小学生ぶりに念願の再訪〜忘れられない味噌田楽の味がそこに〜

会津若松。福島県の誇る観光地である。

会津若松駅から歩くこと10分、大きな藍色の暖簾が姿を現す。
その暖簾の中に一歩入れば、一瞬で会津の温かい雰囲気に包み込まれるだろう。


【福島】味噌田楽の神様の画像_1

奥へ進み、囲炉裏の前に座る。
囲炉裏にはたくさんの焼き物が並ぶ。これからこの焼き物たちに、最高のお味噌がかけられると思うと、ワクワクが止まらない。

実はこのお店は、私が小学生のときに訪れて以来忘れられないお店なのである。
訪れてから夢でもたまに見るような、そんなお店で、ここの味噌田楽、特に当時食べたこんにゃくの味噌田楽は、ずっとずっと食べたかったほど忘れられないものだった🍢

ーーついに来た。念願の味噌田楽。

あまじょっぱいお味噌は、懐かしの味で、小学生の時に来た旅行の記憶が一気に蘇った。

お店の方同士のやりとりもこのお店の魅力となる部分。たわいもない会話からも、信頼しあって働いていることや、楽しく働いていることが伝わってきて温かい気持ちになる。



そして、お土産屋さんも併設されており、買ってしまった。
私が買ったのは、何かにすぐかけられるでんがくみそと、白虎味噌。
ここの味噌田楽を家でも再現できるのは、幸せ以外の何者でもない。

それから、白虎味噌はお味噌汁や味噌おにぎりに大活躍。また会津に訪れた際は必ず買うと決めている。

【福島】味噌田楽の神様の画像_2