こんにちは!しんしんです。

師走に入り、一気にクリスマスモード。
クリスマススイーツにもワクワク手が伸びてしまいます。

今回ご紹介するのは、大好きな松陰神社前の《parfait bar agari》さんの新作パフェ。
agariさんは、最近今まで以上にライフスタイル誌やスイーツ専門誌にも取り上げられることが増えてきているので、「行ってみたいな♪」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

年末にあともう少しだけ、がんばる元気をくれる「Christmas in NY リンゴとスパイスのパフェ」

思えば私がagariさんのパフェに出会ったのは、ちょうど1年前の2020年のクリスマス時期。
コロナの流行で家族や友人と会えなくなったり、働き方のシフトチェンジを模索していたり、変化の渦の中で何かほっとできるような瞬間を求めていた頃のことでした。

たまたま見かけたagariさんの暖簾をくぐり、パフェを注文。
リンゴとスパイスがこんなに合うなんて!しかも素材の魅力をいろんな角度から楽しめる考え尽くされたパフェの設計に感動してしまい、落ち込んだ気持ちが少し軽くなって、「よし、年末まであと少し、もう一踏ん張りがんばろう!」と思えたんです。

以来、新作パフェの発表を心待ちにして、できる限り足を運びたいとカレンダーの休暇予定とお店の営業日をにらめっこしながら日程調整に奔走しています(笑)
そんな推しのパフェバーに出会わせてくれたきっかけのパフェが、この「リンゴとスパイスのパフェ」なのです。

2021年の「リンゴとスパイスのパフェ」は装い新たにパワーアップして登場!

さて、そんな出会いから1年、「リンゴとスパイスのパフェ」がパワーアップして帰ってきました!

今年は月と星がモチーフ。
クリスマスの装飾に彩られるNYの街をイメージして、パティシエのジョナサンが形にしたそうです。

同じ素材でも、2020年バージョンとは形が全く変わっていてびっくり。
もっとワクワク、もっとときめく姿になっていました♡
【パフェ】2021年頑張った自分へのご褒の画像_1

シンボリックな月と星がクリスマスの夜空を思わせる

シンボリックな大きな月は、はちみつジンジャークッキー
隣に佇むのはクリスマスツリーに見立てたサワークリーム入りの無糖生クリームと同じくはちみつジンジャークッキーのお星さまです★
【パフェ】2021年頑張った自分へのご褒の画像_2

繊細で美しい りんご飴のオーナメント

月にぶら下がっているのは、りんご飴のオーナメント
繊細で、透明感があって、手作りの温かみが感じられます。

持って帰って飾っておきたいくらい素敵なのですが、割らずに持って帰る自信は全くなかったので、その場で美味しくいただきました(笑)
【パフェ】2021年頑張った自分へのご褒の画像_3

グラスの中身は、スパイスが効いたタルト・タタン×シュトレンの大人の世界

グラスの中身もぎゅぎゅっと詰まっています。

リンゴの魅力を生かして、グラニースミスやフレッシュリンゴ、リンゴケーキなどを組み合わせてタルト・タタン風の味わいが楽しめる。
一方で、スパイスクランブル、ドライフルーツ、スパイスのジャムとでシュトレンっぽい雰囲気も味わうことができるんです。

まさにクリスマス時期のスイーツの代表格2つの、豪華なコラボレーションが実現したようなスペシャル感です!
【パフェ】2021年頑張った自分へのご褒の画像_4
中でも今回私が特に気に入ったのは、キャラメルリンゴのビーガンアイス
ちょっとこれは自宅の冷凍庫に永久ストックしておきたいくらい、どっぷり恋に落ちてしまいました♡
アイスだけでも販売していただけたりしないかしら…笑

詳しくはこちらから!

解説を熟読しながらパフェをいただくのは、agariさんではもはや定番の過ごし方。
ただ食べるだけでも感動を楽しめますが、どんな素材で、どんな加工をされて、どんな組み合わせで、というのを確かめながら食べるのもまた、パフェの奥深くをのぞけるようで楽しいのです。
【パフェ】2021年頑張った自分へのご褒の画像_5
クリスマス時期のparfait bar agariさんにはすでにもう1種類、新作パフェが登場しています。
近いうちに、またうかがう予定です♡

最新情報はagariさんの公式インスタグラムでチェックしてくださいね。
parfait bar agari 公式インスタグラム
【パフェ】2021年頑張った自分へのご褒の画像_6
最後までお読みくださりありがとうございます♡
*しんしん*