【滋賀県】近江八幡観光コース!「お堀巡り」や「仁之助コーヒー」・歴史的建築物を巡ってきた!
MORE インフルエンサーズ
No.234 りお
MOREインフルエンサーズのりおです。
滋賀県近江八幡市の観光コースのご紹介。
近衛八幡は、歩いて回れる範囲に観光スポットが集まっており、昔ながらの面影が残る街全体の雰囲気を楽しむことができるエリアです✨
【近江八幡とは】
かつて近江商人が活躍し、商業の中心地として栄えてきた近江八幡。
近江商人が活躍した城下町や、文化的建築家物が残るノスタルジックな街並みが魅力的です。
【近江八幡に来たら絶対乗って!お堀巡り】
豊臣秀次によって造られた八幡堀。
本来は防御用の堀でしたが、八幡堀を琵琶湖と繋ぎ、湖上を往来する船により城下を活性化させたようです。
そんなお堀巡りも実際に体験してきました!
所要時間は30分ほど。自然の風景を楽しみました!
夏は暑いので、ハンディーファンや冷却グッズ必須です◎
【看板ワンちゃんがいる癒されスポット「仁之助コーヒー」】
近江八幡でおしゃれなカフェを探している方はぜひ訪れて欲しい「仁之助コーヒー」
ゴールデンレトリバーのサスケ君がお出迎えをしてくれる落ち着いたカフェです。
店内は開放的でおしゃれなマグカップがずらりと並んでいます。
コーヒーを注文した人は、この中から気に入ったマグカップを一つ選び楽しむことができました♩
スイーツも充実しており、チーズケーキとサシュ(サスケ君のイラスト入りシュークリームパン)を頂きました♡
かわいいサスケ君に癒されました♡
「仁之助コーヒー」
▶︎アクセス
滋賀県 近江八幡市 新町 一丁目 二九
▶︎営業時間
10:00〜18:00
▶︎定休日
毎週火曜・第二水曜
※詳細はInstagramをご確認ください
【たねやの「つぶら餅」が美味しい!】
滋賀県のお土産として人気な「たねや」。たねや 日牟禮乃舍に訪れました!
ここでは焼きたての「つぶら餅」が大人気!
「つぶら餅」は1つ売りから販売しており、3個入りを買いました!
外側はカリッとしており中はもちもち。粒あんがたっぷりと入っており、優しい味です。
一口サイズで食べやすいです◎
「たねや 日牟禮乃舍」
▶︎アクセス
滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
▶︎営業時間
9:30 ~17:00(食事11:00~15:00)
▶︎定休日
年中無休
※詳細はホームページをご覧ください
【歴史的建造物巡り】
旧八幡郵便局
大正10年に建てられた旧八幡郵便局。当時は、1階がホールや局長室、2階が電話交換室として使用されていました。
レトロな雰囲気を楽しめる空間です。週末に一般公開されているので、ぜひ訪れてみてください。
「旧八幡郵便局」
▶︎アクセス
〒523-0862 滋賀県近江八幡市仲屋町中8
▶︎営業時間
土・日曜日
3月~11月 11:00~17:00
12月~2月 11:00~16:00
▶︎定休日
月~金曜日、祝日
年末年始
季節により不定休あり
▶︎料金
無料
旧西川家住宅
近江商家の面影を残す旧西川家住宅は、店部分と居宅部分・庭がある大きな住宅です。
写真を撮ることはできませんが、住宅に入りしっかりと見て楽しむことができます。
「旧西川家住宅」
▶︎アクセス
近江八幡市新町2丁目
▶︎営業時間
9時〜16時半(最終入館16時)
▶︎定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始
▶︎料金
旧西川家のみの見学は大人300円・小中学生150円
【最後に】
近江八幡は落ち着いたエリアで観光がしやすく、レトロな街並みを楽しめ、日々の疲れも癒せるスポットです。✨
滋賀県に訪れる際はぜひチェックしてみてください!