No.155 かごめ
MOREインフルエンサーズ 
No.155 かごめ
2021年4月に社会人になりました。美容初心者なりに垢抜けたい!美容と勉強と仕事を両立する様子をお届けします♡
  • Instagram
  • Twitter

【簡単レシピ】ナスを生で!?常識が覆る「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」とは?【5分で完成】

こんにちは!子供の頃、夜中にお腹が空くとクレイジーソルトを舐めて飢えをしのいでいたかごめです。

※フィクションです




皆さん、ナスはお好きですか?




ナスと言っても、美 少年の那須くんのことではありませんよ。野菜のナスです。




私は那須……じゃなくてナスが大好きなのですが、いざ調理しようとすると厄介なところがありますよね。




・油をぐんぐん吸ってしまいカロリーアップ

・火を通さなければならず面倒

・ナスだけで一品作れない




そのため、ナスが安くなっても買うことはなく、飲食店でナスのメニューを頼むばかり。




そんなある日出会った、とある「ナスだけメニュー」が、私の中で大ヒット!




是非皆様にもシェアさせてください♡









材料たった4つ!

今回私が出会ったレシピがこちら


ツマ\簡単おつまみレシピ/さんのInstagramでご紹介されていた、「イタリアンお漬物」です。


ご覧になった方は、さぞ驚いたことでしょう。

え?本当にこれだけ?

火を通さなくていいの?漬け込む必要も無いの?




半信半疑ながら、私も作ってみました。




①ナスを洗ってざくざく切る。
【簡単レシピ】ナスを生で!?常識が覆る「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」とは?【5分で完成】_1
ちなみにこのナス、5本で170円でした。安い。最高。
【簡単レシピ】ナスを生で!?常識が覆る「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」とは?【5分で完成】_2
②プラスチック製密閉容器にオリーブオイル・お酢・ふ〜塩を入れて混ぜ、そこに切ったナスを入れる。
【簡単レシピ】ナスを生で!?常識が覆る「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」とは?【5分で完成】_3
私はポリ袋ではなくプラスチック製密閉容器を使いました。ひっくり返せば難なく全てのナスに調味料が染み渡ります。(浅漬けもプラスチック製密閉容器で作る家庭です)
【簡単レシピ】ナスを生で!?常識が覆る「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」とは?【5分で完成】_4
完成!




え?本当にこれだけ?




ますます美味しいのかどうか不安になってきました。

浸け置きしなくてもナスに味がつくのか……

そもそも生のナスって美味しいのか……
【簡単レシピ】ナスを生で!?常識が覆る「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」とは?【5分で完成】_5
ところが。1口食べるとびっくり!

ナスの常識が覆りました。焼いたり揚げたりしなくてもこんなに美味しいなんて!!




ナスってこんなにさっぱりした野菜だったんだと新たな発見。

ツマさんのようにサラダ感覚に食べるもよし、

お酒を嗜まれる方は箸休め(ピリ辛キュウリや冷やしトマトの感覚)でつまむもよし。




何より、作るのが簡単すぎます。浸け置きする必要もなく、切って混ぜれば完成です。

何かあと一品欲しい!でも時間が無い!という時に最適です。




個人的には、お酢はツマさんのレシピより少なくても良いかな?と感じました。ここは好みだと思います。



で……それ何!?

レシピの中にさらっと登場した「ふ〜塩」。




私もツマさんのレシピを見て初めて知り、なんじゃそれは!と思っていました。




レシピを監修した株式会社フーズファクトリーのHPによると、




「ふ~塩は和の味付けをベースに

さまざまなスパイスを配合した万能スパイスです。




肉料理、野菜料理、魚料理

何でも美味しくなると評判の商品です。」




とのことです。




更に、ふ〜塩のInstagramを見ると、


確かにあらゆる料理に使われているししかもどれも美味しそう……!!




万能なのは有難いし持っておいて損は無い(あとツマさんのナスのイタリアンお漬物を作ってみたい)と思い、早速購入。




ちなみに、どうやら人気すぎるあまり、かなり注文が殺到していたようで、到着までにやや時間がかかりました。(6/20現在、注文から3~5日で発送されるとHPに記載があります。)





さて、届いたふ〜塩がこちら。
【簡単レシピ】ナスを生で!?常識が覆る「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」とは?【5分で完成】_6
【簡単レシピ】ナスを生で!?常識が覆る「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」とは?【5分で完成】_7
7割以上が塩分なのか、と思いきや……
【簡単レシピ】ナスを生で!?常識が覆る「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」とは?【5分で完成】_8
スパイスの量!!







ただの塩味だけじゃなくて、あらゆるスパイスの旨味が感じられて、確かにこれは美味しいはずだ……







先程ご紹介したツマさんのイタリアンお漬物だけでなく、

・生野菜(私はトマトとレタスが好き)

・オムレツ(味付けはふ〜塩だけ)

・鶏ハム(Instagramに載っていたレシピ)




にふ〜塩を活用しています!

これ一つあれば味が決まるので自炊が楽になりました。








どちらもオススメ!

今回ご紹介した、ツマさんの「イタリアンお漬物」と「ふ〜塩」はどちらもオススメです。




ツマさんのInstagramは手間のかからない料理が数多く紹介されているので、時間はないけど自炊を頑張りたい!という方は是非ご覧ください。

こちらから↓↓↓
https://instagram.com/2_ma_desu?utm_medium=copy_link



ふ〜塩は店舗でもお買い求めいただけますが、通販が早くて便利です!

こちらから↓↓↓
https://www.kiyoraselect.com/



最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

また明日元気でお会いしましょう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)