東京でもソメイヨシノが満開となった3月27日。
お花見できる水上レストラン「CANAL CAFE」(東京・飯田橋)に行ってきました。

当日は、周辺の千鳥ヶ淵も満開。
【飯田橋CANAL CAFE お花見完全の画像_1
予約時間前に、千鳥ヶ淵から外濠沿いをサイクリングして、お花見ツアーを楽しんでからの入店です。

お花見シーズンのCANAL CAFEは大行列。と思いきや裏技が……

【飯田橋CANAL CAFE お花見完全の画像_2
例年この時期はお店の前に大勢の人が並んでいます。

ですが、行列は全て、入り口向かって右側の「デッキサイド」(予約不可)に向かう方々。
【飯田橋CANAL CAFE お花見完全の画像_3
カナルカフェはキャッシュオン式の「デッキサイド」とレストランタイプの「レストランサイド」にわかれているんです。


向かって左側の「レストランサイド」は、予約が可能。

客席数も多いので、時間の指定さえしなければ、比較的スムーズに予約は取れます。

(私たちは1週間目に電話して、無事に席を取れました)

お花見期間中は特別メニューをいただけます!(2022年3月19日~4月10日))

ランチのコースは、パスタ・ピッツァ・お肉量にのいずれかを選択できる、コース制でした。

私は桜海老のピッツァを選択(2,970円)。
・前菜
・サラダ
・ピッツァ
・紅茶
がついてきました♪
【飯田橋CANAL CAFE お花見完全の画像_4
前菜もお花見仕様。

桜モチーフのモナカは、中に赤身魚とアボカドが入っていました。
【飯田橋CANAL CAFE お花見完全の画像_5
【飯田橋CANAL CAFE お花見完全の画像_6

食後はボートで水上お花見クルーズへ♪

CANAL CAFEではボートに乗らなきゃ勿体ない!その理由は……

CANAL CAFEは、100年以上前に「東京水上倶楽部」という名前で愛されていた、ボート場が母体です。
外で過ごすのが心地いお花見シーズン、食事だけして帰るのはもったいない!!

お店に行く方にはぜひ、ボートに乗ってから帰ってほしいです。

ボートに乗るためには、最初にデッキサイドのレジでチケットを購入する必要があるのですが、
レストランサイド・デッキサイドで食事をした人は優先的にレジに並べます。

間違えて行列に並んでしまわないよう、お気をつけて……!

チケット購入後、ボート乗り場へ。
順番がくるまで15分ほど待ちます。

ボートは、1隻につき3名まで、30分利用可能です(1,000円)
【飯田橋CANAL CAFE お花見完全の画像_7
水面近くからみる桜は、道絡みあげるのとは一味違って新鮮でした……!
【飯田橋CANAL CAFE お花見完全の画像_8
ボートに乗りながら映える写真をとるのは、結構難しかったです。

こちらはかろうじて撮れた1枚。

最後に外堀の鯉に餌をあげて♪運がいいと鴨にもあえるかも♡

【飯田橋CANAL CAFE お花見完全の画像_9
ボートから出た後は、レストランサイドのレジ横で売られている鯉の餌(50円)を購入。
こちらは貯金箱に入れる形なので、並ばなくて大丈夫。

外濠の水面に向かって餌を投げると、鯉が大量に集まってきてなかなか刺激的でした。
途中で鴨の親子もやってきて、癒されました。
CANAL CAFEでは、4月10日までお花見特別営業をしているそうです(公式サイト:https://www.canalcafe.jp/archives/1811)。

桜が散り始めた時期も、水面がピンクで埋まって、きっときれいなはず。
ぜひ行ってみてくださいね!
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
Instagramでも日々のお買い物やデートの記録を書いています。
よかったらコメントしにきてください♡