本当は教えたくない!世界一おいしいあんかけとじうどん。

【京丹後・久美浜】史上最高のあんかけ卵との画像_1

ここのうどんは天下一品。

旅行でも、日常でも、世界一おいしいから絶対行かなきゃ損。

小さい頃から「うどんマニア」な私が、なぜ本気で「ここは世界一!」と言ったのか!

是非最後までご覧ください!

おばあちゃんが作るやさしい味。

店主の勢野さんご夫婦がされている「あったりなかったり 勢野うどん」さん。

知る人ぞ知る、そんな名店。


ご主人がうどんを打ち、奥様がやさしくなんだか懐かしい、おだしのきいたうどんを作っています。


ご主人の打つうどんは、柔らかくてもちもちとした食感。
これがね、誰が食べてもとりこになるんです。

亡くなった祖母も、最後までここのうどんは食べやすく、「おいしいおいしい」と言って食べてくれたほど。

子どもでも、大人でも、みんながしあわせになる。

そんなうどんです!

あんかけとじか、カレーか。

そして、奥さまがわたしは大すき。

顔を覚えて時々お話もしてくれます♪

そして何より、奥様の味付けに毎回感動し続けています。

心も体もほっとする、おばあちゃんの味。

何を食べてもおいしくて、弟子になりたいといつも思う私です…。



「できました!」と持ってきてくれるのが余計に楽しみな気分を高めます。


作り手のあたたかさが「魔法の粉」

毎回これ!というものが決まっています。(笑)

何を食べてもおいしいんです。

でも、自分の中の「絶対これ」はブラさない。

そんなお客様はわたしだけではありません。

奥様が常連さんのものを覚えてしまうほど、皆さん「また食べたい!」で選んでおられる様子

「いつものね」という声はあちこちで聴くことが出来ます。


その中でも、「あんかけとじ」と「カレー」「きつねカレー」がわたしの知人界隈ではブレることなく絶大な人気を誇っています。

ちなみに私は「あんかけとじ」一本です!

初めての方は、是非この人気三品から選んで食べてみてください!


絶対定食にすべき!!

【京丹後・久美浜】史上最高のあんかけ卵との画像_2

勢野うどんさんの魅力の一つは「定食」の満足度の高さ!にあります。


サイズ感でいうと、「うどん大」は「並み」の2倍の量が入っているらしい。それプラス定食はボリュームが満点すぎるので、私はいつも「あんかけとじうどん 並」プラスご飯付き(定食)にしています。


【京丹後・久美浜】史上最高のあんかけ卵との画像_3

こんな風に、

「ご飯もの」は必ず季節の炊き込みご飯で日替わりです。「一品」は具だくさんのおからや新鮮な昆布とお豆の炊いたもの、ひじきの煮物など、これもまた日替わりで楽しむことが出来ます!

そして「あじたま」か「ゆでたまご」が選べて、最後に「おつけものなど2品」。


久美浜でとれた食材をたっぷり使用したおかず。

安心して、心も体もまんぷくに♪



ぜひ、「○○うどんにご飯付き」と注文してみてくださいね!

店舗情報

〒629-3410
京都府京丹後市久美浜町3014

あったりなかったり 勢野うどん店


昭和4年創業。

力仕事で働いて食べにくるお客様がたくさん来ては、5杯ほど食べ、うどんが品切れになってしまったことを常連のお客様が「あったりなかったりだ…」とつぶやいて嘆いたことが始まりなんだとか!

元はお客様の声だったんですね。


11時代だと並ばずに食べることが出来ますが12時、13時代は並ばないと入れません。少し早めのお昼に来店するのがベストだと思います!

時代を超えて愛される名店のご紹介でした♪