バレンタイン戦争2023開幕!

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_1

毎年、心とお腹を(物理的にも)躍らせる
チョコレートの時期がやってきました♡


自分、大切な人、お世話になっている方…
たくさんの笑顔を引き出すアイテムを贈る日本のバレンタインシーズン!

なににしよう…とまだ考えている方に
今からでも遅くない!お勧めしたいものを紹介します♡

美味しさが桁違い!

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_2

パトリック・ロジェ
(Patrick Roger)

パトリックロジェは、2000年にフランス最優秀職人賞M.O.F(フランス文化の最も優れた継承者たるにふさわしい高度な技術を持つ職人に授与される賞 )獲得した一流シェフ。
特に得意なのがプラリネ。

プラリネの魔術師とも呼ばれる世界中を魅了しているショコラティエなんです!!

パリからお取り寄せ!

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_3

チョコレートがお好きな方はご存知の方も多いのではないでしょうか?

初めて頂いてからその美味しさに虜になったので、今年はパリの本店からお取り寄せしてしまいました…♡

パリからは6日ほどで手元に届きました。その総額なんと約6万6千円分…!

本当は独り占めしたい…

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_4

パトリックロジェを初めて食べた時に
感動したのはその口溶けと、後味!!

一粒で満足できる位しっかりとした濃厚さ。なのにチョコレートを食べた後の口の中に油脂が残る感じが全くなく、食べた事を忘れるほど後口スッキリ。
ついついもう一口…と手が伸びてしまうんです。

お値段もお味も超一流。
なので大切な人にあげたい
絶対的本命チョコなんです!

ほんとは誰にもあげたくないおいしさなので自分へのご褒美チョコにも♡

数粒紹介します!

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_5

球体から時計回りに、
ドーム(ハーフスフィア)、コルシカ、ロシェ。

ドーム

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_6
【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_7
ドーム型ボンボンショコラ
ハーフスフィア



表面が綺麗すぎて私が反射している…!!!
【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_8

口に入れるとトロッとライム入りのセミリキッドキャラメルが溢れ出す!
口いっぱいに広がる美味しさはまさに至高!!
若くしてM.O.F.を取得した際に創作したパトリックロジェのアイコン的存在のチョコレート。

表面のチョコレートが極薄…!
パリっ、トロぉ…と本当に繊細!ライムのフレッシュ感もすごいんです!!!

一口で食べる事をおすすめします!!

コルシカ

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_9
【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_10

コルシカ(オランジェット)

パトリックロジェがこだわっている
コルシカ島のオレンジを使用したオランジェ。
ジャムになる直前の極限まで煮詰めたようなオレンジをダークチョコレートで包んでいる一品。
歯がいらないんじゃないかと思うほど柔らかい!

大きさも大満足の一本!
【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_11
大きさ比較。箱を開けると第一印象は大きい!

ロシェ

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_12

ロシェ(プラリネ)

パトリックロジェが【プラリネの魔術師】
呼ばれる所以のチョコレート。

プラリネはアーモンドやヘーゼルナッツをじっくりローストして、砂糖を焦がしたキャラメルを加えてペースト状にしたもの。

初めて食べて虜になったのがこちら♡

私は高島屋オンラインで購入できる【高島屋オリジナル】のロシェの詰め合わせがオススメ!

自家農園のアーモンドを使用した香り高いナッツ感のある甘〜いアーモンドプラリネと、細かく砕かれたコーヒーの苦味がアクセントになっているコーヒープラリネも入っており、
歯触り、口溶けも満足感も最高な逸品!!!


今回はパリ本店からの購入なので、詰め合わせにコーヒープラリネは入っていません…
気になられた方にはまず高島屋オリジナルを激推ししたい!!!
こちらから購入できます!!!
【高島屋オリジナル】ロシェアソート

あと3つ紹介します!

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_13
右手前から時計回りにアーモンド、トリュフ、ジャスミンガナッシュ、プレーンガナッシュ74%。

アーモンド

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_14
【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_15
アーモンド

パトリックロジェさんお気に入りの最高級ファラニエス種のアーモンド。
キャラメリゼした後にアーモンドのプラリネで包み、ココアパウダーをまぶしたもの。
プレーンガナッシュを食べた後だからかグッと甘く感じるキャラメリゼされたアーモンドが主役に感じる一品。

チョコレートももちろん美味しいのだけれど
これはアーモンド好きにはとても喜ばれる一品です♡

1番小さいサイズを購入していますが次は絶対にもう一つ大きいサイズを購入します♡



トリュフ

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_16
【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_17
トリュフ

周りのコーティングも薄くて柔らかいころんと可愛いトリュフ。
噛むと1番最初にくるのはチョコレートの酸味と苦味!

トリュフならイヴァンヴァレンティンが有名だけれどこちらも美味!コーティングとの境目がわからないほど滑らか。
イヴァンはカカオの余韻がとても長く続くスペシャルなチョコレート(5分の余韻、と謳い文句があります、ほんとにその位余韻が長いです!)
一方でこちらは後味スッと消えて行くのでついつい手が伸びてしまいます…


ガナッシュ

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_18
手前2つ
プレーンガナッシュ

グリーンの線が引いてある左側がプレーンガナッシュ74%、右側がジャスミンガナッシュです。

この2つは本当に滑らか…

プレーンガナッシュ74パーセント(左)はこのボックスの中では1番ダークに感じます。
苦味もありながらバランスの良い控えめな甘さ!


ジャスミンガナッシュ(右)
ジャスミンティーがお好きな方は絶対に好き♡
口溶けが良いのはもちろん、チョコレートの香りもしながらジャスミンがぶわっと一気に押し寄せて、スッと消えて行く!!!
自分の口の中の水分と合わさって溶け合いとっても瑞々しくも感じます!!!

さいごに

【本命以外にあげないで】別格!至高のチョの画像_19


いつの間にか箱からいなくなっているチョコレートにびっくり!笑
パトリックロジェは一粒一粒が印象的なのにクセが強すぎない、全てが最高、至高のチョコレートです。
本当は全種類紹介したい…!


日本に店舗がないので日本の店頭で販売があるのは今このバレンタインシーズンのみです!!!!

気になられている方は是非一度購入してみてください♡
長くなりましたがご拝読ありがとうございました!
パトリックロジェ公式サイト
高島屋オンライン【パトリックロジェ】
三越伊勢丹サロンデュショコラ【パトリックロジェ】