【東京・ドーナツ】ドーナツのお店を5つ紹介します!これらは東京で話題になっています。神楽坂の『ドーナツもり』や、韓国のドーナツにも注目します【やさしい日本語・ふりがななし】
MORE編集部
今、東京で○○したいです
SNSやガイドブックには、東京の新しいお店がたくさん見つかります。
そこで「20代の女子が楽しめる」お店を探しました。東京で注目のお店を選びました。
皆さんに紹介します♡
話題のドーナツ屋さんに並びました
ほっこりかわいい形のドーナツがありました♡ @神楽坂 『ドーナツもり』
フランス菓子のようなドーナツがあります。お店の中は、レトロ*できれいです。写真をとることができます!
ここは、神楽坂にあるドーナツ専門のお店です。
お店のひとは、有名なフランスのお菓子屋さんで学びました。
フランスのお菓子のようなドーナツを作ります。
材料はたくさんの中から選んでいます。
例えば、フランスの塩や日本のオーガニックの砂糖*、北海道の新鮮なバターなどを使っています。
ドーナツは、3日間かけて作ります。
もちもちでふわふわです。小麦の濃い香りを楽しむことができます。
*レトロ:昔ながらでおしゃれなものです
*オーガニックの砂糖:この砂糖は、農薬や化学でつくった肥料などが使われていません
♦東京都新宿区赤城下町3の9 11:00〜18:00(売りきれたらお店はおわります) ■https://doughnutmori.com/
ヴィーガン*のドーナツです! @神宮前『VENUTS』
材料はすべて、植物です。油で揚げません。健康的な食物が好きな人にもオススメです♡
ここは、カフェ『VENUTS(ヴィーナッツ)』です。
となりは、ヴィーガン*のための美容室『whyte』です。
ドーナツの材料は、植物からできています。
様々な色のドーナツがあります。
お店の中を見ているだけでもうれしくなります。
売りきれたらお店はおわります。午前中に買いにいきましょう。
*ヴィーガン:肉や魚、卵などを食べない人です
♦東京都渋谷区神宮前3の27の7 ☎03-6876-3976 8:00〜16:00(売りきれたらお店はおわります) ■https://whyte.tokyo/
話題のお店です。いつも人が並んでいます @中目黒 『I’m donut?』
いつも8種類のドーナツがあります! 季節で変わるドーナツもあります♪
このお店は、持ちかえり専門です。
『アマムダコタン』という福岡県の人気パン屋さんが、このドーナツを作っています。
『アマムダコタン』はマリトッツォというお菓子を有名にしました。
このドーナツは、もっちりしていてやわらかいです。
口の中でとろけるようです。
ですから、みなさん、並んででも、食べたくなります。
果物やクリームがちょっとのっています。
かわいくて食べるのがもったいないです。
♦東京都目黒区上目黒1の22の10 10:00〜20:00(売りきれたらお店はおわります) Instagram:i.m.donut
おしゃれなレストランで見つけました! @表参道 『Racines Donut & Ice Cream』
このドーナツは、果物を使っています。その果物は、B級 C級品*です。このお店は、食物を大切にしています。
ここは、ドーナツとアイスクリームの持ちかえり専門です。
人気なレストラン『ラシーヌ 青山』の隣にあります。
いつも20種類くらいのドーナツがあります。
そのため、たくさんの中から選ぶことができます。
ドーナツは、ふわふわでもちもちです。
朝ごはんやおやつに食べれば、幸せになります。
アイスクリームは、果物をたくさん使っています。
このアイスクリームもおいしいです。
*B級 C級品:果物屋さんでうることができない形が悪いものです
♦東京都港区北青山3の4の3 ののあおやま1F ☎03-6384-5916 10:00〜22:00 ■https://donut-icecream.com/
韓国のドーナツ @新大久保 『SMILE CAFE』
「クァベギ」は、韓国で人気の揚げたドーナツです!
日本ではじめてクァベギ専門のお店ができました!
クァベギの意味は韓国語で“ねじって揚げたドーナツ”です。
韓国ではみなさん、市場のおやつとしてよく食べます。
もちもちとしていておいしいです。何回も食べたくなります。
シナモン*と砂糖のドーナツがあります。
その他にも、新しいクァベギには、クリームや果物がたくさんのっています。
さまざまな種類が楽しめます♪
*シナモン:木の皮からできます。甘い香りがします。よく甘いものにかかっています
♦東京都新宿区大久保1の17の16第二玉屋ビル ☎03-5272-6658 12:00〜21:00 Instagram:smilecafe.tokyo
やさしい日本語を書いたのは・・・
日本語日本文学科所属(大学院の専攻を含む)の有志による書き換えチームです。メディア、日本語学、日本語教育学を専門とする学生により結成しました。各メンバーは、文章とじっくり向き合うことで、わかりやすさを考える機会になったようです。聖心女子大学は、社会の課題に当事者として向き合うような学生の教育を目指しています。各自は、これをきっかけに、「やさしい日本語」普及活動に関わってほしいと思っています。
やさしい日本語/家永麻椰,稻野瞳,大島愛香,松下由菜(日本語のやさしさチェック 劉馨蕊)
やさしい日本語/大島愛香・劉馨蕊
元の記事(取材・原文)/大塚悠貴
※MORE2023年5月号掲載