先程のおうどんの日と同じ日にすごく風情あるところに行ったので…
合わせてご紹介したいっっ♡♡

以前の帰省は、
香川をまるっと感じる旅でした✈︎✈

ご紹介したいのは、
これまた私の地元、こちらです!!↓
タイムスリップしたような世界に惹き込まれの画像_1
「四国村」

正式名称は【四国村ミウゼアム】。
ここは、香川県高松市の「屋島」という山の麓にあります。
全国からもみんな訪れるような、
立派な観光地です。

余談ですが…
私はこちらの近くの幼稚園に通っていました☺️笑
小学生の卒業記念にお友達家族達ともここを訪れたので、すごく思い出深い場所でもあります☺️



「屋島」とは

まず、この土地「屋島」について説明したいと思います( ..)!

皆さん、''源平合戦''って聞いた事ありますか??
歴史の教科書などにも載っていますよね。

実はこの「屋島」、源平合戦にとてもゆかりがある地として語り継がれています。
 源平合戦は、
平安時代末期の平家と源氏の戦いですね!
かの有名な「源義経」などが活躍する戦いです。 

そしてその戦いで平家は追われることになるのですが、放浪の末、再起を目指して、この「屋島」に拠点を置くことになりました。
そして勢いにのった源義経が追討のため、屋島に攻め入ったのです。

今は香川の''山''である屋島、その時代は完全に''島''だったと言われています。

そしてその地で行われた戦いの名場面が「那須与一」が扇の的を射つ場面。
全国的に有名な歴史となりました。
その舞台がこの「屋島」だったんです。

ちなみにこの「屋島」自体が観光スポットなので、ぜひこちらの公式サイトも参考にしてみてください♡
''うどん県旅ネット''

四国村って?

こちらの四国村のご紹介は、一日では語れないっっ

てことでまずは
四国村を簡単にご紹介しますね♡♡


四国村は、一言で言うと


ミニマムな歴史の村!

ミニチュアサイズの歴史建造物がたっくさんあります☆

四国各国から、古い民家だったり、歴史建造物だったり…

そういったものを小さいサイズで復元してそこに建てられています。

ミニチュアサイズって言うと手のひらサイズみたいなのを想像してしまうかもしれませんが…

実際はこんな感じです!!
タイムスリップしたような世界に惹き込まれの画像_2
「山下家住宅」

だったかな…?笑

きちんと中も再現されています。

こんな大きさの建造物がたくさん。

言わば、野外博物館みたいなところです‪‪☺︎‬

この日は芸術祭の展示品があったこともあって(また別の記事でご紹介しますね✨)、

お若めのカップルからご年配の夫婦まで様々な年齢層の方が全国から来ておりました!

もちろんおひとり様もたくさん。
いいですよね、歩いて体感出来る外の博物館。

四国の歴史建造物の復元ですが、全国の歴史と繋がるお話や歴史の物もたくさんあるんですよ✨

現地でガイドさんも頼むことができますよ!

私は今回はマップを見ながらゆっくり回りました。

大体ゆっくり回ると2時間くらいで全部堪能できます✨

そして最後は…
タイムスリップしたような世界に惹き込まれの画像_3
タイムスリップしたような世界に惹き込まれの画像_4

やっぱりおうどん屋さんもあります☺️

「わら家」

今回はおうどんを食べてから行ったので食べれませんでしたが…

何度も伺ったことがありますよ!!

ここで有名なのが
たらいうどん。

釜揚げのおうどんが、「たらい」と言われる木の桶のようなものにたっぷり入ってて、あっつあつですすります。

釜揚げうどんは、茹でたまんまのおうどん。 
水でしめたり、お湯であらったりしてないそのまんまうどんです!!


私はおうどんの種類の中では釜揚げうどんが1番好きです✨
  
四国村のざっくりとした紹介ですが、詳しい中身はまた別記事でご紹介しますね♡♡