現在同棲中の300人に聞きました!! きっかけは? メリットは? 彼はどんな人?
結婚準備、生活費の節約、ただ一緒にいたいから……etc.今、恋人と「ふたり暮らし」をするモアガールが急増中! そんな彼女たちの本音と暮らしぶりとは?
現在同棲中のモアガール300人に聞きました!“ふたりのリアル”、教えて教えて!!
住む家は? 生活費は? 家事分担は? 同棲中のみんなはどうしてるの!?知りたいけど聞きづらい“あのコト”についても、本音で答えてもらいました!
※2018年12月現在、同棲している全国22~32歳の有職女性300人にアンケート調査
※2018年12月現在、同棲している全国22~32歳の有職女性300人にアンケート調査
Q.現在同棲中の彼(以下、彼)との年齢差は何歳ですか?
同棲中の彼はプラスマイナス2歳までという人が半数を超え、年の近いカップルが多い印象。「今はお金に余裕がない、でも結婚はまだ早い」(25歳・事務)という考えもあってか、ひとり暮らしや“すぐに結婚”ではなく、まずはふたり暮らしに踏み切っているよう。
Q.彼とはどこで知りあいましたか?
社会人になってから知りあった彼と同棲をしている人が7割近くなのに対し、学生時代に知りあった彼と同棲している人は18%程度。社会に出て、将来を考えるタイミングで、一度、パートナーの見直しをする人が多いよう。また、アプリやSNSなどでの出会いが定着化しているのも印象的。
Q.交際期間はどれくらいですか?
半数以上のカップルは、つきあってから同棲するまでの期間が3年未満という結果に。3年以上つきあってからだと、逆に同棲に踏み切るきっかけがなくなってしまうのでは? どちらかの家の更新のタイミングなどで「まずは一緒に住んでみる」というのもアリかも。
Q.彼を除いて、これまでにつきあったのは何人ですか?
ちなみに、今の彼が初めての同棲相手という人は7割以上、彼が2〜3人目の同棲相手という人は2割程度。なかには、これまで30人以上とつきあって現在の彼にたどり着いたというツワモノもいたものの、大半は結婚を意識する“真剣な相手”とのみ、同棲に踏み切るよう。
Q.同棲を最初に希望したのは自分と彼、どちらですか?
社会人同士のカップルとなると、忙しい毎日の合間をぬって会う時間を調整するのもひと苦労。かつ、20代同士なら、生活費も決してラクではないはず。いざ交際がスタートするとこうした現実的な問題にも直面するため、どちらともなく同棲を意識し始めるみたい。
Q.なぜ交際だけでなく、同棲することにしたのですか?
短い交際期間で同棲をスタートする人が多いのと比例して、50%近くが「もっと一緒にいたかったため」と回答。遠方から覚悟を決めて引っ越した人もいたものの、生活費の節約やお互いの家を行き来する手間などを考え、自然と「同棲したほうがいい」という流れになった人がほとんどだった。
取材・文/千吉良美樹 本誌編集部 撮影/露木聡子 細谷悠美 イラスト/みつ汰 mateppe