京都でおすすめカフェ巡り!

京都の下鴨神社にお参りに行って来たので、近くにあるカフェや、電車や徒歩など少しの移動で今回訪れた京都のカフェを4店舗をご紹介!

▼ 1.【ジェラート専門店 友和堂(ゆうわどう)】

【京都】秋のおすすめカフェ巡り!4選の画像_1

一緒に行った友人が見つけてくれた下鴨神社から徒歩でとっても近いジェラート屋さん。

ラムレーズンのジェラートと、チョコレートのジェラート・アイスコーヒーを注文しました!

滑らかで優しい甘さと味わいで、たくさん歩いた体に染み渡りました✨

季節によってフルーツや素材が変化する季節限定の商品もあるようなので、ぜひまた違う季節に行ってみたいです🍁

ジェラート専門店 友和堂

▼2.【加茂みたらし茶屋】

【京都】秋のおすすめカフェ巡り!4選の画像_2

こちらも下鴨神社から徒歩で行けるお店!

みたらし団子発祥のお店とも言われていて、平日にも関わらず観光客の方や、テイクアウトで購入される方がたくさんいらっしゃいました。

もちろんみたらし団子と、飲み物に温かい紅茶を注文。

一つの団子が小さめで、甘さ控えめのみたらしタレとよく絡んで飽きない美味しさでした🍡

串の差し方が特徴的なので、ぜひ下鴨神社とみたらし団子の関係を調べながら食べてみてください!

▼3.【出町ふたば】

京都の友人におすすめしてもらった出町柳にある老舗和菓子屋さん!

平日とは思えないほどの行列で、お土産に購入して帰りました。今回購入したのは一番有名らしい豆餅、そしてわらび餅!

豆餅はごろごろと存在感のある豆につつまれた滑らかなこし餡が魅力的!

わらび餅もとろっとろの餅とこし餡が相性抜群でした✨

夕方頃には売り切れ商品もたくさんあったので狙っている商品があれば早めに購入する方がおすすめ。

▼ 4.【Ushiro】

京都烏丸御池付近にあるホテルに併設されたカフェ。岡山のカフェの姉妹店とのこと。

おしゃれな雰囲気に包まれた店内で、スイーツと美味しいドリンクが堪能できました!

私はりんごのタルトと、キャラメルラテを注文。

大きなかっこいいお皿に盛り付けられたタルトは、ナッツの食感とりんごの甘さが心地よい美味しさでした🍎

キャラメルラテは京都ならではの茶碗のような器で、自分でキャラメルソースを注ぐスタイル☕️見た目だけじゃなく楽しめる仕掛けが印象的でした✨

Ushiro Instagram
グラフィックデザイナー
タバサ

Instagramでもおすすめの大阪グルメやスイーツを更新中!✨