No.119 nico☺
TOPインフルエンサーズ 
No.119 nico☺
栄養士フードコーディーターのnico☺︎です♡
Work☞商品開発・レシピ開発・動画撮影など!

旅・キャンプ・料理が大好きな27歳!
主にアウトドア情報や料理に関する記事をわかりやすく
お伝えできたらなと思っています〜!

Instagramでもごはんや旅の写真を載せてますので
フォローしていただけたら嬉しいです🧸🍒
  • Instagram
  • Youtube

【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》

みなさん、こんにちは!nico☺︎です!

本日は、沖縄へ!女一人で!何もしない旅へ行ってみた!【西表島編】

をお送りしたいと思いまーーーーす!笑

西表島もとっても良いところだったので是非最後まで読んでいただけたらと

思います♡
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_1

西表島ってこんな島!

石垣島の西側にあり、八重山諸島の一つである西表島は、県内では沖縄本島に次いで2番目に大きな島。
亜熱帯気候に属し、島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われ、島内にはイリオモテヤマネコやカンムリワシなど様々な動植物が生息しています。

※西表島在住の方でもあまり見たことがないほど、
珍しいイリオモテヤマネコは運が良ければ会えます!
※私は出会えませんでした。泣

遊び倒したいなら迷いなく西表島へ

西表島は、自然の宝庫と呼ばれるだけあって自然界ならではの様々なアクティビティーが充実しております。
私は、シュノーケル滝のツアーに参加したので詳しくお話したいと思います♡

一泊目は西表島大原港の近くにある《やまねこ》という民宿に泊まりました!

オーナーさんがおじいなんですが、これがまためちゃくちゃ良い人でして!!!

港まで軽トラで迎えにきてくださって、

おじ:「今日は何するの〜?」
私:「特に何も決めてないんですよ〜」
おじ:「シュノーケルしに行く?」
私:「行く!!!!!!!」

ってことでおじいが船を出してくれてシュノーケルに行くことになりました。
普通のシュノーケルツアーだと8000〜10000円くらいが平均なんですけど
民宿やまねこでは、一人4000円でやってるみたいで。とっても安い!
※みなさん、シュノーケルやるなら是非やまねこへ!
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_2
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_3
水回りも綺麗で、清潔感あって共同スペースも味があって良かったな〜〜〜!

新城島(パナリ島)でシュノーケル

【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_4
おじいが船かっ飛ばしてくれて、新城島まで行ってきました。

新城島は、八重山諸島の一つの島です。上地島と下地島を合わせて新城島と言います。別名、パナリ島とも呼ばれています。石垣島から約23kmのところに位置しており、西表島から船で約15分で行くことができます。

新城島には、定期便がないので石垣島から行く場合などはツアーに申込むしか手段はないみたいです。
それかやまねこに泊まるしかないですね!(ゴリ押し)

島内には、写真撮影禁止のエリアや立ち入り禁止エリア、住民以外立ち入り禁止エリアなどの昔ながらの島の掟が未だに残っています。新城島は手つかずの綺麗な自然が残っており、”秘島”と呼ばれています。

年に一度、島の人たちが集まってお祭りというか儀式?みたいなものがあります。
そのお祭りでは、写真撮影が一切禁止で携帯持ってるひとがいたら没収される・・・
って噂もあるみたいです。

新城島の人でないと参加できないけど、どんなお祭りなのか気になるな〜〜〜〜興味津々。

さて、新城島についてのお話が長くなってしまいましたが。

やっぱり沖縄の海はどこ行っても綺麗です。感動しました。

写真は、撮れてないですがお魚たくさん見れました!!!!熱帯魚!!!!

ニモ(名前わからない)も見ることができました♡♡
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_5
※撮影者:おじい
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_6
※撮影者:おじい

初めまして!イノシシ肉!

夜ご飯は、民宿やまねこのすぐ近くにある居酒屋へ行きました!

波照間島で出会ったおじいちゃんに西表島行ったらイノシシ食べな!美味しいから!

って言われてたんですが、早速見つけてしまいました。

イノシシチャンプル!!!!!


【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_7
初めまして!イノシシ!お肉柔らかくてとっても美味しかった〜〜〜〜♡
くせになる味でしたね。もう一度食べたい。恋しい。イノシシ。(←コワイ)
ここの居酒屋のお兄さんもとても気さくな方で!

西表島の色んなお話をしました〜〜〜!楽しかった!美味しかった!

マングローブ散策ツアー

続いては、滝とマングローブのツアーのこと!

私、いろいろありましてこのツアー当日に探しまくって予約しました(汗)

当日にも関わらず丁寧に対応してくれたツアーの方に感謝・・・・!

まさかの、私一人での参加でした!!!

マンツーマンでマングローブの自然についてお話聞けて大満足でした♡
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_8

本来なら、カヤックのツアーだったのですが時間帯的にちょうど干潮の時間だったので・・・

マングローブを散策することになりました。

見たこともない木や虫やら珍しいものがたくさんでとても忙しかったです。笑

お姉さんの解説付きだったのですごくわかりやすくて楽しかった♡
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_9
この根っこは、地面でどこかと繋がってるみたいです。

木の下がこんなになってるなんて想像もしてなかったし、散策だったから見れたから

ある意味ラッキーでした。自然って素晴らしい。感動。

クーラの滝

【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_10
クーラの滝まで徒歩30分くらいでした。

山の中をひたすら歩いたんですが、山の中ってこともありマイナスイオン効果?

でめちゃくちゃ涼しかったです。※この日の気温29度
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_11
ブランコって呼ばれてるところで、写真撮っていただきました。

思いっきり乗ってみたけど、全然びくともしなくて頑丈なちゃんとしたブランコでした。笑
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_12
聞いてください、私普段は昆虫触れないし大っ嫌いなんですけど

西表島マジックかかっていて、なんだか虫まで愛おしく見えてきて

こんなトカゲ?とかクモとか普通に触ってました。笑
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_13
そんなこんなで、進んでいくとやっと!滝が!

とっても綺麗〜〜〜!!!神秘的!!!!

この日は、暑かったのでこの滝の前で泳ぎました。
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_14
※修行中
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_15
泳いだ後は、休憩ということで滝をみながらサーターアンダギー焼いて

お姉さんが、コーヒー淹れてくれて仕事のお話やらお姉さんが島に移住してきたお話やら

たくさん色んなこと聞けて刺激もらいました。

※サーターアンダギーに西表島で作ってる塩付けて食べたの絶品でした。
※コーヒー飲みながら、西表島の黒糖を食べるのもとっても最高でした。

アクティビティーが充実してる西表島

【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_16

こんな感じで色んな経験をしました。

ツアーもたくさんあるのでとにかく遊びたい!動きたい!って人は

是非西表島行ってみてください!

他にも、鍾乳洞のツアーがあったりいろいろあるので面白いと思います♡


【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_17
※小学生の女の子たちと一緒に滑って遊びました。
このイリオモテヤマネコの滑り台は最近できたみたいです。
【沖縄】女一人で何もしない旅に行ってみた《西表島編》_18
※最後にお気に入りの写真。
次回は、沖縄一人旅最後の記事になりますのでお見逃しなく〜〜〜!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

nico☺︎