*山女魚:川の魚です

*サンド:サンドイッチ<=sandwich>

やさしい日本語とは・・・
▶▶【ふりがなあり】の 記事(きじ)は こちらです

こんにちは!

MORE “TOP”インフルエンサーズの岩井(いわい)ななです。

東京(とうきょう)と富山(とやま)で生活しています♡

取材したり、インタビュー記事を書いたりしています。

【山梨県(やまなしけん)身延山(みのぶさの画像_1
【岩井(いわい)なな】Instagramをチェックしてください♡

前回の記事では、泊まることができるお寺「宿坊*」の端場坊(はばのぼう)を紹介しました。

そして、お寺の朝の仕事などを、紹介しました。

このお寺は、山梨県身延町の久遠寺(くおんじ)です。

 

*宿坊:泊まることができるお寺です

【山梨県身延町】お寺に泊まる「宿坊」知ってる?お坊さん体験してみた! | MORE

今回の記事では、次の4つを紹介します。

商店街*で、買うことができるおみやげ

歴史がある旅館で食べることができる豪華なランチ

歴史を感じることができる「赤沢宿(あかさわしゅく)」

下部(しもべ)ホテル』の食事や、部屋

 

*商店街:たくさん店がある道です

 

身延は、1人旅をしたい人、女子旅をしたい人、

日本のいいところを体験したい人に、おすすめです。

 

身延町のあれこれ
CONTENTS
  1. 宿坊や商店街、古くて、いいところが残っている観光地【山梨県身延町】
  2. 商店街で食べることができる【みのぶまんじゅう】
  3. 身延山の近くの商店街で、おいしいランチを食べるなら【旅館山田屋(りょかんやまだや)】
  4. 『清水屋(しみずや)』で、おやつを食べながら休みます。そして、【赤沢宿】へ行きます
  5. 冬は、凍った滝を見ることができます。美しいです【羽衣白糸の滝(はごろもしらいとのたき)】
  6. いろいろな体験をすることができて、思い出になります。下部温泉郷の 【下部(しもべ)ホテル】に泊まりました
  7. 『下部(しもべ)ホテル』の豪華な夜ごはんと、朝ごはん。朝ごはんは、【山女魚サンド】が有名です
  8. 山梨県身延町は、地域の文化や食事を楽しむことができます。おすすめの観光地です

宿坊や商店街、古くて、いいところが残っている観光地【山梨県身延町】

身延山久遠寺

山梨県身延町には、『身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)』があります。

日蓮宗(にちれんしゅう)*の有名なお寺です。

日本全国から、たくさんの人が来ます。



*日蓮宗(にちれんしゅう):仏教の種類の1つ





身延山のまわりには、泊まることができるお寺「宿坊」が20軒ぐらいあります。

商店街もあります。

古くて いい場所です。

歴史を感じることができます。

 

東京から、車で2時間半ぐらいです。

泊まらないで、日帰り*もできます。


*日帰り:行った日に帰ること。泊まりません



すばらしい自然や、古いお寺を見て、リラックスできます。

商店街で食べることができる【みのぶまんじゅう】

天気がよかったので、商店街へ行って、歩きました。

 

商店街には、仏具*の店がありました。

身延町は、仏教を大切にしている人が多いからです。

また、日本全国や、海外から、お寺に来る人が、多いからです。


*仏具:仏教の道具


「みのぶまんじゅう」の店は、3軒ぐらいあります。

私は、『甘養亭河喜(かんようていかわき)』という店の「みのぶまんじゅう」を食べました。

 

 

みのぶまんじゅう

↑みのぶまんじゅう

『甘養亭河喜(かんようていかわき)』は、1626年からあります。

400年ぐらい歴史があります。

「みのぶまんじゅう」は、1個¥100です。

とても安いです。

美しく、味もとてもいいです。


「揚げまんじゅう」も食べました。

甘くて、とてもおいしかったです。

【甘養亭河喜(かんようていかわき)】

●住所<店があるところ>:

〒409-2524 山梨県南巨摩郡(みなみこまぐん)身延町身延3678

●電話番号:0556-62-0029

●営業時間<店が 開いている時間>:8:00〜17:00

●休み:ありません

●その他:駐車場があります

【甘養亭河喜(かんようていかわき)】公式サイトは こちらです

身延山の近くの商店街で、おいしいランチを食べるなら【旅館山田屋(りょかんやまだや)】

山梨県山田屋旅館のランチ

↑豪華ランチ

商店街の『旅館山田屋(りょかんやまだや)』で、ランチを食べました。

旅館に泊まらなくても、ランチを食べることができます。


写真は「豪華ランチ」です。

「豪華ランチ」は、予約しなければなりませんが、

カレー」や「ゆば丼」は、予約しなくても、大丈夫です。

  • 山梨県の山田屋旅館

【旅館山田屋(りょかんやまだや)】

●住所<店があるところ>:

〒409-2524山梨県南巨摩郡身延町身延3722

●電話番号:0556-62-0046

●休み:お盆休み〈8月の2週目、または3週目〉があります

●その他:駐車場があります

 

『旅館山田屋(りょかんやまだや)』の前には、おみやげ屋さん『みやげ館(かん)』があります。

ここで、仏教のお坊さんの、キャラクターを見つけました。

こぞうくん」という名前です。

みやげ館(かん)』の隣には、「こぞうくん」のパネルがあって、写真をとることができます。

こそうくんのお土産

【みやげ館(かん)】

●住所<店があるところ>:

〒409-2524山梨県南巨摩郡身延町身延3735

●電話番号:0556-62-0248

●営業時間<店が 開いている時間>:7:00〜19:00

●休み:ありません

●その他:駐車場があります

【みやげ館(かん)】公式サイトは こちらです

『清水屋(しみずや)』で、おやつを食べながら休みます。そして、【赤沢宿】へ行きます

「赤沢宿」は、身延山の商店街から、車で30分~1時間ぐらいかかります。

赤沢宿は、身延山の久遠寺と、七面山(しちめんさん)の間にあります。

ここは、宿場町でした。

宿場町は、むかし、旅をする人が休んだり、泊まったりする場所でした。

「赤沢宿」は、お坊さんや、お寺へ行く人が、山の途中で、休むための場所でした。


まるで昔話のような、田舎の景色で、落ち着きました。

赤沢宿

赤沢宿の道は、石の道です。

そして、急な坂道ですが、階段もあるし、歩きやすいです。

  • 赤沢宿

赤沢宿の途中に、『清水家(しみずや)』があります。

山梨県の赤沢宿の清水屋

『清水屋(しみずや)』は、古い家を利用した、古民家カフェです。

縁側*や、古い階段があります。

雰囲気が、とても素敵です。

『清水屋(しみずや)』は、世界的に人気がある漫画・アニメ「ゆるキャン△」に出た場所です。

そのため、「ゆるキャン△」ファンの外国人が、来ることもあるそうです。

 

*縁側:和室と庭の間にある廊下。日本の伝統的な家にあります

 

  • 山梨県の古民家カフェの清水屋

この地域の伝統料理、「豆もち」を食べました。

おもちの中に、のり、ゆず、くるみが入っています。

とてもおいしかったです。

身延町の豆もち

↑豆もち

【清水屋(しみずや)】

●住所<店があるところ>:

〒409-2733山梨県南巨摩郡早川町赤沢193

●電話番号:0556-45-3232

●営業時間<店が 開いている時間>:9:00〜16:00

●休み:水曜日、水曜日以外にも、休むことがあります

 



『清水屋(しみずや)』公式ブログは こちらです

冬は、凍った滝を見ることができます。美しいです【羽衣白糸の滝(はごろもしらいとのたき)】

身延山の商店街から「赤沢宿」へ行く途中に、

羽衣白糸の滝(はごろもしらいとのたき)」があります。

滝は、2つあります。女滝と雄滝です。

羽衣白糸の滝は、

七面山を登る道の、入り口の近くにあります。


むかしは、女性は七面山に入ることができませんでした。

江戸時代、徳川家康(とくがわいえやす)の妻の1人、「お万(まん)の方(かた)」のおかげで、

女性も、この山に登ることができるようになりました。

そのため、女滝には、「お万(まん)の方(かた)」の像があります。

七面山の入り口にあるお万の方の像

↑「お万(まん)の方(かた)」の像と女滝。

これは、女滝です。

この滝から、3~5分ぐらい歩いたら、もう1つの滝があります。

雄滝です。

  • 七面山の羽衣白糸の滝
    ↑雄滝

どちらの滝も、同じぐらいの大きさです。

雄滝は、凍っていましたが、

氷の下を、水が流れていて、とてもきれいでした。


虹が出ることもありますし、歴史を感じることもできますし、

特別な感じの場所です。

 

いろいろな体験をすることができて、思い出になります。下部温泉郷の 【下部(しもべ)ホテル】に泊まりました

2日目は、『下部(しもべ)ホテル』に泊まりました。

温泉がたくさんある「下部温泉郷」にあります。

下部(しもべ)ホテルは、3種類の温泉と、朝ごはんのメニューが人気です。


温泉は、名湯百選(めいとうひゃくせん)*に選ばれたそうです。


*名湯百選(めいとうひゃくせん):日本の温泉のリストです。とてもいい温泉を100、選びました

【山梨県(やまなしけん)身延山(みのぶさの画像_11

ロビーで休んでいると、ホテルの前で、

お坊さんが、お経を よみました。


驚きましたが、お経を聞いていると、気持ちよくなりました。

玄関で、お坊さんに向かって、手を合わせる人が いました。


山梨県身延町と、お寺、お坊さんの関係は、とても強いです。

ホテルの部屋は、とても広かったです。

テーブルでおまんじゅうを食べたり、パソコン<=personal computer。コンピュータ>を使ったりしながら、

ゆっくりすることができました。


私が、夜ごはんを食べている間に、ホテルの人が、布団を用意してくれました。

うれしかったです。

 

 

下部ホテルの部屋
  • 下部ホテルの室内
  • 下部ホテル

部屋の洗面台は、広くてきれいです。

クレンジング、化粧水、乳液なども、部屋にありました。

女子旅や、家族旅行でも、使いやすいホテルです。


温泉の大浴場*に入る時は、部屋のタオルを持っていきます。


*大浴場:ホテルの部屋の風呂ではありません。他のお客さんといっしょに入る、広い風呂です

  • 下部ホテルの洗面台
    ↑洗面台(せんめんだい)

ホテルには、ビール、ワインなどのお酒を好きなだけ飲むことができる、

飲み放題*の場所があります。

「水のラウンジ」です。

飲み放題*の時間は、決まっているので、ホテルの人に聞いてください。


*飲み放題:自由に飲みたいものを飲むことができます


その他に、

「ゆで卵を作る体験」

「湯上りアイス〈風呂の後、アイスクリームを食べること〉」

「卓球」など、

無料*で できます。


「釣り」「花火」などは、有料*で、体験することができます。


*無料:お金がいりません。¥0です

*有料:お金がいります


夜には、「信玄出陣太鼓(しんげんしゅつじんだいこ)*」の演奏を見たり、

「餅つき」をしたりもできます。


*信玄出陣太鼓(しんげんしゅつじんだいこ):日本の伝統的な太鼓、和太鼓の演奏

 

『下部(しもべ)ホテル』の豪華な夜ごはんと、朝ごはん。朝ごはんは、【山女魚サンド】が有名です

下部ホテルの兜の鍋

↑夜ごはん。かぶと*の形の 鍋

夜ごはん には、山梨県のおいしい料理が、たくさん出てきます。

和牛〈日本の牛肉〉や、地鶏〈その場所で育てた鶏肉〉、刺身など、

たくさんの料理を食べることができます。


うどんもあります。

うどんの鍋のふたは、かぶと*の形です。


*かぶと:むかしの武士の、頭を守るための帽子




料理は、種類も多くて、豪華なので、お腹も心も、いっぱいになりました!



朝ごはん は、食べ放題*です。

『下部(しもべ)ホテル』の朝ごはん は、「山女魚サンド」が有名なので、

私も食べました。

山梨県の戸川渓谷(とがわけいこく)は、とてもきれいな川です。

その川で育った山女魚を、炭火で焼いて、クロワッサンに はさみます。

山女魚を、そのまま、はさんだサンドイッチですから、びっくりしますが、

小さいので、食やすいです。


*食べ放題:自由に食べたいものを食べることができます


山梨県の下部ホテルの朝食の山女魚サンド

↑山女魚サンド

食べる前は、魚のにおいが、心配でしたが、

大丈夫でした。

「山女魚サンド」は、食べやすかったです。

ソースと野菜も入っていて、とてもおいしかったです。

山女魚を炭火で焼いているところ

↑山女魚を炭火で焼いています。

朝ごはん は、「山のかまど」で食べます。

そこから、山女魚を焼いているのを、見ることができるかもしれません。

 

「きのこ雑煮*」「ぜんざい*」も食べることができます。

焼いたばかりの食パンや、クロワッサンを、テーブルに持ってきてくれたりします。

とても楽しい朝ごはん でした。


山梨県らしい、その地域の特別な食事を体験することができました。


とても勉強になりました。


*雑煮:おもちが入っているスープ

*ぜんざい:おもちが入っている甘い豆のスープ

  • 下部ホテルの朝食
  • 下部ホテルの朝食

焼いたばかりのクロワッサンは、バターが、とてもいいにおいです。

とても、おいしいです。


食パンと ぶどうのジャムもありました。


コーヒーは、部屋に持って行って、飲むこともできます。


部屋、温泉、食事もサービスも、すべてが、とてもいいホテルでした。


また行きたいホテルです。

 

【下部(しもべ)ホテル】

●住所<ホテルがあるところ>:

〒409-2947山梨県南巨摩郡身延町上之平(うえのたいら)1900

●電話番号:0556-36-0311

●その他:駐車場があります

【下部(しもべ)ホテル 】公式サイトは こちらです

山梨県身延町は、地域の文化や食事を楽しむことができます。おすすめの観光地です

山梨県身延町は、日蓮宗の有名なお寺『久遠寺(くおんじ)』があります。

そのお寺の近くの商店街や、古い歴史が残る「赤沢宿」など、

地域の文化を、深く知ることができる場所が、たくさんありました。


また、『下部(しもべ)ホテル』では、

山梨県のいいところを、一度に感じることができます。


みなさんは、行きたい場所や、食べたいものがありましたか?


東京から「身延駅(みのぶえき)」まで、電車で3時間ぐらいです。

女子旅、家族旅行、外国の方にも楽しい場所です。


ぜひ、行ってみてくださいね。

 

 

身延のいろんな写真
【山梨県身延町】お寺に泊まる「宿坊」知ってる?お坊さん体験してみた! | MORE
▶▶元の 記事は こちらです

やさしい日本語を書いたのは・・・

甲南女子大学 文学部 日本語日本文化学科
監修:和田綾子 准教授

日本語教育というレンズで社会を見てみたら、今まで見えていなかったことが可視化された!という体験を、日々、学生たちはしています。日本語教育×やさしい日本語、ツーリズム・ホスピタリティ×やさしい日本語など、日本語教育とやさしい日本語を、社会のユニバーサル・デザインの観点からも考えています。


https://www.konan-wu.ac.jp/dept_grad/dept_letters/japanese/

やさしい日本語/前川綺音(甲南女子大学 和田ゼミ)

元の記事/岩井なな(モア インフルエンサーズ)