こんにちは!しんしんです!

今回のブログの舞台は、京都
京セラ美術館で開催中の「モダン建築の京都」展とのコラボ企画で、今だけ限定のスイーツが食べられる場所が京都市内にあるんです!
【京都旅】12/26までの期間限定で楽しの画像_1

「長楽館」で京都のモダン建築を体験する

その場所とは、八坂神社の鳥居をぐんぐん奥に進んだところにある「長楽館」という洋館。

1909年に国内外の賓客をもてなすための迎賓館として建てられた館で、伊藤博文、大隈重信や山縣有朋など、明治維新を支えた政治家たちも頻繁に訪れていたとか。
【京都旅】12/26までの期間限定で楽しの画像_2
インテリアの装飾もとっても豪華で、繊細。
【京都旅】12/26までの期間限定で楽しの画像_3
建物の中を歩いているだけで、うっとりしてしまいます。
建築好きはもちろん、京都ってお寺や神社のイメージしかないなあと思っている方にこそ、ぜひ一度訪れてみていただきたい場所です。
【京都旅】12/26までの期間限定で楽しの画像_4

【デザートカフェ長楽館】長楽館モダンタイルタルト【2021年9月25日~12月26日】

こちらがお目当のスイーツ。
京都市京セラ美術館開館1周年記念展「モダン建築の京都」とのコラボ企画で提供されています。
【京都旅】12/26までの期間限定で楽しの画像_5
実はこのタルト、長楽館 旧温室(サンルーム)の床のタイルの柄を映したものなんです。
【京都旅】12/26までの期間限定で楽しの画像_6
こうして並べてみると、ほんとうにそっくり!
再現度が高くて感動します…!
【京都旅】12/26までの期間限定で楽しの画像_7
アーモンドをしっかり感じる厚みのある味わい。
コーヒーとの相性も抜群です!

建築もスイーツも、両方楽しんで♪

見て楽しい、食べて楽しい、2倍楽しくてお得な気分になれるコラボ企画。
展覧会とカフェ、両方セットでぜひ楽しんでみてくださいね♪
【デザートカフェ長楽館】のHPはこちら
京都市京セラ美術館開館1周年記念展「モダン建築の京都」HPはこちら
最後までお読みくださりありがとうございます♡

*しんしん*