おすすめの国内旅を紹介!

トラベルライターがとっておきの発見をお届け

訪れた国は80か国、世界中を旅するトラベルライターの窪 咲子です!
その土地ならではの発見をしたり、そこでしかできない体験ができる、それが旅の醍醐味ではないでしょうか。


ただ宿泊するだけではなく、ホテルでも存分に楽しみ、その土地ならではの思い出を作る。現代のトラベラーは欲張りなものですよね。

そんな旅好きにおすすめなのが、「街ナカ」ホテルブランドの「OMO(おも)by 星野リゾート」

「OMO」での宿泊を通して体験するその土地ならではのアクティビティや、地元の人々から聞いた裏話などを、この連載でお届けします。

発見旅第2回:“おせっかい”は大阪のおもてなしの心

「OMO7大阪 by 星野リゾート」

2022年4月22日に開業した「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」は、通天閣や新世界など昔ながらの大阪の雰囲気を存分に味わえる下町に位置し、大阪のディープな魅力を味わえると人気。


今回は、そんな「OMO7大阪」の宿泊者だけが参加できるアクティビティ、「ええだし出てますわツアー」をご紹介します。

OMO7大阪外観

約7,600平米の広大なガーデンエリア「みやぐりん」

「ええだし出てますわツアー」

大阪のだし文化を伝えるアクティビティ

大阪のだし文化にふれる「ええだし出てますわツアー」。

このユニークなアクティビティが誕生したきっかけを、「OMO7大阪」のスタッフの方にお伺いしました。


スタッフ「ホテル開業前にご近所のお店の皆様にご挨拶をしました。そのご挨拶まわりを通して、だしは昆布や鰹から取れるものだけがだしなのではなく、野菜や豆、食材から出るエキスもだしと捉えるということを知りました。だしの奥深さの虜となり、ぜひ大阪のだし文化を伝えるアクティビティを作りたいと考えるようになったんです。そんな折、近隣のお店の方の多くが、木津市場から食材を仕入れていると聞き、木津市場の存在を知りました」

木津市場外観

大阪で300年の歴史を誇る木津市場

「OMO7大阪」から徒歩15分ほどの場所にある木津市場。

"食い倒れのまち”大阪の台所として、食文化を支えてきた歴史ある市場です。


しかし市場の方々にとって、「OMO7大阪」のスタッフという外部の人間が市場ツアーを実施するというのは、初の体験。

最初はお互いに戸惑いや距離感もあったといいます。

スタッフ「この市場なしでは大阪の食やだし文化は語れない。絶対にこのツアーを成り立たせたい!という思いで、毎日市場に通って挨拶をして回り、顔を覚えてもらうところからはじめました。とにかく根気強く通い、コミュニケーションをとるうちに、皆さんにお話を聞いてもらえるように。そして、ツアーについてのご理解をいただくことができました。そこからは、本当に色々なご協力をいただきました。ツアーを面白くするために、様々なアドバイスをいただいたりもしています」

「ええだし出てますわツアー」誕生の裏には、だしのように味わい深いストーリーが……♡


プロの料理人が仕入れに来る市場として知られる木津市場。

一見、観光客は足を踏み入れにくいと感じるかもしれませんが、ツアーでは「大阪のだしって?」「素材は何?」など、だしにまつわる色々な話をしながら、ディープな市場を巡ります!

ツアー体験レポもお届け!

平松鰹節店

平松鰹節店のご主人

まずは、えびす通りにある「平松鰹節店( ひらまつかつおぶしてん )」へ。

毎朝4時から営業していて、削りたてのかつお節をはじめ、マグロ節(関西ではマグロ節のことを“しび”とも)、さば節、イワシ節など、さまざまな削り節を取り扱っています。

平松さんが次々と試食をさせてくださるので、こちらが「こんなにいいんですか!?」と恐縮してしまうほど、サービス精神たっぷり!

削りたてのかつおぶし

「ええだし出てますわツアー」のゲストが来るようになったことがきっかけとなり、実は平松さんはある大きな挑戦をしたんです。


平松さん「来てくださる方に、“どのように説明したらかつお節の魅力を伝えられるか?”と考え、だしソムリエの資格を取りました。仕事柄、知っている事もたくさんありましたが、基本のだしの取り方や、さまざまなだしのテイスティングなどは、よい学びとなりました」


忙しい仕事の合間をぬって「ええだし出てますわツアー」のためにソムリエの資格を取得。平松さんの熱心さとだし愛に、感動してしまいます!

その後も丁寧にだしについてレクチャーをしていただき、カレーやだし巻き卵に入れるとコクが出て美味しいという削り粉を購入しました。

おすすめの理由や調理法をおうかがいしながらお買い物ができるのも、この木津市場の魅力のひとつです。

丹喜丹井商店

丹喜丹井商店のご主人

続いては、チャーミングなご主人が営む「丹喜丹井商店( たんきたんいしょうてん )」へ。

丹喜丹井商店には、定番野菜に加え、スーパーではお目にかかれないような、なにわの伝統野菜も豊富に揃っているんです。


丹井さんはなんと、「ええだし出てますわツアー」のために、なにわの伝統野菜を説明するオリジナルボードを作成したそうです!


丹井さん「昔からの農家が細々と作っている、大量生産をしていない伝統野菜を知ってもらえたらうれしいなぁと。OMO7大阪さんがツアーで来てくれはるんやったらぜひ協力をしたいと思って、野菜を説明するボードも手作りで用意したんやで。野菜と一緒で、ほめてくれたら伸びるタイプやからな!(笑)」

「ええだし出てますわツアー」オリジナルマップ

ツアー参加者にはオリジナルマップのプレゼントも

木津市場の個性あふれる素敵な店主さんたちに実際にお会いしたことで、「OMO7大阪」総支配人の中村さんの言葉を思い出しました。


中村さん「このホテルがあるのは、昔から営業されているお店も多いエリア。ですので、すでによい雰囲気ができ上がっている場所なんです。たとえば、市場を初めて訪れたお客さんに対して、お店の人が積極的に話しかけたり、常連のお客さんが親切に教えてくれるなんてことも多いんです。聞いてもいないのに、いろんな人が本当に親切に教えてくださるんです。良い意味で“おせっかいな人”が多い。このおせっかいは、大阪の方のおもてなしの心なのかなと思っています」

業務用スーパーのソースコーナー

大型の業務用スーパーのソースコーナーも必見!

ちなみにこの木津市場では、毎月第2土曜日と最終土曜日に、「木津の朝市」が開催されています。セリ大会なども行われ、賑わうそうです。

卸売市場の他にも、大型の業務用スーパーや温浴施設、市場の人御用達の食堂もあるので、ぜひ足をのばしてみてくださいね!


■ええだし出てますわツアー

・期間:通年 ※水・日を除く

・開催時間:7:30AM

・所要時間:90分

・定員:最少催行人数1名、最大定員数10名

・集合場所:2階ご近所マップ前

・予約:ホテル公式サイトhttps://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo7osaka/activities/9778/

*宿泊者限定のツアーです。


■OMO7大阪 by 星野リゾート

・所在地:556-0003 大阪市浪速区恵美須西3丁目16番30号

・電話:050-3134-8095(OMO予約センター) 

・客室数:436室

・チェックイン15:00/チェックアウト11:00 

・URL:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo7osaka/

星野リゾートのテンションあがる「街ナカ」ホテルブランド「OMO」が20代女子におすすめすぎる訳