皆さんこんにちは!
ayaです!!!


今日は、わたしの地元長野県の名産であるぶどうについてお話します!

秋の味覚の耳寄り情報なので、
よかったらチェックしてください☆

皮ごと食べられる新星ぶどう

そもそも皮ごと食べられるぶどうとは?


近年、秋の果物として、皮ごと食べられるマスカットであるシャインマスカットの人気が高まっていますよね!

私は長野県出身なのですが、
シャインマスカットは、長野県で育てられているぶどうの中でも高級なぶどうなんです!

種なしで皮ごと食べられるぶどうが近年のブームになっていて、開発もどんどん進んでいるんですよ!!


シャインマスカットの魅力とは、
なんといっても皮ごとパクッと食べられること!種がないこと!

それに加えて、口に入れた時にしっかりとした果実がジュワッと果汁が溢れだし、爽やかな香りと甘みが広がる、多幸感!

お値段は少しお高めですが、一度食べるとやみつきになる美味しさですよね✨


そんなシャインマスカットから新しい仲間が登場したんです!!!

赤系種なしぶどうクイーンルージュ


シャインマスカットとは少し異なる、
赤系種なしブドウとして昨年から登場したのが、クイーンルージュです。
秋の味覚!皮ごと食べられる赤いぶどう!?の画像_1
⚠︎写真は実家で食べた時のものです

シャインマスカットと比べると、、

食感は、シャインマスカットに似ていて、パリッとハリのある歯触りでした。

味は、爽やかさが少し抑えめでシャインマスカットよりもしっかりとした甘さを感じました。
昔、ぶどうの中で主流だったデラウェアという小粒の品種に少し味が似ていて、赤系のぶどうと謳われているのが納得できました。


※後半の表現に関しては、デラウェアをご存知の方には少し伝わるのでは?と思っています。

赤系ぶどうならではの爽やかさを残しながら、優しく且つしっかりとした甘さがあるぶどうだと思います!


シャインマスカット大好きなわたしの感想としては、クイーンルージュがシャインマスカットを超えてきたと思っております!!!


まだ都内にはあまり出回っていない印象ですが、もし見つけた際には、ぜひぜひお試ししてみてください☺︎!!!!

ぶどう三姉妹❤︎


長野県では、
皮ごと食べられる3種のぶどうをぶどう3姉妹としてPRしているそうです☺️

○ナガノパープル:黒系ブドウ
巨峰の種無しバージョンと思っていただくとわかりやすいかと思います。
しっかりとした甘味が特徴で、
最近長野では、巨峰よりもナガノパープルを食べることが多くなっています。

○シャインマスカット:緑系ブドウ
従来のマスカットのような酸味がなく、
皮ごと食べられて甘くジューシーなのが特徴。
TVやSNSによりここ数年で爆発的に人気になっているように思います。

○クイーンルージュ:赤系ブドウ
去年から市場出荷が始まったまだまだ希少なぶどうです。
甘さは、一概には言えないですが、イメージとしてはナガノパープルとシャインマスカットの間のように思いました。

まとめ


秋の味覚はたくさんありますよね!
フルーツだけでもぶどうに、梨に、柿に、、迷ってしまいますよね笑

今回はぶどうについて、ご紹介したのですが、これから市場に増えてくる品種ですので、
こちらの記事を見てくださった方はいち早くチェックいただけるのではないでしょうか!?笑


ぜひ果物コーナー覗いてみてください!

長野県産のぶどうを手に取っていただき けたらなおうれしいです❤︎笑


最後までお読みいただきありがとうございます!

以上、ayaでした〜!