【山形・蔵王温泉】おすすめモデルコース★癒され温泉旅はここで決まり!みんなにおすすめしたい蔵王スポット紹介
MORE インフルエンサーズ
No.382 もりちなつ
こんにちは、MOREインフルエンサーズのもりちなつです。
今回は、山形県の温泉街「蔵王」のおすすめスポットを紹介します。
随所で湧き出る温泉と可愛いお店が沢山で終始うきうきでした(^^)皆さんにお勧めしたい素敵スポットです!
1泊2日の蔵王旅行START!!
今回の旅は、山形在住の友人全面協力のもと、蔵王温泉で紅葉と温泉を楽しみました(^^)
①山形駅を出発!
【1日目】14:30
山形駅からバスで蔵王へ向かいました。
所要時間は30分ほどと、比較的近い距離にありました!
運行時間などは下記URLでご確認ください!
15:00 蔵王温泉バスターミナル到着
バスターミナルを出た途端、目の前に紅葉が広がり、思わず「わあー😍!」と声が出てしまいました。
そして、早速目の前に滝が!
ダーーっと勢いよく流れる滝から湯気がたくさん出ていて、夜にはこの温泉に浸かれると思うとわくわくが止まりませんでした。
②ロープウェイで蔵王の絶景を!
ロープウェイの乗り場まで歩いている途中、玉こんにゃくが目に入りました👀
友人が、「山形は玉こんにゃくが有名で美味しい!」と教えてくれたので早速食べました!
あつあつで弾力があり、噛んでも噛んでも口の中でジュワーっと広がる出汁が美味しかったです。
アクセス :
店名「雪ぐら」
山形市蔵王温泉904-3
※撮影・掲載許可をいただいています
15:25 ロープウェイへ!
紅葉を眺めるためロープウェイへ向かいました!
いくつかロープウェイの駅がありましたが、今回は「蔵王中央ロープウェイ」を利用しました。
いざ出発です!
到着まで約7分間と聞いていましたが、本当にあっという間でした!
曇りのため、快晴に比べると天候にはあまり恵まれませんでしたが…それでも綺麗な景色にうっとりでした🍁
秋には紅葉を、冬には樹氷を、春夏には緑広がる綺麗な景色を堪能できるそうです。
鳥兜駅へ到着!
霧で遠くまでくっきりと見渡すことができず少し残念でしたが、一面に広がる紅葉がとても綺麗でした。
山頂は空気が澄んでいて心地よかったです。
せっかくなのでドッコ沼や飲食のできる三五郎小屋にも行きたかったのですが、リフトが休止中だったため少し頂上を散歩して、下りのロープウェイに乗りました!
下りながら一面に広がる紅葉を眺める時間も最高でした。
運行時間など、詳しくは下記公式ホームページをご確認ください。
アクセス :
〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉940-1
片道 : 1000円、往復 : 1800円
③蔵王温泉の宿へ宿泊
17:00 宿へ到着
「岩清水料理の宿 季の里」に宿泊しました。
数々のおもてなしが素敵で、大満喫の宿時間でした。
チェックイン時にいただいたおしるこです。
柔らかいお餅と甘い小豆が美味しく、ホッと一息つくことができました。
お部屋タイプは「和モダンスーペリアツイン
(シモンズツインベッド)」です。
蔵王の水にも感動しました。さっぱりとしていてとても美味しかったです。
冷蔵庫にあったさくらんぼゼリー🍒
紫で統一された浴衣も可愛くてテンションが上がりました!
18:30 夕食
蕎麦掻や、A-5ランクの山形牛、シャインマスカットと栗のパフェなど、山形ならではの食材と秋の味覚をたくさん楽しむことができました。
お食事の後半に出てきたご飯は、お腹いっぱいであればおにぎりにして部屋で食べて良いと言っていただきお願いをしました。
少しお腹が落ち着いた頃にお部屋でゆっくり食べることができたので嬉しかったです。
20:00 念願の温泉へ!
旅館内の大浴場と、宿を出たすぐ先にある硫黄の温泉の両方を楽しむことができます。
「硫黄はスクラブ効果があって肌がツルツルになる」と旅館の方に教えていただき…☺️
そうだといいな〜なんて友人と話しながら入っていましたが、出た後も翌朝もお肌がサラサラになったように感じ、2人して大興奮でした笑
【2日目】 8:00 朝食も山形ならではを堪能!
2日目の朝食です。
朝食も大変豪華でした!
蕎麦の実や蕎麦、玉こんにゃくなど、こちらも山形名物を堪能しました。
10:00 宿を出発
チェックアウト時に飴をいただきました🍬
おもてなし1つ1つが大変嬉しく、素敵な時間を過ごせました。
飴の味も美味しく、帰りにお土産屋さんで見つけたため購入して帰りました(^^)
アクセス :
〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉1271-1
※撮影・掲載許可をいただいています
④周辺を散策!昼食はお餅屋さんで
10:20 昼食
宿を出て、少し早めのお昼ご飯に山口餅屋へ向かいました。
ずんだ餅かくるみ餅で迷っていたのですが、メニューの下部分に「二色餅」という記載を見つけ、そのままずんだ餅とくるみ餅を注文しました🤤
通常の単品は餅が6個入っているそうですが、二色餅は3個ずつになるので、二つの味を楽しめるところが嬉しかったです!
柔らかく弾力のあるお餅に絡まる甘いくるみとしっかりとしたずんだの味が大変美味しかったです。
友人が食べていたおしるこも美味しそうでした。
営業時間などはグルメサイトなどでご確認ください。
アクセス :
山形県山形市蔵王温泉35
※撮影・掲載許可をいただいています
⑤蔵王温泉街を大満喫!こけし作り・卓球etc
11:00 こけしあーとに挑戦!
山口餅屋と同じ通りにある「Zao Onsen 湯旅屋 高湯堂」で、こけしあーとに挑戦しました。
こけしは、くびれあり・なしの2種類から選べます。
私は画像右側のくびれなしを選んでみました。
先にノートに下書きをして、そこから慎重に書いていきます。
細い筆で描くのが難しかったですが、なんとか50分ほどで描き終えることができました!
楽しい思い出且つ可愛いお土産ができて嬉しかったです。
店内も温泉にまつわる様々なグッズが並んでいて、すべてが可愛かったです。
湯みくじで運勢チェック♡
高湯堂の入口にある湯みくじも体験しました!
ここで湯みくじを引き、10秒ほど歩いた距離にある下湯共同浴場の手湯に向かいます♨️
ここで湯みくじを浮かべて、浮き上がってくる文字を読んで楽しみました!
私の"温勢"は、ぽかぽか湯(中吉)でした!
すぐに文字が浮かぶのでお湯につけてから一瞬で引き上げることをおすすめします!
※写真は時間が経過してしまったため、文字が滲んでいます
アクセス :
山形県山形市蔵王温泉19
※撮影・掲載許可をいただいています
こけしあーと体験料 : 1300円、高湯堂の店内受付で当日参加OKです。受付時間など詳しくは公式ホームページをご確認ください。
湯みくじ : 300円
⑥旅の締めはフルーツソーダと卓球で
11:50 温泉パーラーで美味しいフルーツソーダを
最後に、「TAKAYU温泉パーラー」を訪れました。
昔、このお店のある高湯通りは、沢山のお店と人々で溢れていたそうです。
そんな昭和中期の賑わった町を再現するために2023年1月10日に誕生したと公式ホームページに記載がありました。
強炭酸の蔵王湯あがりソーダや蔵王湯けむりプリンなど、可愛いメニューがたくさんありました。
私は、ラフランスをベースにしたフルーツソーダを注文しました。
(ベースの味は、6種類以上のフルーツから選べます!)
12:00 卓球チャレンジ!
そして、隣のお部屋で30分卓球を楽しみました!
5連のけん玉にクリアすれば、1人利用時間無料!と案内いただきましたが、残念ながら惜しくもない結果となりました🥲笑
5連けん玉初挑戦でとても難しかったですが、こういったチャンスがあるのも面白かったです。
そしてここはただの卓球だけではなく…
これもラケットになるの!?と思わず突っ込みたくなるような遊び心満載のラインナップでした!笑
個人的にはスリッパがお気に入りです笑
友人とたくさん笑い、とても楽しい時間を過ごせました!
営業時間など詳しくは公式ホームページをご確認ください。
アクセス :
山形県山形市蔵王温泉14
※撮影・掲載許可をいただいています
卓球体験料 : 1人30分500円
⑦最後に
以上、蔵王おすすめモデルコースを紹介しました。
さすが温泉街!と思うほど、どこを歩いても各所で温泉が湧き出ていました。温泉街を満喫できてとても楽しい旅でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。