【映えスポットアワード】 きれいな場所を5つ紹介します!ドラマや映画の舞台となった場所です 【やさしい日本語・ふりがななし】
MORE編集部
MORE 映えスポットアワード*聖地巡礼 賞
*映えスポットアワード:「映えスポット」とは、きれいな写真を撮ることができる場所のことです。「映えスポット」はたくさんあります。その中から、特に紹介したい場所を選びました。そして、賞をつけました
日本の“映えスポット”を紹介します!
旅行に詳しい人たちやMOREのインフルエンサー*が考えました。
“聖地巡礼“とは、映画・ドラマの撮影地や、舞台となった場所に行くことです。
作品の中で見たことのある場面を、わたしたちも写真に撮ることができます。
*インフルエンサー:SNSなどで活躍をしている人たちです。
今流行の情報などを、わたしたちに教えます
※撮影をするときは、ルールを守り、周りの人や 環境に 注意してください。
【大賞】神奈川県 鎌倉高校前1号踏切
海外からの観光客もたくさん来ます!
湘南の海が見えます!
『SLAM DUNK』は大人気の漫画です。
アニメのオープニング映像では、「桜木花道(さくらぎはなみち)」が踏切の前に立っています。
そこで、電車が通り過ぎるのを待っています。
その舞台となった踏切を、この場所で見ることができます。
車や電車がたくさん通ります。注意して撮影をしてください。
♦神奈川県鎌倉市腰越1の1の25
海の前で、横断歩道を渡る姿はとても素敵です。
夕日が沈む瞬間は美しいです。感動的です…。
【入賞】北海道 札幌市天文台
ドラマ 『First Love 初恋』の世界を体験することができます
「也英(やえ)」と「晴道(はるみち)」は、この望遠鏡を一緒にのぞきました
ドラマの2つの場面は、この公園で撮影しました。
1つ目は、「也英」と「晴道」が天文台で一緒に過ごす場面です。
2つ目は、二人が偶然に再び出会った場面です。
どちらの場所も、実際に行きたいですね。
♦北海道札幌市中央区中島公園1の17 ☎011-511-9624 ■https://www.ssc.slp.or.jp/planet/sapporo-obs
わたしも夏の日に訪れて、「也英」と「晴道」の気持ちを感じてみたいです。
【入賞】東京都 聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)
日常の中で、ジブリの風景を撮影することができます
アニメ映画『耳をすませば』の舞台の街です。都心から近いところにあります
聖蹟桜ヶ丘駅は、「雫(しずく)」が不思議な猫に出会った駅です。
この駅では、列車が来るとき、『カントリー・ロード』が聞こえます。
これは、映画で使用した曲です。また、駅には映画に関する地図があります。
この地図を見れば、『耳をすませば』の舞台となった場所を知ることができます。
街の中は、映画の雰囲気を感じることができます。
♦東京都多摩市関戸、桜ヶ丘一帯
階段に立って、振り返る写真を撮ると可愛いです!
【入賞】岐阜県 宮川町落合バス停
アニメ映画 『君の名は。』 の世界を撮影することができます
現在はバスが通っていませんが、待合所は残っています
ここは、「瀧(たき)」「奥寺(おくでら)先輩(せんぱい)」「司(つかさ)」が
座っていたバス停の舞台となった場所だと、言われています。
がっかりしていた「瀧」の姿を、私たちも真似すると、
映画の場面のように撮影することができます。
♦岐阜県飛騨市宮川町落合
※この待合室の前にある道路は、多くの車が通ります。注意して撮影をしてください
待合室の前にある歩道から、低めの位置で撮影するのがおすすめです。そうすると、映画の場面と似た写真を撮ることができます。
【入賞】東京都 anea cafe 松見坂
ドラマ 『silent』で使用した席は、いつも予約がいっぱいです!
これは「紬(つむぎ)」と「想(そう)」が座った席です。ドラマの世界を体験できます
ドラマ『silent』は、2022年の冬に放送しました。大人気の作品です。
このドラマは、このカフェを撮影地として使いました。
ドラマの場面でよく食べていた“プリン”は、ここのカフェの人気メニューになりました。
♦東京都目黒区駒場1の16の7 エマーレ駒場1F ☎03-6804-9209 ■https://anea.jp
二人で向かい合って座ると、ドラマの場面を再現することができます。
選んだのは・・・・・・
フォトグラファー
加藤 光さん/川原崎宣喜さん/冨樫実和さん
デジタルクリエイター
SAORIさん
『merchu』代表取締役
折田 楓さん
ライター
雨宮あゆ実さん/海渡理恵さん/矢野 愛さん
モア編集部
編集N/編集I
お出かけが好きなMOREインフルエンサーズ
やさしい日本語を書いたのは・・・
日本語日本文学科所属(大学院の専攻を含む)の有志による書き換えチームです。メディア、日本語学、日本語教育学を専門とする学生により結成しました。各メンバーは、文章とじっくり向き合うことで、わかりやすさを考える機会になったようです。聖心女子大学は、社会の課題に当事者として向き合うような学生の教育を目指しています。各自は、これをきっかけに、「やさしい日本語」普及活動に関わってほしいと思っています。
やさしい日本語/家永麻椰,稻野瞳,大島愛香,松下由菜(日本語のやさしさチェック 劉馨蕊)
やさしい日本語/松下由菜・劉馨蕊
元の記事/MORE編集部
※MORE2023年7月号掲載