こんにちは!

宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです

有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

 

先日、近畿地方一周旅行をしてきました!

初めて近畿地方に足を踏み入れましたが、見どころがありすぎる~!!

5泊6日の長旅だったので、書きたいことがたくさんあるのですが、特に皆さんにご紹介したいオススメスポットを厳選し、4回に分けて発信していこうと思います♡

 

ということで番外編その②。

今日は、岐阜県の「日本一高いバンジージャンプ」のご紹介です。

※高所恐怖症の方は見ない方がいいかもしれません…!!

【“日本一高い”バンジージャンプ】

皆さんはバンジージャンプってやったことありますか?

現在、日本には8ヵ所バンジージャンプスポットがあるそうなんですが、その中でもずば抜けて高い飛距離を誇るのが「岐阜バンジー」です。

高さなんと驚愕の215m!!その次に高い茨城県の竜神バンジーは100mなので、岐阜バンジーのヤバさが如何に突出しているかお分かりいただけると思います。

 

さて、このバンジージャンプは、旅足川渓谷の山と山の間に架かる新旅足橋(長さ462m)から飛び降りるものです。

見渡す限りの自然に囲まれた中、真下を流れる旅足川に向かってジャンプするのはなかなか勇気がいりそう…

渓谷の写真

これが「新旅足橋」!この高さから飛び降ります!

【飛ぶまでの流れ】

まずは受付を済ませ、料金の支払いと保険加入の説明を受けます。

そのあとに、地上で簡単な講習を受けます。

どうやら、ジャンプ後「一番下まで到達したな~」と思ったら、自分でとある金具を外して向きを変えるそうです。

まさかの自己判断&自己操作…!!

バンジージャンプ例の写真

バンジージャンプのイメージはこんな感じ

若干パニックに陥りながら金具の取り外し操作のレクチャーを受けました。

その後、数100m離れたジャンプスポットまで歩いていきます。

ちょうど橋の中腹付近がジャンプスポットなのですが、橋を渡り始めると完全に渓谷ビューなので、正直少しビビりました笑

 

ジャンプスポットに着いたら、スタッフの方々に器具を取り付けてもらいます。

飛ぶ直前の写真

強めに締めて~と願っていました笑

あれよあれよという間に準備が進み、もう飛べる状態に!

受付からわずか20分程度です。心の準備が~!!

飛ぶ直前の写真

飛ぶ直前(ドキドキ)

【いざ!バンジー!!!】

「恐くなるから、下じゃなくて前見ててね~」というアドバイス通り、真っ直ぐ前を見ましたが、遮るもののないいい景色!

スタッフの方の「5.4.3.2.1!バンジー!」というカウントダウンに合わせて、飛び降ります!

最初はもの凄い風圧で顔が痛かった…でも、着用していた“ムササビスーツ”のおかげで、すぐにふわっと体が浮き上がりました!

一瞬ですが、空を飛ぶことができて凄く嬉しかった~☆

つり下がっている写真

釣り下がりました~~!

その後、先ほどのレクチャー通り金具を取り外し、電動巻き上げ機で巻きあがります。

この時初めて、周りの景色を見る余裕ができました。

渓谷に釣り下がっているのは私ただ一人なので、文字通り、景色を独り占め!

(でも、巻き上げには時間がかかるのでちょっと怖かった…)

 

スリルが好きな方、ぜひ!岐阜バンジーにチャレンジしてみては!?

ちなみに、私はこれが人生初バンジージャンプでした笑

 

 

岐阜バンジー

♡住所♡   岐阜県加茂郡八百津町久田見 新旅足橋

♡アクセス♡ 新東名高速道路 名神高速道 可児御嵩ICから

県道83号「やおつトンネル」経由 約25分

♡定休日♡  火曜日、水曜日(荒天の場合は営業休止)

♡営業時間♡ 9:00~17:30(最終受付 16:00)4月~10月

8:30~17:00(最終受付 15:30)11月~3月

※事前の予約が必要です!!

♡条件♡   15歳以上、体重制限40~100kg等(詳しくはHPにて)