【ジブリパーク】新オープン!「もののけの里」限定のおすすめグッズ&お土産ガイド
エディター&ライター
オキシマガジン(沖島 麻美)
愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園内の『ジブリパーク』開園からちょうど1周年を迎えた11月1日(火)、第2期エリア「もののけの里」がオープンしました! 本記事では、里内にある唯一のショップ:土産処で買える「もののけの里」限定グッズやお土産アイテムをクローズアップ。スタジオジブリを代表する名作『もののけの里』の世界観を大切に持ち帰りませんか?
※「もののけの里」や休憩処の利用には事前予約制の有料チケットが必要です。
「もののけの里」ってどんなところ?
11月1日にオープンした「もののけの里」は、愛・地球博記念公園の一画、約0.8ヘクタールの敷地内に、映画『もののけ姫』に登場した里山的な風景を再現。作中に登場するキャラクター「乙事主(おっことぬし)」のすべり台や、「タタリ神」の巨大オブジェのほか、作品の重要な舞台となる建物をイメージした体験学習施設「タタラ場」で五平餅づくりなどを体験できるエリアです。
混雑回避のコツ:入場したらまず休憩処を目指すべし!
「もののけの里」でお買い物できる休憩処。「もののけの里」にちなんだオリジナル商品やドリンクなどを販売しています。石置屋根と、大きな赤い番傘がセットされたベンチが目印です。2005年のに開催された愛・地球博のころに「サツキとメイの家」(現在の「どんどこ森」内)の隣に建てられていた管理棟を移築した建物なのだそう。
赤い暖簾をくぐって店内へ。さほど広くないので、混雑緩和のため、入店規制がかかる場合があるもよう。スタッフの指示に従って楽しくスムースにお買い物しましょう。
「もののけの里」の木製エントランスを入ってすぐ、大きな石のオブジェとシンボルツリーが構える分岐点があります。右に行くと「タタリ神」と「乙事主」が待つ砂場なのですが、絶対に買いたいアイテムがある方は、入場したらまず土産処に直行し、先にお買い物を済ませておくと、行列や品切れに泣くことなく、安心して遊べると思います。訪れた際の混雑状況や天候に合わせて効率的に楽しんでみてくださいね。
「もののけの里」限定グッズも! おすすめお土産リスト
土産処の店内。神社の境内でお守りなどを販売する社務所のようなしつらえのカウンターに、ずらりと商品が並んでいます。数は少ないですが、どれも『ジブリパーク』のこだわりが詰まった逸品ばかり!
干し肉「もののけの里」
『もののけ姫』の作中にも登場する干し肉をイメージしたビーフジャーキー。プリマハムが作っている本格派です。パッケージに注意書きの記載がありますが、“かたさ”が特徴。噛み締めるほどにお口の中にジュワッとなんともいえない深い味わいが広がりますので、よ〜く噛んでいただいてくださいね。
マスコット/乙事主
「もののけの里」のアイコン的存在でもある乙事主(おっことぬし)さまのぬいぐるみキーホルダー。手のひらにちょうどのっかるサイズ感です。慈愛に満ちた温かいまなざしにこちらの心も癒され、持っているだけでご利益をもたらしてくれそう。
マスコット/タタリ神
呪いを撒きちらし、触れるものを軒並み腐敗させる恐ろしいタタリ神も、ちんまり手のひらサイズの可愛らしいぬいぐるみマスコットになって、ゲストのみなさんにお持ち帰りいただけるのをジッ......と待っています。モジャモジャの毛並みに埋もれる真っ赤な瞳で見つめられるとロックオンされてしまうかも!
もののけの里 ノートブック
「もののけの里」にあるタタリ神の巨大オブジェをアートワークにあしらった平綴じノート。タイル貼り仕様をそのまま生かした和モダン風のデザインがおしゃれです。
缶バッジ、メモパッド
ひらがなの“も”・タタリ神・エミシの村の物見やぐらをデザインした、直径5㎝程度の「もののけの里」オリジナル缶バッジ。青々とした芝屋根を背負った「タタラ場」の前に乙事主とタタリ神が鎮座するカバーデザインの台形メモパッドは、大きめサイズでとても使いやすそうでした。
てぬぐい
すべり台・乙事主の背中と、オブジェ・タタリ神をそれぞれあしらったオリジナル柄の手ぬぐい。カラフルなタイル貼りのデザインを生かしたアートワークが美しい!
サンのかぶりもの
神々しいムードを放ちながら、休憩処全体を見守るようにカウンター後ろの壁前にディスプレイされている『もののけ姫』サンのお面をデザインしたヘッドカバーも購入できます。
極ふつうのラムネ・極ふつうのレモネード
好評につき完売していた極ふつうのラムネが復活したのに加え、新フレーバー・極ふつうのレモネードが仲間入り! 微炭酸とさわやかな甘ずっぱさが、乾いた喉を潤してくれます。「もののけの里」土産処のほか、「どんとこ森」に向かう途中にある無料休憩所「どんとこ処」でも買えるので、ぜひ味わってみてくださいね。
※『ジブリパーク』内で飲食可能なスペースは限られていますので、詳しくは現地にてご確認ください
『ジブリパーク』内で使える決済方法は?
『ジブリパーク』でのショッピングは、現金・クレジットカード各種だけでなく、さまざまなキャッシュレス決済に対応しています。iD・楽天Edy・WAON・nanaco・PiTaPaや交通系ICカードなどの電子マネー各種、LINE Pay・楽天ペイ・PayPay・メルペイ・au PAY・ゆうちょPay・Bank Pay・WeChat Pay(微信支付)・Alipay・UnionPay(銀聯)などのQRコード決済各種、Apple PayやGoogle Payにも対応。
以上、11月1日にオープンしたばかりの『ジブリパーク』第2期エリア「もののけの里」の土産処で購入できるオリジナルグッズやお土産をお届けしました。現地でしか買えないレアアイテムばかりなので、ぜひショッピングプランの参考にしてみてくださいね。
【『ジブリパーク』概要】
住所/愛知県長久手市茨ケ廻間乙 1533-1(愛・地球博記念公園内)
※詳しいアクセス方法はジブリパーク公式ウェブサイトをご覧ください。
※ジブリパークの専用駐車場はありません。
営業時間/平日10時〜17時、土日曜・休日 9時〜17時
休園日/火曜(休日の場合は翌平日)、年末年始、メンテナンス作業による指定日他
※2024年2月13日(火)〜3月15日(金)はメンテナンス作業等により休園
写真提供・取材協力/©️Studio Ghibli 取材・文/沖島麻美 ※掲載されている情報は2023年11月1日時点でのもので、個人の見解も含まれます。最新の情報は現地または公式Webサイトにてご確認ください。
編集&ライター歴18年目の姉MORE世代。宝島社『InRed』『GLOW』→ハースト婦人画報社『ELLEgirl』を経て独立。ベテランプロ目線で厳選した人気の上質プチプラアイテムやお役立ち情報を続々お届けしています♡