こんにちは!
宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです
有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

 今回は、大船渡市にある「ちっちゃなクレープ屋さん」のご紹介です。

【こじんまりした優しさあふれる店内】

大船渡市の中心からやや離れた「盛(さかり)駅」のすぐ近くにあるこのお店。
駅前のメインストリートに面しているものの、とてもこぢんまりとしていて、気にして歩かないと通り過ぎてしまいそう…!!

名前のとおり、“ちっちゃな”クレープ屋さんです。
店内もやや狭めではありますが、白を基調とした明るい空間!「大船渡ならでは」のグッズ販売も行っています!

【赤いクレープは大船渡のアレがモチーフ】

大船渡市は太平洋沿岸の藪椿の北限として知られ、市内のいたる所にツバキが自生するなど、「椿の里」と呼ばれており、市の花も「椿」です。
ちっちゃなクレープ屋さんでは、地元愛を感じる一品が大人気。

その名も「椿クレープ」。

赤い生地をくるっと巻いて、上にカスタードクリームと葉っぱのチョコレートを添えれば椿の花そっくり!!
中にはりんごのコンポートが入っていて、お味も◎
クレープの写真
椿クレープ。地元愛を感じますね♡ お隣は抹茶ロールケーキクレープ

【地元の電車をモチーフにしたクレープ】

こちらは、大船渡市とお隣の釜石市を結ぶローカル線「三陸鉄道」をモチーフにした一品。

白(生クリーム)×赤(いちごジャム)×青(ブルーベリージャム)で三陸鉄道の車体カラーを表現しています。
クレープの写真
ウミネコチョコがワンポイント お隣はモンブランクレープ
そのほかにも選ぶのが楽しくなるメニューが目白押し!
大船渡に海鮮を食べに来たら、デザートはここで決まりです☆
クレープの写真
マスカットと洋梨のクレープ&椿クレープ