おすすめの国内旅を紹介する連載

トラベルライターがとっておきの裏話をお届け

訪れた国は78か国、世界中を旅するトラベルライターの窪 咲子です! 旅のプロである私が、今注目している国内の旅先とホテルを紹介していくこの連載。日本全国に数あるホテルの中でも、おしゃれにこだわる人たちに人気が高い「星野リゾート」の裏話をお届けしています。 

それでは、「街ナカ」ホテルブランド「OMO(おも)」で、スタッフから教えてもらった裏話をお楽しみください!

連載第9回:小樽ならではのアフタヌーンティー

北海道開拓の玄関口として開拓を支えた小樽。今回は、小樽観光に欠かせない小樽運河から徒歩2分という抜群の立地に2022年1月にオープンした「OMO5小樽(おも)by 星野リゾート 」の小樽ならではのアフタヌーンティーをご紹介します。

OMO5小樽

ノスタルジックな街を運河から眺める特別な時間

OMO5小樽で、この春から新たにスタートし、注目を集めているのはレトロな小樽の街並みを船上から眺める「小樽運河アフタヌーンティークルージング」。


小樽といえば、小樽運河と小樽港を舟でめぐるクルージングが人気ですが、OMO5小樽宿泊者限定で、船の上でアフタヌーンティーを味わうことができるというのです……!

OMO5小樽「小樽運河アフタヌーンティークルージング」

ホテルスタッフの方から「小樽観光にいらっしゃる方のほとんどが小樽運河をご覧になられます。そこで、小樽らしさと特別感のある体験ができないか?と考えたことがきっかけで、この『小樽運河アフタヌーンティークルージング』が誕生しました」と教えていただきました。

ここでしか食べられない特別なスイーツ

しかも、アフタヌーンティーで提供されるのは、なんと小樽を代表する洋菓子舗『LeTAO(以下ルタオ)』のスイーツ。定番の「ドゥーブルフロマージュ」をはじめ、北海道の素材を使用した9種類のスイーツをかわいらしいピンク色のボックスに入れて提供しています。

ルタオの人気スイーツを欲張りにいただける夢のようなアフタヌーンティー

ルタオの人気スイーツを欲張りにいただける夢のようなアフタヌーンティー

ホテルスタッフの方によると「苺のミルクプリンとフィナンシェは、この『小樽運河アフタヌーンティークルージング』のためだけに開発していただきました。店舗では販売しておらず、このクルージングに参加していただいたお客様だけが召し上がっていただけるものなんですよ」


ちなみにOMO5小樽は開業当初から、「ルタオ」とのコラボレーションを実施。朝限定で食べることができる「目覚めのフロマージュパルフェ」という絶品があるんです。

「目覚めのフロマージュパルフェ」

「目覚めのフロマージュパルフェ」

ホテルスタッフの方によると「小樽運河に舟を出すクルーズ会社の方にご相談したところ、初めは“やったことがないので、難しいかもしれない……”という反応だったのです。しかし、小樽の観光を盛り上げていきたいというOMO5小樽のスタッフの想いに賛同していただき、小樽運河アフタヌーンティークルージングを開催できることになったんです」と裏話を教えていただきました。


小樽運河は幅が狭く、すれ違う船や道行く方と会話ができるほどの距離感なため「おいしそう。何を食べているの?」と質問されることもあるのだそう。

優雅な船上の様子

優雅な船上の様子♪

ホテルスタッフの方からは、さらに、「ご参加いただいたお客様からは“優雅な気分を味わえて特別感があった”とご好評いただいています。また、嬉しいことに地元の方からも“船上でアフタヌーンティーを頂く特別な体験ができるなら乗ってみたい”というお声を多くいただいております」という裏話もうかがうことができました。


OMO5小樽の宿泊者限定クルージングは、夏はクラフトビールを楽しめるビアクルージング、秋はワインクルージング、冬は雪景色の中でたのしめるこたつクルージングを実施!

季節ごとにテーマを変え、年間を通して味わえるユニークな体験は、小樽旅行の素敵な思い出になるはず!


■「小樽運河アフタヌーンティークルージング」

・期間 :2023年4月15日~6月25日の土・日曜日

・料金:1名6,000 円(税込)

・時間:15:40~16:40(OMO5 小樽から小樽運河までの移動時間含む、運行時間 16:00~16:40)

・ 定員:10 名

・予約:公式サイトより当日 15:00 まで 

※提供するメニューは、仕入れ状況により変更になる可能性があります。 悪天候の場合は、催行中止となる場合があります。

■OMO5小樽 by 星野リゾート 

・所在地:〒047-0031 北海道小樽市色内 1-6-31

・電話:0570-073-099(OMO予約センター) 

・客室数:192室 

・チェックイン15:00/チェックアウト11:00

・URL:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5otaru/