♢6月16日♢和菓子の日をご存知ですか?
*゚+.。今日は和菓子の日*゚+.。
◇6月16日◇ 今日は和菓子の日なんです・・・♡
数年前から和菓子について調べるのが趣味で、 ほとんど毎日和菓子を食べています。 小さな世界に四季の情景、日本人の古くからの想いが溢れているところが魅力のひとつ。 これからも残していきたい日本文化!
和菓子の魅力については また後日お話しさせていただくとして・・・ そもそも6月16日が和菓子の日になったのはどうしてでしょうか?
和菓子の日って?
嘉祥元年(848年)6月16日 当時の我が国では疫病が流行していました。 時の仁明天皇は年号を「嘉祥」と改めました。 病気がなくなり、みんなが健康で幸せに暮らせますように・・そんな願いを込めて16個のお菓子を供えました。 ※「嘉祥(かじょう)」は「おめでたいしるし」
その後、鎌倉時代になると、 6月16日に通貨16枚でお供えのお菓子を捧げることが、吉例として定着していきます。 このことから16日に和菓子を食べるという習慣が誕生し、この習慣は江戸時代まで続いていたそうです。
今日は和菓子を食べましょう♡
この習慣の復活を願い、また美しい日本の四季と歴史の中で育まれてきた「和菓子」の素晴しさを楽しみ、後世に残していこうという趣旨のもと、 昭和54年(1979年)に全国和菓子協会により制定されたのが【和菓子の日】なんです♡
厄病消除を願うと共に今一度、歴史ある和菓子と日本文化、その優美を重んじて過ごす。 そんな日も悪くないですよね。 和菓子の日には限定の和菓子を扱っているお店もあるので、今日は是非、帰りに和菓子やさんをのぞいてみて見てくださいね・・♡