こんにちは!
今回は、富山県富山市に弾丸旅行をしてきたので
おすすめスポットをご紹介していきたいと思います!

車でドライブがてらの旅だったのですが、
休憩しながらで片道約5時間半で行くことができました。

初めての富山県でしたが、美味しい食べ物もたくさんあり
短い時間でもしっかり楽しむことができて大満足でした!

世界一美しいスタバ!?

まず初めに、世界一美しいということで知られているスターバックスをご紹介します。
スターバックス富山環水公園店外観写真

スターバックス コーヒー ジャパン富山環水公園店

富山駅から徒歩16分、富山環水公園内にあるスタバです。

2008年に、スタバの社内コンテストで最優秀賞を受賞したことから、
世界一美しいスタバと呼ばれるようになったのだそうです。

ただ2010年には福岡大濠公園店、2011年には太宰府天満宮表参道店が受賞しているとのことなので最新ではないようです。。

2018年にはGOOD DESIGN Best 100も受賞しているショップの一つとのことです!

実際に行ってみると公園の中に構えているスタバはとても素敵でした(^^)
外装はスタイリッシュでシンプルなデザインでお洒落です!

本来芝生が広がっているところには雪がかぶり、
冬限定の景色もとても美しいです。
スターバックス富山環水公園店店内写真
ウッド調で温かみのある店内では、
ガラス張りの窓からは富岩運河環水公園の運河が一望できます。
公園のシンボルである「天門橋」もばっちり見えます!
スターバックス富山環水公園店写真
天門橋からみたスタバは、雪化粧された山々がバックに構えており
それはそれは美しい景色でした!

写真では伝わりにくいのでぜひ生で見ていただきたいです。
こちらのスタバには滞在中に2回も行ってしまいました(;^^)
美しい景色を見ながら、ゆっくりと贅沢な時間を過ごすことができます!
スターバックス富山環水公園店テラス写真

名物「もつ煮込みうどん」が美味しすぎる!

お次に紹介するのはもつ煮込みうどんが絶品すぎるお店です。

糸庄(いとしょう)
糸庄外観写真
バナナマンのせっかくグルメでこちらのお店を知りました。

場所は富山城の近くで、駅は西中野駅とのことです。
車だと、20台以上停められる大きな駐車場があります!

17時ごろに伺いましたが、既に行列が、、、
テレビの影響力もあるとは思いますが、元々大人気店なのだと思います!
回転率はいいので実質20分くらい並びました。
カウンターの私的一番良い席に座ることができました!
もつ鍋をグツグツ煮込んでいるところを間近で見ることができて最高の席でした。
糸庄名物もつ煮込みうどん写真
熱々の鍋が目の前に運ばれてきます。
もつはたっぷり入っていて、ぷりぷりでとても柔らかくてとろけました。
うどんは太くてコシがあります。スープは味噌ベースで出汁は昆布からとっていました。
スープだけでごはんがすすんでしまう美味しさでした。
これで900円は安すぎます!!
並ぶ価値のあるお店です!また絶対に行きたいです(^^)

富山に行く機会があればぜひ行ってみてください!
糸庄 ホームページ

富山のおすすめ土産

富山駅周辺にもたくさんお土産屋さんがあったので
私が購入したおすすめの富山土産をご紹介します!

今回お土産を購入したお店は、富山駅構内にある
『きときと市場とやマルシェ』です。
約60店舗のお土産屋さんや、ブラックラーメンや回転寿司、郷土料理のお店が入っています。

購入したものはこちら!
富山土産写真
なんとなく富山っぽいなと思うものを中心に購入しました。笑

①ます寿し
富山土産といえばます寿し!
いろいろなお店でます寿しが売っていますが、
私は有名なますのすし本舗のます寿しを購入しました。
ますのすし写真
塩加減が絶妙でぺろりと食べられてしまうくらい美味しいです!
別のお店のます寿しを買って食べ比べをしてみるのもいいですね。

②富山ブラックラーメン
真っ黒なスープが特徴のラーメンです。
醤油ベースで見た目よりかはあっさりとしたお味でした。
駅前にあるスーパーで購入した即席ラーメンです。

③昆布パン
富山県でしか味わえない昆布パン!
米粉を使用していてふわふわもちもちでした。
かすかに塩気も感じられる風味豊かなお味です!
こちらもスーパーで購入しました。

④北陸限定ハッピータン白えび味
⑤ぼんぼこ
⑥富山棒茶ブッセ
これらの商品はバラ売りでも売っているので、買いたい個数分だけ買うことができます。
北陸限定商品が豊富にあるので選ぶのが楽しいです!

さいごに

今回初富山県でしたが、富山駅周辺でだけでも
富山の魅力を存分に味わうことができました。

滞在時間が短かったため多くのお店にはいけませんでしたが、
私が行ってみたいと思っていた場所に行くことができたので大満足でした(^^)

今回は車で通っただけだったのですが、
富山城も駅から歩いて行けるのでぜひ行ってみてください!


以前私のブログで紹介したお店に
足を運んでくださった方がいらっしゃるとの嬉しい報告をお受けしました!
これからも皆様に役に立つ情報を発信できるよう頑張ります!
次はどの県に行こうかな(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
インスタグラムもほぼ毎日更新していますので
お気軽にフォローしてください(^^)
@197492cc
Instagram
それではまた次回(^_^)/~


ズッピ
スターバックス富山環水公園店写真