井桁弘恵のヘルシーボディには、彼女流のこだわりとケア術が

井桁弘恵の水着ルック

水着が映える均整のとれたラインに、ほどよく筋肉のついたヘルシーボディ……。誰しもが見とれてしまうような、いげちゃんこと井桁弘恵の体には、日々のケアやメンテを頑張る彼女のたゆまぬ努力が詰まっていました。専属モデルを務めるMOREに特別に教えてくれた、ケア方法やお気に入りのパーツ、コンプレックスなど、彼女のボディの秘密を特別に大公開。

デコルテは顔の一部。化粧水をたっぷり使って保湿は念入りに

いげちゃんといえば、メリハリのあるヘルシーボディの持ち主。ボディケアはどんなことを意識している?

いげちゃん
いげちゃん

「体質的にとってもむくみやすいので、こまめに水を飲んで代謝を促すようにすることを意識しているのと、体のパーツごとにケア方法を工夫しています。まず、水着の撮影などでもアップになると目立つデコルテは顔の一部だと思って、顔に使っている化粧水はバシャバシャとデコルテまで塗ります。余ったものはそのまま腕にもつけてしっかり保湿。バスト全体にはバストケアクリームを、脚はボディオイルをマッサージするように塗り込みます。脚のケアはこまめにしていて、2日に1回くらいはやっているかも! あと移動時間や寝る前に、むくまないよう着圧ソックスをはくことも多いです」(弘恵、以下同)

井桁弘恵の水着ルック

自分の体で好きなのは「デコルテ」と「おなか」

筋トレにピラティス、自宅ではストレッチをして均整のとれたボディメイクに励んでいると語るいげちゃん。ボディメイクで意識しているのは、筋肉をつけることと、ストレッチでほぐすことだそう。

いげちゃん
いげちゃん

「水着などの撮影前は、ヘルシーな体に見せたいから、おなかまわりを腹筋や背筋のトレーニングで鍛えるようにしていて。うっすらと肋骨の上あたりに筋肉のラインが出てくるのが私的にはちょうどいいバランス。自分の体でお気に入りのパーツはデコルテラインとおなかの肋骨のライン。みぞおちにうっすら縦線が入って、肋骨まわりに筋肉がついている、くらいのバランスが好きなんです。ふくらはぎの筋肉を伸ばしたり、壁や椅子を使って二の腕を動かしたり、日常的にパーツごとのストレッチも取り入れるようになりました」

コンプレックスは、筋肉質な下半身

誰もが羨むスタイルの持ち主にも、実は元運動部ならではのコンプレックスもあるそう。

いげちゃん
いげちゃん

「学生時代はテニス部だったので、脚の外側や前ももにけっこう筋肉がついていて、それが気になっています。部活自体はやっていてよかったなと思うんですけど、どんなに頑張っても私が憧れるすらっと真っすぐな脚には敵わないなと思うことも。出演番組などで、『なんてスタイルいいんだろう!』という女優さんやモデルさんに会うと、撃沈することもあります(笑)。

そんなこともあって、キレイに見える筋肉をつけるようにするにはどうしたらいいかな、というのを最近はよく考えていて。上半身と下半身のバランスにも差があるので、筋肉が発達した脚に合わせて、上半身やヒップラインをバランスよく整えられるよう意識しています」

井桁弘恵の水着ルック

「最近、お尻をプリッとさせてみたい!」欲が高まっています

最近はヒップアップの大切さに気づき、お尻を鍛えることにハマっているという。

いげちゃん
いげちゃん

「背筋と腹筋は鍛え慣れていたのだけれど、今まであまりお尻のラインを意識してなかったことに気づいて。水着の時やデニムをはく時ってヒップラインがキレイかどうかでけっこう印象が変わるんですよね。だから『お尻をプリッとさせてみたい!』と、最近トレーニングを始めました。毎日30分エアロバイクをこいで、ピラティスでは集中的にトレーニング。さらに両親から誕生日プレゼントでもらった入浴中にも使えるEMSのトレーニング機器で、湯船に浸かっている間もお尻の筋トレをしています!

ピラティスでは、呼吸と連動して動く骨や筋肉の動きなどがわかって、自分の体と向き合えてるなと実感できますし、普段の姿勢がいかに大事かも教わりました。トレーニング機器はけっこう効果を感じていて、お尻上部の筋肉がついた気がします! 体のケアやボディメイクを頑張ると、日々の忙しさの中でもじっくり体と向き合う時間がとれている気がして心地いいんです


自分の体としっかり向き合っているいげちゃん。夏休みなどのバカンス前に、水着をより素敵に着こなせるようなボディメイクのコツは……?

いげちゃん
いげちゃん

「私が水着を着る撮影前などに必ずしているのは筋トレで体を整えることと、食事の塩分量の調整、こまめな水分摂取を意識すること! 筋トレは見せたい部分や気になっているパーツを中心に、あとはこまめに水を飲んで代謝を促し、食事も塩分過多にならないよう気を付けています。そのほかにも無理は禁物ですが半身浴やサウナ、岩盤浴でたっぷり汗をかいて代謝を促しむくみを予防。無理な食事制限などはせずに、自分の体の特徴と向き合いながらケアすることで見た目も変われると思います!」

井桁弘恵の水着ルック

カラダの変化で気づいた、“継続すること”の大切さ

今年2月、27歳を迎えたいげちゃん。20代後半になって少しずつ肌や体の状態に変化を感じてきたのだそう。

いげちゃん
いげちゃん

「25歳くらいから体が徐々に変わってきたなと感じます。たとえば今まではあまりニキビができにくい体質だったんですけど、このあいだ急に大人ニキビが表れて「え、どうすればいいの!?」とあたふたしていました(笑)。

体重管理も今までなら短期間で少し食事制限をするだけで減量できていたんですけど、最近は簡単には体重が減らなくなって。腹筋も数年前までは2、3日トレーニングしただけですぐにスッと割れていた感覚だったんです。それが、今同じ量のトレーニングをしても『あれっ? 割れにくくなってる』って実感していて。体の変化に驚いています(笑)。

若さだけを頼りにしていたら、どんどん抗えなくなって苦しくなるし、そういう変化を感じてきた今こそちゃんとお金と手間ひまをかけなきゃと思うようになりました。勢いだけじゃなくやっぱり継続が一番大切ですね」



水着[トップ]¥12100・[ショーツ]¥9350/Corally swim

撮影/延命悠大 ヘア&メイク/岡田知子(TRON) モデル/井桁弘恵(MORE専属) スタイリスト/石田綾 取材・文/佐藤美穂 撮影協力/PROPS NOW