぜひ足を運んでみてくださいね‼︎
次回も可愛すぎる「尾道」のスポットを紹介していきます。
ぜひチェックしてみてくださいね。