コスメ収納 & 管理のお困りQ&A

コスメ収納の“困った”をすっきり解決! 整理するのが楽しくなるような、アイテムや裏技を美プロたちが伝授します。

教えてくれたのは……
コスメコンシェルジュ 中谷香奈江さん
コスメコンシェルジュ 山崎未智さん
ヘア&メイク 野口由佳さん
ヘア&メイク 甲斐美穂さん
美容ライター 立花ゆうりさん
ライター 井上ハナエさん
MORE編集W

Q. 置き場所に困るメイクブラシはどう収納したらいい?

A. パールビーズやスポンジを活用して立てて収納すれば、取りやすさも衛生面もクリアに!

パール風ビーズで清潔をキープ

意外と困るコスメ収納、美容のプロはどうしの画像_1
「見た目もキュートなパール風ビーズを使えば、ブラシ同士の接触を避けられ、清潔かつ毛先をつぶすことなく保管ができます!」(編集W)
ペルール メイクアップブラシセット¥3455/Francfranc

スポンジを使ってスタンドを自作

意外と困るコスメ収納、美容のプロはどうしの画像_2
「スポンジに、カッターで切り込みを入れる。そこにさすよう収納すれば、取りやすさはもちろん、ブラシ同士が重なりあうこともなくなるので、衛生面も安心です」(中谷さん)

Q. 手持ちコスメの内容、どうわかりやすくしてますか?

意外と困るコスメ収納、美容のプロはどうしの画像_3
A.リップは、キャップにカラー見本を貼る
「ぱっと見ただけでは色味の判断がつかないリップは、キャップ部分に、紙に塗った色見本を貼って収納しています。いちいちふたを開けて色味を探す手間が省け、ストレスフリーなメイク時間を過ごせます」(野口さん)
意外と困るコスメ収納、美容のプロはどうしの画像_4
A.シールでラベリングして、ひと目でわかるように!
「収納場所に迷わないよう、シールでラベリングして管理。スマホから簡単にシールが作れる、アプリ『P-TOUCH CUBE』が便利です。これでコスメの定位置を決めれば、常にきれいな状態を保てます」(中谷さん)

Q. 増え続けるコスメ。捨て時がわかりません……

A. まずは、コスメの裏面をチェックして、使用期限を参考にしてみて!
「ブランドが定める使用期限を守るのがベスト! 直射日光の当たらないところで保管し、明らかに変質したものやにおいが変わってしまったものは、捨てましょう」(立花さん)、「使用したことがあるコスメは、どんなアイテムでも1年で見切りをつけて処分。未使用のものであれば、アイシャドウ、チーク類は2年。ファンデーション類は1〜2年。スキンケアは、開封後3カ月〜半年で使いきらなければ処分するのがお肌のためです」(甲斐さん)

Q. おすすめのコスメポーチが知りたい!

意外と困るコスメ収納、美容のプロはどうしの画像_5
A. イチ押しは機能性抜群の『アルティザン&アーティスト』
「8つの内ポケットがあり、抜群の収納力! 開口部が大きく、中の全アイテムが見渡せるので、時間がない時でも、アイテムを迷わずに取り出せます。気分を上げてくれる、見た目のかわいさも大切なポイント」(中谷さん)
取材・原文/海渡理恵 撮影/上澤友香