大注目の「日田市」! おしゃれなカフェやレストランがいっぱいです☆
日本各地のOLのリアルを編集Aがリサーチする連載、「あなたのアフター6、連れてって」。最新号MORE12月号は、大分県編です。大分といえば温泉を思い浮かべる方が多いと思いますが、それだけではありませんよ~。今回は、おしゃれなカフェやレストランが集まり、若い女性たちの間でじわじわ話題になっているとウワサの大分県”日田市”をピックアップ! 本誌では、お伝えしきれなかった日田市のおすすめグルメについてご紹介します。絶品グルメの数々に、日田市に行きたくなっちゃうこと間違いなしです☆
地元食材をおしゃれな”オリジナルタコライス”にアレンジ☆
-
まずは、ランチに一押しのカフェをご紹介♡ 古民家を改装した、おしゃれな「麦屋カフェ」です! お店の目印は、可愛らしい丸窓の外観。
-
中に入るとテーブル席に加えて座敷のお席も。まるで自宅のような気分でゆったり食事を楽しめそうですよね。
-
ぜひ食べてほしいおすすめのメニューが、「日田っ子ライス(¥720)」。大分名物の”柚子胡椒”がアクセントのオリジナルタコライスなんです。柚子胡椒とマヨネーズの絶妙なマッチングは、
クセになっちゃいそう☆
他にも、同じく柚子胡椒を使用したソフトクリームもあるんだとか!
旅の疲れを癒してくれそうな穏やかな空間でのランチ。最高ですね♪
◆『麦屋カフェ』
大分県日田市豆田町9−2
10:00~17:00
わざわざ食べに行きたい!新食感のかき氷を超えたかき氷!
-
日田市の中でも、歴史的町並みが保存される地域の近くに位置するカフェ・バー、「琴音庵」。メニューはパスタやピザ、夜はアルコールも楽しめるお店ですが、なんといっても大人気なのが”ドルチェかき氷”。口コミやSNSなどでその美味しさが拡散され、今では九州各地をはじめ全国からたくさんのお客さんがわざわざお店にくるんです!
こだわりの氷は、地元の酒造会社(薫長酒造)の「仕込み水」を長時間をかけて自家製氷。削り方は企業秘密だそうですが「フワフワでシットリ」とした食感のかき氷です。
-
定番の「ティラミスかき氷」「レアチーズかき氷」「和三盆きな粉かき氷」(各680円~※税込み価格、価格はサイズによって異なります)の3種類は通年食べられ、特にモア世代の女性に人気なのが「レアチーズかき氷」♡ ミルク味が滲みた氷に自家製レアチーズクリームをオン。その上にストロベリー・ブルーベリー・マンゴーの中から選べるソースがかかります。 見た目よりもさっぱりとした味わいで、スプーンが止まりません!!
-
定番メニュ―のほかに季節限定のメニューがあり、
近県の旬の材料を使ったかき氷を年中楽しめるんです。
では、ジャストナウな11月のメニューをご紹介☆ まずは、現在人気No.1の『大人のラムレーズン』(700円~)です。今秋から登場した新作ですが、早くもファンから熱い支持を受けているそう! トッピングされたレーズンが模様のようで、見た目も可愛いですよね♪
-
こちらは、なんとも不思議な”暖かいかき氷”、その名も「焼き芋ブリュレ(12月販売予定)」。一見かき氷に見えませんが、ブリュレの下に安納芋のクリームとかき氷が入っているのです。
この新しい食感はぜひとも試してみてほしい!
他にも、毎秋の期間限定メニューで安定した人気を誇る「モンブラン」など、気になるメニューが盛りだくさん! どれもおいしい上にフォトジェニックなので、写真に収めるのも忘れずに☆
◆『琴音庵』
大分県日田市淡窓2丁目4−38
11:00~17:00、20:30~0:00
築200年の趣あふれる空間で私服の贅沢コース料理を♡
-
ぜひ、夕食で訪れたいのが築200年の酒蔵を改装した、欧風懐石レストランの 「秋子想(ときこそう)」。隠れ家的な宿、”ホテル風早”内のレストランで、趣のある空間の中、落ち着いた大人のディナーが楽しめます。ディナーメニューは、コースでの提供で3000円~10000円(要予約)で、予算に合わせた食事が楽しめます。
-
食材は、地元でふんだんに採れる野菜に、近隣の海の恵みをとりまぜ、地産地消にこだわっているので新鮮! 食事後に、”ホテル風早”での上質なステイができたら、大満足ですよね♪
◆『秋子想』
大分県日田市豆田町8-8
11:30~14:00、18:00~22:00
いかがでした? 個性の異なる3店舗をご紹介しましたが、どれも気になりますよね? おいしい魅力がたくさん詰まった大分県。これは行くっきゃあない!