【名古屋観光】名古屋港水族館にいってきました!
MORE インフルエンサーズ
No.366 ミネコ
こんにちは!ミネコです*
空気が涼しく、外出しやすい季節になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は10月の三連休で、名古屋に行ってきました◎
東京や大阪からのアクセスも良く、グルメや観光地などもたくさんの名古屋ですが、
なかでも今回は人気観光スポットの一つ、「名古屋港水族館」についてご紹介します!
名古屋港に面した水族館
栄駅で乗り換え、「名古屋港駅」を下車して徒歩5分。
港の近くに水族館があります。
駐車場も広いので、車でのアクセスも便利そうです。
かわいい海の生き物たちと触れ合おう♡
入館すると、さっそくシャチの模型が。
改めて見ると、このサイズ感に驚きます。
ここからは私たちが巡ったコース順に、名古屋港水族館をご紹介したいと思います!
シャチの公開トレーニング@北館スタジアム
その日によってスケジュールは要確認ですが、タイミングよく「シャチの公開トレーニング」があったのでそちらから観覧しました!
大きなシャチの、迫力あるジャンプや泳ぎを生で見ることができます。
また、このコーナーではシャチの体重測定の様子なども紹介されます。
パフォーマンスだけではなく、健康に生息するための日々の過ごし方も見られるのが楽しいポイントです⭐︎
お利口さんなシャチが可愛かったです。♡
イルカパフォーマンス@北館スタジアム
続いては、「イルカパフォーマンス」。
シャチの公開トレーニングと同じ場所で、15分後くらいに始まったので、そのまま観ていくことにしました。
こちらは音楽に合わせた演出で、疾走感あるイルカの泳ぎや大ジャンプを体感することができます。
モニターがあり、リプレイ映像なども見れるので、どの席からでも楽しめるはずです⭐︎
〇一言メモ〇
港の近くにあるだけあって、ショーの開催場所(スタジアム)から海が見えます!☆
シャチやイルカのショーを見ながら、奥の海を眺められる素敵なロケーションです。
ただ、その分少し肌寒く感じました。ニット素材の長袖でも、上着が欲しくなるくらい。
私たちが訪れたのは10月上旬で雨の日だったからかもしれませんが、行かれる方は
その日の服装+αで、寒さ対策をお勧めします*
イルカプール・ベルーガプール@北館2F
3階のスタジアムから降りて、2階に向かうと水中観覧席があります。
そこには、気持ちよさそうに泳ぐイルカたちが。
3階の「イルカパフォーマンス」で使用されているプールと繋がっているため、パフォーマンス中はジャンプに向かう力強い泳ぎを見ることができるそう!
私が見に行った時はパフォーマンス後だったので、気持ちよさそうにゆったり泳ぐイルカの姿が見られました♡
床は段になっているので、そこに腰掛けながらゆっくり過ごせるのも嬉しいポイントです。
すぐ近くには、ベルーガが泳ぐプールもありました。
連絡通路を渡って北館から南館へ
マイワシのトルネード@南館2F
北館から南館に移動してまず向かったのは、「黒潮大水槽」。
こちらでは、約35,000匹のマイワシが群れとなって泳ぐ様子を見ることができます。
この「マイワシのトルネード」は、名古屋港水族館が元祖なのだとか。
間近で見るこの行動展示は圧巻でした!
深海で暮らす生き物や、サンゴの様子を観察@南館1〜3F
南館には主に、「深海ギャラリー」や「赤道の海」などがあります。
深海ギャラリーでは、水深200m以上の海域に暮らすタカアシガニなど、普段なかなか見ることのできない生き物たちがいました!
「赤道の海」には、サンゴ礁の水槽内にたくさんの種類の生き物が泳いでいます。
エイもゆらゆらと泳いでいましたよ*
ウミガメ回遊水槽@南館2〜3F
南館の2階から3階にかけて、ドーナツ型の水槽があります!◎
そこが、ウミガメ泳ぐ水槽です。
さて、なぜドーナツ型かと言うと、、、
ウミガメたちが泳ぎ続けられるように!!
アカウミガメ・アオウミガメ・タイマイがぶつかることなくスイスイと泳いでいます。
また、3階には人工砂浜がつくられ、上陸して産卵することもあるそう!
近くには生まれたての子ガメを観察できる水槽もあるようです。
大人気!ペンギン水槽@南館3F
ひときわ人気を集めていたコーナーが、『ペンギン水槽』。
ここでは、南極大陸やその周辺の島々で暮らす4種類のペンギンが観察できるそうです。
中でも、「ナンキョクオキアミ」というペンギンを常設で展示しているのは名古屋港水族館だけなのだか!!
ペンギンがよちよち歩いたり、泳ぎ回ったりする様子が間近で見れて、癒されました♡
今回私は見ることができませんでしたが、名古屋港水族館には「ペンギンのフーディングタイム」というイベントがあるそう!
水槽内で、ペンギンが餌を食べる様子を見ることができます。
そしてこちらとは別に、「ケープペンギンのフーディングタイム」と言うものも!
ケープペンギンは展示場所から出て地上をよちよち歩き、そこで餌を食べる様子が見れるそうです。♪
フーディングタイムはほかにも。
ペンギンだけでなく、マイワシのトルネードがあった「黒潮大水槽」と「ウミガメの回遊水槽」でもフーディングタイムを開催しています!
気になる方は、スケジュールを確認のうえ是非、生き物たちのモグモグタイムを楽しんでください!◎
丸一日楽しめる最大級の水族館
レストランやお土産コーナーも充実している名古屋港水族館。
ただ観察するだけでなく、体験したり、学習したり、一日いても飽きない空間がありました。
デートにも、友達とでも、ファミリーでも、もちろん一人でも
楽しめる観光スポットなのでは無いかと思います!
気になった方はぜひ行ってみてください!◎
名古屋港水族館公式HPはコチラ*↓
名古屋港水族館
〒455-0033
愛知県名古屋市港区港町1番3号
※休館日・営業時間は日によって変更の可能性があります。
公式サイトでご確認することをおすすめします。