こんにちは!MORE“TOP”インフルエンサーズ、東京⇄富山の2拠点生活を送る取材・インタビューライターの【岩井なな】です♡

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_1
関東・北陸のお出かけスポット情報満載!【岩井なな】Instagramをチェック♡

富山市内にある【トトン】は、ショップ、コワーキングスペース、カフェなどが入った複合施設。「こんなところにあったの!?」と思うような、少し見つけづらい場所にありますが、訪れた人をワクワクさせるコンテンツに溢れています!デザイン性があるオシャレな空間やカフェメニューは、まさに“撮りたくなるカフェ”。
トトンKITCHENで人気の朝定食をいただいてきたので、お店を利用する際の流れと一緒にレポートしていきます!!

CONTENTS
  1. 映える&ワクワクする空間が撮りたくなる!サステイナブルな場所【トトン】
  2. 朝定食がお得!テーマパークのような楽しい空間 朝食とコーヒーと洋食のお店【トトンKITCHEN】
  3. トトンキッチンで大人気の朝メニュー【たまご焼き定食】&【おにぎり定食セット】
  4. トトンはサステイナブルについて考え、富山の遊びの可能性を広げる場所

映える&ワクワクする空間が撮りたくなる!サステイナブルな場所【トトン】

問屋町にある倉庫の2フロアに贅沢に使ったスペース「トトン」は、家具 の循環(回収 再生 販売)を中心としたライフスタイル提案の場。 さまざまな「資源循環」を体感できる、ちょっと珍しいスポットです。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_2

建物を入って右手にはショップが入っています。「環境に配慮したものづくりをしている」ブランドを全国からセレクトして並べているのだとか。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_3

「TOTON the BASIC(トトン・ザ・ベーシック)」として、規格外商品であるB品を展示・販売。その物の小さなキズやゆがみ、かすれなどを唯一無二の個性とし、捨てるのではなく、暮らしに楽しさや愛おしさをもたらす存在として尊重します。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_4

私は、トトンのショップで見つけた山梨県市川大門のブランド「紙和(SIWA)」の製品が気に入り購入させていただきました。
手に馴染むシワの風合いと、素材の表情を引き立たせるシンプルなデザインにとても惹かれました。

【SIWA | 紙和】 公式サイトはこちら

トトン1階のショップは、環境に配慮していたり地域の伝統技術を取り入れていたりするプロダクトとの出会いに感性を刺激される場所でした。
サステイナブルな暮らしの第一歩として、何か気になるものがあればぜひ手に取ってみてくださいね。

朝定食がお得!テーマパークのような楽しい空間 朝食とコーヒーと洋食のお店【トトンKITCHEN】

トトンを訪れた最大の理由は、朝食とコーヒーと洋食のお店「トトンKITCHEN(トトンキッチン)」でいただく朝定食。建物を入って左手の階段を登り、2階のカフェスペースへ向かいました。

いたるところに、サステイナブルについて考えを巡らすきっかけとなるようなおもしろい展示やインテリアが。テーマパーク内を歩いているような気分になります…!
廃棄家具と富山県産の木材から作るサイクルアップ家具が作られる工程を、文字とパーツでわかりやすく解説。物の大切さを感じ、新旧の素材が組み合わさった独特の雰囲気を持つサイクルアップ家具への純粋な興味が湧きました。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_5

廊下の突き当たりにある朝食とコーヒーと洋食のお店「トトンKITCHEN」の店内の様子はこんな感じ。むき出しの天井と、カラフルでさまざまな大きさのチェアとテーブルが賑やか!

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_6

テーブル席からソファ席、カウンター席のような壁側を向いて座れる席までありおひとりさまでも利用しやすそう。
ブランケットの用意もあり、倉庫の中とは思えないほどの快適さです。

猿山のように段々になった席や、ちいさなお子様連れでも利用しやすそうなローテーブルの席などもありました。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_7

まずは、好きな席に座ってメニューを決めます。

トトンキッチンで大人気の朝メニュー【たまご焼き定食】&【おにぎり定食セット】

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_8

注文したいメニューが決まったら、厨房横のカウンターまでオーダーをしに行きます。支払い後に、ブザーをもらって席に戻り、ブザーが鳴って呼ばれるのを待ちます。
注文カウンター上に描かれたフォークとナイフのイラストの中には「トトン」の文字が隠れていました!かわいい!

朝限定メニューの「たまご焼き定食」858円(以降全て税込)「おにぎり定食セット」1,078円は、プラス料金でお味噌汁セットから「豚汁セット」に変更可能です。他にも、焼き魚やサラダをセットにしたりと、好みの朝食スタイルにカスタマイズできます!
たまご焼き定食はごはんの大盛り&おかわり1杯が無料と、お腹いっぱい食べたい人には優しいサービスも魅力。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_9

湯気が立つほどあつあつのお味噌汁と豚汁、ほかほか具合が伝わるごはんをどうぞ動画でご覧ください♡

たまご焼き定食は、たまごの味が「プレーン」と「甘め」から選べるので、今回はプレーンにしました!
豚汁は、ほどよく具材の形と食感が残っているのにしっかり煮込んである感じもあり、ほっとするお味。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_10

出汁の効いたふわふわ&ぷるぷるなたまご焼きは、とても大きいので、頬張ってもすぐにはなくならないのが幸せでした。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_11

おにぎり定食は、全8種類の中から2種類を好きな組み合わせで選べます。「トトンですよ(海苔と筍の佃煮)」「ねぎ味噌」などどれもとても気になりましたが、今回はシンプルに「梅」と「鮭いくら」をチョイス。
おにぎりの具材を選んだら、さらに「海苔おにぎり」「昆布おにぎり」を選べるのがすてき。富山の人はとろろ昆布を日常的に消費するので、昆布おにぎりを食べたいと思う人も多いはずです。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_12

おにぎりは、ピーンと立った海苔が出来立ての証です。ふっくら大きくて、食べ応え抜群。
お味噌汁と小鉢と一緒にいただきながら、「人の作るおにぎりっていいよね〜なんか美味しいよね〜」という話で盛り上がりました。

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_13

食べ終わったら、厨房カウンター向かって左の返却スペースに食器をおぼんごと返却します。
トトンキッチンでの朝活は、オシャレで居心地の良い空間でお腹いっぱいに美味しいものがいただけておすすめ。次回は「ベーコンエッグトースト」など洋風のメニューやコーヒーをいただいてみたいです。

【トトンKITCHEN(トトンキッチン)】公式Instagramはこちら

トトンはサステイナブルについて考え、富山の遊びの可能性を広げる場所

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_14

トトンでは、他にもコワーキングスペースやイベントスペースの貸し出しなどを行っています。
トトンキッチンとコワーキングスペースの間にある、北陸のものづくりに携わる企業から発生した端材や破片などのさまざまなマテリアルを展示するコーナーなどにも要注目。
足を運んで、見て、学んで、考えて。ここを訪れることで、サステイナブルについて普段よりも少し考える時間を作れて、富山での時間の過ごし方の質が少し変わる気がしました。
富山の人のみならず、旅行などで富山を訪れた人にも足を運んでみてほしいです。

【トトン】
住所:930-0834富山県富山市問屋町1−9−7
営業時間:ストア10:30-18:00/キッチン8:00-18:00/コワーキング7:00-22:00(非会員は10:30-18:00)
電話番号: 076-471-0565(ストア、コワーキング)/ 090-8095-5635(キッチン)

捨てるをまわす、くらしをつくる。【トトン】公式サイトはこちら
【トトン】公式Instagramはこちら

トトンKITCHENを手掛けるのは、富山の飲食の企業(株)ガネーシャです。同じくガネーシャが昨年夏頃にオープンした窯焼きピザが大人気の映える創作イタリアンのお店【dadada_ (ダダダ)】についてもご紹介しています。こちらも合わせてご覧いただき、ぜひ有意義な富山旅にしてください♡
 
 
 

【富山】どこもかしこも撮りたくなる倉庫カの画像_15
【富山】麻布台ヒルズに進出の富山の企業「ガネーシャ」が手掛ける創作イタリアン!窯焼きピザが絶品【ダダダ】 | MORE