こんにちは!しんしんです。

東京都美術館で開催中の展覧会「イサム・ノグチ 発見の道」に行ってきました。

「イサム・ノグチ 発見の道」@東京都美術館

今回の展覧会では、場内の写真撮影OKでした。

特にイサム・ノグチといえば!なデザイン「akari」シリーズは入り口を入ってすぐのところに展示されています。
【アート】子供用ガイドがオススメ!「イサの画像_1
「akari」シリーズの中でも最も流通している球体の照明はもちろん、スタンド型や天井から吊るすタイプのものまで、様々なパターンのものを見ることができました。
【アート】子供用ガイドがオススメ!「イサの画像_2
吊り下げられた明かりの床に映る光の形がそれぞれに美しいです。
【アート】子供用ガイドがオススメ!「イサの画像_3

イサム・ノグチのことをもっとよく知るには「ジュニアガイド」がオススメ!

入り口で展覧会の作品一覧をいただくことができるのですが、私がオススメしたいのは「ジュニアガイド」。
子供用に作られているものですが、ノグチの人生がイラスト入りで紹介されていて、彼自身を知るのに非常にわかりやすく入門者に優しいつくりになっています。

展覧会では作品中心に見ていくのに対して、ガイドを片手に持っておくと、ノグチが人生のどんな場面でどこにいるときに作った作品なのか、ということを考えながら展覧会を回ることができるんです♪
【アート】子供用ガイドがオススメ!「イサの画像_4
冊子のデザインも可愛くて、ページをめくるたびにわくわくできるのも素敵なところです。

会期は8月29日まで!

長かった展覧会期間もあとわずか。
ニューヨークや牟礼町のミュージアムにも足を運んでみたくなりました。
「イサム・ノグチ 発見の道」の公式サイトはこちら
【アート】子供用ガイドがオススメ!「イサの画像_5
最後までお読みくださりありがとうございます♡

*しんしん*