【富山】さくらマウンテンが尊い!人気カフェ「アルパカコーヒー」の春限定パフェ&さくらさくらマフィン
TOP インフルエンサーズ
No.409 岩井なな
こんにちは!MORE“TOP”インフルエンサーズ、東京⇄富山の2拠点生活を送る取材・インタビューライターの【岩井なな】です♡
富山で人気の【アルパカコーヒー】は、県内外の人におすすめしたいオシャレな空間と種類豊富でハイクオリティなスイーツが魅力。今回は「さくらといちごのパフェ」「さくらさくらマフィン」などの春限定メニューをいただいたので、その尊い見た目とこだわりの美味しさをレビューします!
富山のカフェ活ならまずはココ!【アルパカコーヒー】
アルパカコーヒーは富山でカフェ巡りをしてみたいと思っていてる人にまず行ってほしいカフェです。
富山市内に2店舗あり、「アルパカコーヒー太郎丸店」は富山市中心街から行きやすくカフェを併設してるので、ゆっくりコーヒタイムを過ごすことができるおすすめスポット。白い2階建ての建物とアルパカの看板が目印です。
店内のショーケースには、カヌレやマフィンなどの焼き菓子が所狭しと並んでいました!
アルパカコーヒーのマフィンは豊富なフレバーとずっしり大きなサイズ感に定評があります。テイクアウトで注文するとオシャレなペーパーに入れていただけます。
オリジナルのドリップバッグやコーヒーシロップなどのコーヒーグッズもあるので、富山土産やちょっとしたギフトにもおすすめです。
アルパカコーヒーのプリンは定番人気商品。売り切れになることも多く、出会えるとラッキーです!富山県内のイベント出店などでも買えることがあるので、プリン好きさんはアンテナを貼っておくといいかもしれません。
カフェを利用する際は先に1階でお会計を済ませてから、2階のイートインスペースで提供を待ちます。
全体の雰囲気に統一感があるのは、建物全部がアルパカコーヒーの店内だからこそ。カフェスペースがある2階へと続く階段から見下ろす、1階スペースのお菓子と雑貨が並んでいる様子にあたたかみがあって癒されます。
さくらマウンテンが尊い!春限定「さくらといちごのパフェ」「さくらさくらマフィン」
春限定で販売されている「さくらといちごのパフェ」「さくらさくらマフィン」と「ベリーカヌレ」を注文。どのスイーツもピンク色で、パッとさくらが咲いたような早野かな見た目が印象的。食べるのがもったいないほどでした。
さくらさくらマフィンは、ふかふかのマフィンの中にさくら餡が入ったスペシャルなスイーツ。トッピングのさくらもきれいです。ベリーカヌレは、トップのいちごチョコレートとほんのりベリー風味の生地が美味しかったです。
さくらといちごのパフェは、香り高く上品な味わいのさくらクリームが主役。中にはスポンジやジェラート、クリーム、大きないちごが入っていて、食べた後にしかりと満足感がありました。
ドライフラワーや観葉植物が配置されたこなれ感のあるカフェスペースは、テーブル10席(3組分)ほど、窓側を向くカウンター6席ほど。
おひとりさまでも友達同士でも利用しやすい雰囲気ですが、少人数で訪たほうがすぐに着席できる可能性が高そうです。
2階は一面が窓になっていて、窓の外を眺めがら春限定のパフェをいただいているとどこかお花見をしちるような気分になれます。さくらといちごのパフェは期間限定での販売なので、気になる方はお見逃しなく。
【アルパカコーヒー 太郎丸店】
住所:939-8076富山市太郎丸178-12
電話:076-482-5485
営業時間:10:00~18:00
休日:水曜、不定休あり
春こそ【富山の人気カフェ巡り】がおすすめ
富山の人気カフェ アルパカコーヒー太郎丸店をご紹介しました。
富山駅から電車(高山線)で3駅の「速星駅」から徒歩10分ほどの場所にある「アルパカコーヒー直売店&工房 婦中町店」も、ぜひタイミングがあれば行ってみてください。住宅街に佇むこじんまりとしたかわいい店舗を発見すると、嬉しい気持ちになれますよ。
カフェスペースこそないものの、コーヒー豆やドリンク、マフィンなどを取り扱っていて、ドライブのついでに立ち寄るには便利です。
目前に迫った桜が咲くシーズンは、気候も穏やかで富カフェ巡りには絶好のタイミング。ぜひ富山でのカフェ活を楽しんでくださいね!
【アルパカコーヒー直売所&工房】
住所:939-2715 富山県富山市婦中町下坂倉1-23
電話:076-482-2117
営業時間:11:00~17:00
休日:土日・祝日
これまでに紹介した富山市内のおすすめカフェをまとめました。こちらもぜひご覧くださいませ♡