こんにちは!
そろそろ梅雨も終わって、夏の気温になりそうですね...
InorIです💐

Instagram:@_inrgram

今日は、私のお気に入りのお店をご紹介します!
これまでに4回ほど訪れていて、実は先日も行ってきました。

お店の名前は、
米ル

メディアではほとんど紹介されず、外には看板無し建物の階数標識にも店名は記載されていません


知る人ぞ知る隠れ家ディナーのお店。

予約もなかなか取れないので、予約はお早めに。

それでは特別にご紹介します!

CONTENTS
  1. 他では味わえない、特別な和食コース
  2. 私のお気に入り【煮花】

他では味わえない、特別な和食コース

米ルは、
“米”をいかにおいしく味わうかをテーマに組み立てられた和食コース料理のお店。
メインは、土鍋ごはんです。


今回ご紹介するのは、私がこれまで何度か訪れている恵比寿店


こちらのお店、なんといっても超隠れ家。

住所は公開されておりますので、住所を頼りにぜひ探してみてください☺︎


地下への階段を下り、大きな扉を開けると、そこには特別な空間が広がります。

店内には個室とカウンターがあり、シックで洗練された落ち着いた雰囲気。
まさに「大人の隠れ家」です。

 

  • 扉を開けると目に入る稲穂の画像
  • 店内の様子

席に着くとまずは本日メインでいただく、お米の品種を選ぶところからスタート。


米ルのブレンド米をはじめ、龍の瞳・雪若丸・だて正夢・はれわたりなど、月ごとに各地から選び抜いたお米がラインナップされています。


玄米の状態で仕入れ、当日訪れるゲストの分だけを丁寧に自家精米しているのだそう。


精米したてのお米って、香りが立って格別ですよね。

お品書き

お品書き(おまかせコースのみ/時期によって異なります)

コース料理は、これから登場するメインのお米がますます楽しみになるような構成。

前菜や八寸、旬のお造りなど、どのお料理も季節感たっぷりで、一皿ごとにワクワクが増していきます。
丁寧に仕上げられたお料理を味わいながら、自然と期待が高まっていく感じがたまりません。

  • コース料理一例
  • コース料理一例
  • コース料理一例

とにかく全てが本当に美味しくて、美味しくて……。


そして満を持して、最初に選んだお米が炊き上がりメインの土鍋ごはんが登場します。


丁寧に炊き上げられ一粒一粒がツヤツヤと輝き、口に含むたびにお米本来の香りと甘みがふわっと広がります。
お米の品種によってまったく違った味わいが楽しめるのも魅力のひとつ。

炊き上がった土鍋ご飯

お米と共に、お味噌汁・だし巻き卵・海苔佃煮など、少しずついろいろな味を楽しめるお供の数々も。


和食の美味しさを存分に堪能できて、心もお腹もほっこり。

お米とお供

私のお気に入り【煮花】

何度か足を運んでいる私の、お気に入りメニューをご紹介します。

メニューに記載のある、「煮花」こちらなんと読むかわかりましたか??









正解は、
『煮花(にえばな)』


にえばなとは、お米が炊き上がる直前、いわばアルデンテのような状態のこと。
お米本来の風味をしっかり感じられる、とっておきの一品です。

 

来店時にお米を選んだタイミングで炊き始め、ちょうどコースの後半あたりで、このアルデンテ状態に仕上がります。


土鍋から一口分だけすくってきてくださり、極上の岩塩と汁椀と一緒にいただきます。

メニューの『煮花(にえばな)』

これがとってもおいしくて、米ルでしか味わえない極上の一品!!

お米本来の旨みが凝縮されていて、
まだ炊き上がっていない八分目なので、少し芯があり、とっっても甘みを感じます。


『煮花(にえばな)』

米ルでぜひ体験してみてください。


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

この国に生まれて良かった…!そう思える、お米のおいしさを存分に味わえるコース。


写真は私が訪れた時のお料理ですが、内容は季節によって変わります。

どんなお料理に出会えるかはその日のお楽しみ!
美味しいお米✖️美味しい日本酒の組み合わせも最高です。


お米のおいしさを再確認できる、おすすめディナーのお店。
ぜひ訪れてみてください☺︎

個室の中の私

店舗情報

・所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-16-7 HAGIWARA BLDG.7 B1F

・アクセス
恵比寿駅西口より徒歩5分
(1階はイタリアンのお店が入っており、右の階段で地下へ降りるとお店があります)

・営業時間
17:30 - 23:00

・予約/お問い合わせ
03-6416-9637

食べログ 【恵比寿 米ル】
公式インスタグラムはこちらから