東京のラグジュアリーホテルで、お花の素敵スイーツを満喫♡
“まるで海外! これぞ都会のリゾート”とSNSなどで話題沸騰中のラグジュアリーライフスタイルホテル『東京エディション虎ノ門』では、写真家・映画監督の蜷川実花さんとのコラボレーションアフタヌーンティーが期間限定で開催中です。「絶対に行きたい!」と意気込んでいたライター愛ちあん、無事開催初日にお邪魔することに成功。その魅力をたっぷりとお届けします♡
※掲載されている写真はすべて2名分です
日本初上陸の『エディション』ってどんなホテル?
2020年10月に日本初上陸を遂げた『エディション』は、世界的ホテルグループ、マリオット・インターナショナルで最高級グレードに位置するラグジュアリ―ライフスタイルホテルブランド。ニューヨークやロンドンなど世界13か所で展開されています。居心地のよさや上質なサービスはもちろん、デザインや音楽など空間すべてが洗練されていることから、世界中の感度の高い人達から熱い支持を受けているのです。
『東京エディション虎ノ門』は、東京メトロ日比谷線神谷町駅直結、東京ワールドゲート内神谷町トラストタワーの31階〜36階に位置するアクセスのよさも抜群。東京のおしゃれ女子の間で今一番注目されていると言っても過言ではないスポットなんです。
アフタヌーンティーは31階の「ロビー バー」で
アフタヌーンティーを楽しめるのは、隈研吾さんが内装デザインに携わった31階の「ロビー バー(Lobby Bar)」。“都心のリゾート”をコンセプトに作られた「ロビー バー」には、白を基調とした空間に南国ムード満載の植物たちがずらりと並んでいます。そこはまさにオアシス! おしゃれな空間を演出しながら、隣席との仕切りになるよう植物が配置されていて、席につくとプライベートなサロンにいるような気持ちに!! アーバンリゾートな雰囲気にすっかり酔いしれてしまい、“ここに住みたい、帰りたくないっ”などと言い出す始末でした(笑)
(左)エレベーターホールから見たロビーフロア(右)ソファ席
今回は幸運にも窓側のソファーに案内してもらえましたが、混雑状況などに応じてバーカウンターやテーブル席になる場合も。Instagramなどでよく見かける『東京タワー』ビューのソファ席は、今回のコラボに限り、「ルイナール ブラン ド ブラン」シャンパン1杯付きプラン利用の方限定で予約時に席を指定することができます。椅子取りゲームの勢いで争奪戦が展開されているので、“座れたらラッキー”くらいの気持ちでいるのが◎。だけども安心してください、どの席もとびきり映える席ばかりなので♪
華やかすぎる♡ 上品な味わいの「Love in Bloom アフタヌーンティー」
今回愛ちあんがいただいたのは、3/14(月)までの「Love in Bloom アフタヌーンティー」。シーズナルティーを含む12種類のティーと6種類のコーヒーが飲み放題の「ファイン ティーセレクション」プランです。
“これぞ、になみか”と言いたくなるカラフルな花園を思わせる彩り豊かなプレートには、蜷川さんご本人もテイスティングをされ実現した魅惑のスイーツ&セイボリー、そしてスコーンがセットに。お皿を彩る花々は食べることができるエディブルフラワーなので、スイーツと一緒に食べたり紅茶に浮かべたりしてみて。
あまりの美しさにしばらく見惚れた後、料理をいただいてみると、どれも大人で上品な味わい。ひとつひとつがとても繊細なお味です。スイーツは全体的に甘さ控えめ、ボリュームもほどよく、普段甘いものを頻繁に食べない人も大満足のはず! ティーメニューもホットやアイス、ラテまで充実のラインアップです。
(左上から時計回りに)「チョコチップ & プレーン スコーン」、スイーツプレート、セイボリープレート、バニラとストロベリーのシーズナルフレーバーティー「キャロル」
愛ちあんのアフタヌーンティーレポでは恒例の、気に入った料理をワンプレートにのせ紹介する“お気に入りプレート”ですが、悩んだ末に今回はこちらの4品をチョイス。
(左上から時計回りに)「カラフル フラワー ゼリー」、「ダークチョコレート マカロン」、「スイート&サワー チョコレートタルト」「ラブ パッション ボンボン ショコラ」
お気に入りの中でイチオシは、バタフライピーを使用したパープルカラーのジュレが目を惹く「カラフル フラワー ゼリー」。いちごやラズベリー、キウイなど色とりどりの季節のフルーツが入っていて、さっぱりフレッシュな味わいが楽しめます。タルト生地に濃厚なチョコレートガナッシュと爽やかなレモンのクリームをのせた「スイート&サワー チョコレートタルト」も推し!
つやつやに光る赤いハート型の「ラブ パッション ボンボン ショコラ」は、甘酸っぱいパッションフルーツガナッシュをミルクチョコレートで包んで。MIKA NINAGAWAと書かれたペーパーがのった「ダークチョコレートマカロン」はこだわりのビジュアルだけでなく、濃厚な味わいがたまりません。
大きくてお皿にはのせられなかったけれど、バターの味と香りが効いたふわサク食感のスコーンも超絶品でした♡
プチエスケープにぴったり。海外気分を満喫できるアフタヌーンティー
窓からは東京の街並みを一望でき、ふかふかのソファでは自宅のリビングのようにくつろげて、あたりを見渡せばグリーンいっぱいの空間……。噂には聞いていたけれど、やっぱり素敵だった『東京エディション虎ノ門』!! すっかり虜になりました♡ そんな別世界な空間でスペシャルなティータイム、とびきりリッチな気分を満喫できました。
蜷川実花さんとのコラボアフタヌーンティーは、3/15(火)から4/30(土)は新Ver.の「SAKURA アフタヌーンティー」に切り替わります。そちらも絶対においしい&美しいはずだから、おめかししてまた食べに行きたいな~♪
※掲載されている情報は2022年2月11日時点のもので、テキストには個人の感想が含まれます
- ライター愛ちあん
- 元・MORE読者ブロガーのモア世代ライター。スタバやタリーズの新作レポなどグルメを中心に、ライフスタイル全般を担当中!みなとみらいのフリーマガジンを作っていたほど地元愛が強いハマっ子。夏と旅行と海を愛するアクティブ女子で、スポーツが大得意。霜降り明星が大好きなイニミニ酒袋です♡
取材・文/矢野愛 ※掲載情報およびイベント等については変更や延期・中止の可能性があります。公式サイト等で最新情報をご確認ください。なお政府や自治体からの外出自粛要請等の情報にもご注意いただき、慎重な行動を心がけるようお願いいたします。