*万博:<=万国博覧会>たくさんの国が参加します。新しい技術を見たり、ちがう国の文化を楽しむことが できます。英語ではExpoと呼びます。

*パビリオン:<=pavilion>万博のために作った建物です。いろいろな国の文化が わかります

 

 

右下みぎしたのボタンで【ふりがな あり<ルビON>】【ふりがな なし<ルビOFF>えらぶことが できます

やさしい日本語にほんごとは・・・

こんにちは!

GW*に大阪・関西万博に行きました。

とても楽しかったパビリオンを3つ紹介します。

 

*GW:<=ゴールデンウィーク>4がつの おわりから5がつの はじめのあいだの休みの日

 

 

CONTENTS
  1. フランス<=France>パビリオン
  2. シグネチャーパビリオン*『EARTH MART』
  3. イタリア<=Italy>パビリオン
  4. やさしい日本語を 書いたのは・・・

フランス<=France>パビリオン

この部屋は、壁が『ルイヴィトン<=Louis Vuitton>』のトランク*でした!

みんな写真を とりたくなります!

*トランク:〈=trunk〉旅行かばん

 

大阪・関西万博のフランスパビリオンのルイヴィトン

↑『ルイヴィトン』のトランクです。

大阪・関西万博のフランスパビリオンのDIOR

↑『ディオール』のドレスです。



この部屋は、『ディオール<=Dior>』のドレスが たくさん並んで います。

ゴールデンウィークは、『セリーヌ<=CELINE>』の作品も ありました。

シグネチャーパビリオン*『EARTH MART』

*シグネチャーパビリオン:「いのち(命)」がテーマのパビリオンです。8つ あります。8人の いろいろな人が考えました

 

『EARTH MART』は小山薫堂くんどうさんが計画しました。

食べものと いのち(命)がテーマです。

このパビリオンでは、大切な食べもののことを通して、いのち(命)のことを考えます。

世界の食べものの文化を知ることが できます。

新しい技術を使った、新しい食べものを知ることが できます。


 *小山薫堂くんどうさん:ドラマの話を書いたり、ラジオで話す仕事を しています

 

大阪・関西万博のシグネチャーパビリオンの展示

↑日本人が よく食べる食べものが並んでいます。きれいな色です。

 

大阪・関西万博のシグネチャーパビリオンの寿司職人

↑未来の魚で寿司を握る映像です。

寿司職人*と新しい技術を合わせました。

寿司職人が目の前に いる みたいです。


*寿司職人:寿司のプロです。寿司を作る仕事を しています

大阪・関西万博のシグネチャーパビリオンの梅干し引き換え券

↑梅干しの引換券<梅干を もらうことが できる券>。

梅干しの引き換え券です。

2050 年に梅干しを もらうことが できます!


*梅干し:梅の実、塩、赤い紫蘇で作ります。とても すっぱい食べものです。昔から日本に あります。  ごはんと一緒に食べます

イタリア<=Italy>パビリオン

イタリアパビリオンのテーマは芸術です。

いろいろな芸術作品、新しい技術の作品、建物などを見て、芸術と歴史を感じることが できます。

珍しい作品が たくさん あります。

ぜひ行って ほしいです!

イタリアパビリオンは、人気があるので  とても人が並んで いました。

行く前に予約を しましょう。

 

 

 

大阪・関西万博のイタリアンパビリオンの展示
大阪・関西万博のイタリアンパビリオンの彫刻

フランスパビリオン、シグネチャーパビリオン、イタリアパビリオン。

この3つが とても楽しかったです。

ぜひ行って ほしいです。

おすすめです!

 

 

【大阪•関西万博2025(EXPO 2025)】

期間:2025年4がつ13日(日曜日)〜10がつ13日(月曜日・祝日)

場所<やっているところ>:夢洲ゆめしま(大阪府大阪市)

開場時間<やっている時間>:9時〜22時

▶▶もと記事きじは こちらです
MOREインフルエンサー
きえ

Instagramではカフェやグルメ、ゴルフ、旅行のことを書いています🌺見てください!

やさしい日本語を 書いたのは・・・

白百合女子大学 文学部 国語国文学科がっか 日本語教育副専攻(登録日本語教員養成プログラム)
監修:武田加奈子 教授

「日本語教育副専攻」では、「国語国文学科がっか」で学ぶ日本語、日本にほん文化に関する基礎的な知識を背景に、日本語の教え方だけではなく、対照言語学や異文化間コミュニケーションなど幅広く、そして白百合しらゆりらしく和気あいあいと学んでいます。特色の一つである教育実習は、約30年前の開設当初から国内外のさまざまな地域で行われてきました。実習本番に向けてあれこれ悩みながら練習を繰り返し、友人と切磋琢磨した日々も、延々と終わらない教案修正に不安になった日々も、終わってみればいい思い出に。(…なっているはず。たぶん。)

https://www.shirayuri.ac.jp/course/literature/language/index.html

やさしい日本語/鈴木いのり、有馬詩織しお、高瀬栞里(3人とも日本語教育研究B履修者)

元の記事/きえ(MORE  インフルエンサーズ)

編集/佐々木真穂(やさしい日本語 施策担当)