CONTENTS
  1. MORE JAPANでは、積極的に投稿していただきたいテーマを「こでかけお題」として募集しています!
  2. 「こでかけお題」とは?
  3. 「こでかけお題」で記事を書くと、どうなるの?
  4. 「こでかけお題」はいくつも選べるの?
  5. 書きたい「こでかけお題」が募集されていなかったらどうすればいい?
  6. 「こでかけお題」をきっかけに、書きたいテーマを選んでみて!
  7. あなたの「好き」が、読む人の新しい選択肢になるはず!

MORE JAPANでは、積極的に投稿していただきたいテーマを「こでかけお題」として募集しています!

MORE JAPANは、おでかけ・こでかけをきっかけに日本全国の魅力を発見していこうという活動のためのチーム名です。いま話題のスポットだけでなく、その土地に住んでいる人だから知っているような事柄を、記事を通じてお互いにシェアしていこう! MOREを通じて知らなかった日本の魅力を知っていこう! といった、みなさんのリアルな体験を通じて、より豊かな生活を応援するための取り組みでもあります。

城崎温泉の画像

「こでかけお題」とは?

「こでかけお題」とは、全国の仲間と共有したい事柄にアクセスしやすくするためのテーマ=共通のキーワードのことで、定期的に編集部がシーズンや話題性に合わせて選んで設定して募集しているものです。季節限定のテーマなど募集していないものもあるため、募集中のものを「こでかけお題」といいます。

 

「こでかけお題」で記事を書くと、どうなるの?

「こでかけお題」を選んで記事投稿をすると、あなたの記事もMORE JAPANコンテンツのトップページに掲出されるチャンスが高まります。

通常の新着記事とは別に、MORE JAPANのトップページには、「SPECIAL 特集」と、3つのレコメンド記事「#テーマ」が掲出されます。
この特集やレコメンド記事は、その時々に編集部がユーザーにおすすめしたいと選んで該当する記事をまとめたものです。「こでかけお題」は、将来的に特集やレコメンド記事の候補として、編集部側が募集しているため、「こでかけお題」を選んで執筆すると、特集やレコメンド記事に掲出される率がかなり高くなり、より多くの人に読んでもらえる可能性も高まります。

「こでかけお題」はいくつも選べるの?

「こでかけお題」とは、編集部側が募集しているテーマで、MORE JAPANトップページに掲出されている4テーマをメインに、随時10テーマ程度が設定されています。記事の内容に該当するテーマであれば、いくつも選ぶことが可能です。

 

ただし、読み手の立場からすると、記事内容がはっきりしている方が読みやすく、満足度が高い記事となるため、3つ以内に厳選することを推奨します。もちろん1つに絞っていただくのもOKです。

 

書きたい「こでかけお題」が募集されていなかったらどうすればいい?

記事作成は、ご自分の好きな内容で、楽しみながら執筆していただくことを理想としています。そのため、募集中以外のテーマでも記事作成をすることができます。募集中の「こでかけお題」以外のテーマは無数にあるため、どんな内容でも広く対応する「ジェニック●●」(「ジェニックグルメ」「ジェニックカフェ」「ジェニックホテル」等)のテーマ名も用意しています。選ぶテーマに迷ったときには、これらを選べばOKです。

 

「こでかけお題」をきっかけに、書きたいテーマを選んでみて!

何を投稿したらいいか思いつかなかったり、もっと多くの人に読んでもらいたい、などと迷ったときには「こでかけお題」で書いてみて! 同じ「お題」で投稿している仲間の記事をチェックしたり、自分で書きたいテーマに出会うきっかけにしてみてください。

あなたの「好き」が、読む人の新しい選択肢になるはず!

MORE JAPANでは、自分の好きなテーマで自由に楽しみながら、日本全国の話題を記事にしていただくことを理想としています。


ぜひ、みなさんの「好き」「楽しい」がつまったの投稿をお待ちしています。