▶▶【ふりがなあり】の記事(きじ)はこちらです

神保町のお店をモアの編集部員が紹介します。

神保町は本の街として有名です。ここでは、新しい文化と古い文化を見ることができます。私たち*がよく行くお店を紹介します!

*私たち:モアの編集部員6人、神保町で仕事をしています

CHEKCCORI

CHEKCCORI

韓国の本がたくさんあります。K文学といわれる韓国の文学を知ることができます。

編集
K

これはK文学の専門書店です。

「ここの本棚を見ると、今人気な韓国の文学がわかります。

このお店は、韓国に関するイベントをいつも開いています。
韓国の文化を学びたい人はぜひ行ってみてください!」(編集部員K)。

東京都千代田区神田神保町1の7の3三光堂ビル3F ☎03-5244-5425 12:00〜20:00(土曜日、祝日は11:00〜19:00) 休み/日曜日・月曜日 ■http://www.chekccori.tokyo/

千鳥 UTSUWA GALLERY

千鳥 UTSUWA GALLERY

店主が選んだ美しい器が並んでいます。器の世界を知ることができます。

編集
S

柳田栄萬さんは、千鳥の店主で、料理家でもあります。

ここは作家さんの器が並びます。すべて柳田さんが選びました。
展示場では、作家個人の作品をたくさん見ることができます。

「作家が心をこめて作っています。素敵な平皿やかわいい小鉢などがあります。
ついつい長くいてしまいますよ。」(編集部員S)。

東京都千代田区神田三崎町3の7の12清和会ビル2F ☎03-6906-8631 ■https://chidori.info/home/ ●営業時間、定休日はHP(ホームページ)を確認

千鳥 UTSUWA GALLERY

KOMIYAMA TOKYO G

KOMIYAMA TOKYO G

有名な古書店です。流行の芸術家による作品を集めました。

編集
H

『小宮山書店』は、写真集や日本国外の雑誌、美術などに関する珍しい本を売っています。
その『小宮山書店』が、2022年の夏に展示場を開きました。

「展示会は、『小宮山書店』の独自の感覚を見ることができます。いつも面白いです。
そして、新しい刺激を受けることができます。」(編集部員H)

東京都千代田区神田小川町3の20の4第2龍名館ビル1F D ☎03-6811-7355 12:00〜18:30(日曜日、祝日〜17:30) 休み/火曜日・水曜日 ■https://www.komiyamatokyo-g.com/

KOMIYAMA TOKYO G

BOOK HOTEL 神保町

BOOK HOTEL 神保町

本がたくさんある『BOOK HOTEL』です。ゆっくりと休んで気分転換ができます。

編集
N

このブックホテルで“わたしの本”を見つけることができます。

1階は誰でも利用ができます。そこには本棚とバーがあります。
バーでは、店員が毎日選んだ本を1冊紹介します。 

「ここは、パソコンやスマホから離れたい時におすすめの場所です。
ゆっくりと本を見ることができます。」(編集部員N)。

東京都千代田区神田神保町2の5の13 https://bookhoteljimbocho.com/

BOOK HOTEL 神保町

LAULE’A

LAULE’A

環境にやさしい商品が集まっています。気軽に行くことができます。エシカル*なお店です。

編集
M

商品は、世界中から選びました。エシカル*な商品です。

「お店の中は、明るくてきれいです。美容、お風呂、食などのエシカル*な商品があります。

友達へのプレゼントを選ぶときに、便利です。女性の体や健康に関する商品がおすすめです。」(編集部員M)

*エシカル:環境や社会の問題を考えて、商品を作ります。それらを売ります

 

東京都千代田区神田小川町3の11の9E/Front 1F ☎03-4511-3381 11:00〜20:00(土曜日、祝日〜18:00) 休み/日曜日 ■https://laulea-aw.shop/

文房堂

文房堂

個性的な文房具と雑貨があります。プレゼントを探すときにおすすめです。

編集
I

このお店は1887年にできました。
文房具や、絵の道具、雑貨があります。
展示場やカフェもあります。

「楽しい雑貨や、和風のカードもあります。海外の友達にプレゼントをあげるとき、おすすめです。

ここのカフェでは、神保町にある人気のケーキ屋『スタイルズケイクス』のデザートを食べることができます。」(編集部員I)。

東京都千代田区神田神保町1の21の1 ☎03-3291-3441(代表) 10:00〜18:30 無休<休みはありません> ■http://www.bumpodo.co.jp/

文房堂
▶▶元の記事はこちらです

やさしい日本語を書いたのは・・・

聖心女子大学 「やさしい日本語」活用チーム
監修:岩田一成 教授

日本語日本文学科所属(大学院の専攻を含む)の有志による書き換えチームです。メディア、日本語学、日本語教育学を専門とする学生により結成しました。各メンバーは、文章とじっくり向き合うことで、わかりやすさを考える機会になったようです。聖心女子大学は、社会の課題に当事者として向き合うような学生の教育を目指しています。各自は、これをきっかけに、「やさしい日本語」普及活動に関わってほしいと思っています。

やさしい日本語/家永麻椰,稻野瞳,大島愛香,松下由菜(日本語のやさしさチェック 劉馨蕊)

やさしい日本語/松下由菜・劉馨蕊

元の記事(取材・原文)/海渡理恵 
※MORE2023年5月号掲載