【富山観光|オールインクルーシブホテル】富山グルメが勢揃い!リトリート旅におすすめ《メルキュール富山砺波リゾート&スパ》後編
TOP インフルエンサーズ
No.409 岩井なな
MORE“TOP”インフルエンサーズ、東京⇄富山の2拠点生活を送るホテル取材ライター・フードライターの【岩井なな】です♡
年間100以上のホテルや旅館などの宿泊施設を利用して、そこを拠点に地域の魅力を発信しています。
“チューリップのまち”として知られる富山県砺波市にあるオールインクルーシブホテル『メルキュール富山砺波リゾート&スパ』。オールインクルーシブで予約すれば、富山で親しまれる郷土料理などを味わえる朝食・夕食やアルコールを含むドリンクが楽しめるラウンジサービス、温泉や一部アクティビティも込みで利用できます。
前回の記事では、そんなホテルで過ごす1泊2日の女子旅モデルプラン前半をお届けしました。今回は、夕食とはまた異なる多彩な富山グルメが揃う朝食ビュッフェや、女子旅の充実度をアップさせるアクティビティ体験についてご紹介します。
- 【7:00 朝食】ホタルイカやブラックラーメンを朝から!贅沢な朝食ビュッフェ
- 【9:00 アクティビティ】ローカルディスカバリー体験!
- 富山県南砺市『メルキュール富山砺波リゾート&スパ』周辺のおすすめスポット
- JR城端線の無人駅「油田駅」から帰路に。
【7:00 朝食】ホタルイカやブラックラーメンを朝から!贅沢な朝食ビュッフェ
「メルキュール富山砺波リゾート&スパ」2階レストラン「ロカボール」では、ビュッフェ会場の前にマップを掲示しています。たくさんの中からお目当てのものをより効率的に取ることができるサービスがすてきです。
「日本海産 蛍烏賊(ホタルイカ)の煮付け」は、朝から好きなだけホタルイカを食べられるのが嬉しい♡独特の味わいのホタルイカは煮付けにすることで食べやすくなりつつ、本来の個性も発揮していてとても美味しかったです。
「富山湾のながらも餡掛け玉子焼き」は、富山湾のながらもを玉子焼きのトッピングにしたアレンジメニュー。こちらは優しい味わいで、朝食にぴったりでした。
焼きたてのクロワッサンやミニホットドッグなども揃っていて、どんな気分のときでもぴったりの一品が見つかるはずです。
「富山ブラックラーメン」は、朝でも食べやすいようあっさりめに仕上げたとのこと。美味しくて、気づくと2杯いただいていました!
【9:00 アクティビティ】ローカルディスカバリー体験!
ローカルディスカバリー体験として、チェックインカウンター前のスペースでは、富山らしさを感じられるアクティビティが楽しめます。水引細工や、折り紙で鱒寿司や、立山を作る体験などが用意されており、自由に体験可能です。
さらに、このスペースには砺波市だけでなく富山県全域の観光ガイドマップやパンフレットも設置されていて、必要なものは自由に持ち帰ることができます。旅の情報収集や休憩にぜひ活用したいスペースです。
ローカルディスカバリー体験スペースの横には、お土産ショップも併設されています。富山の地酒やます寿し、地元ならではのお菓子など、旅の記念や手土産に最適な商品が揃っています。
ただし営業時間が限られるため、ご利用の際はご注意くださいませ。
【メルキュール富山砺波リゾート&スパ】
住所:939-1438 富山県砺波市安川字天皇330番地
電話番号:0763-37-2000 03-5539-2617(予約センター)※予約・変更・取消
※ランチの提供は無し、一部有料
※時期、仕入れ状況により食材の産地や内容などは変更になる場合があります。
富山県南砺市『メルキュール富山砺波リゾート&スパ』周辺のおすすめスポット
最後に、「メルキュール富山砺波リゾート&スパ」周辺のおすすめスポットをご紹介します。せっかく砺波を訪れたなら、ぜひ足を運んで地域ならではの魅力や暮らしの風景に触れてみてくださいね。
1. 散居の里・おかき処「御菓蔵」
「御菓蔵(おかくら)」は、富山県砺波市にある、1935年創業の老舗おかき専門店。「メルキュール富山砺波リゾート&スパ」から車で10〜15分ほどの場所に、本店と工場が併設された直売所があります。
おかきができるまでの製造工程を見学できるコースも用意されていて、ブランドやおかきについてはもちろん、富山の歴史や方言など、さまざまな角度から地域を知ることができる展示も見どころ満載。
ショップに併設された試食コーナーでは、定番の「ほたるいかかき餅」や、ちょっと変わり種の「ごぼうかき餅」など、全4種類を試食することができました。
囲炉裏を囲んでお茶の無料サービスと一緒にいただくひとときは、ほっこり心温まる時間でした。
2. イタリアン・フレンチ「タベタリータ」
続いて訪れたのは、砺波市内にある「タベタリーテ」。富山県産の新鮮な魚介や山の幸をふんだんに使った料理が楽しめる、イタリアン・フレンチの人気店です。
結婚式の二次会や記念日ディナー、ファミリーでの食事など、さまざまなシーンに対応し、地域で親しまれています。
こちらでは、ズワイガニのクリームパスタをいただきました。フィットチーネに蟹入りの濃厚なクリームソースが絡み、ひと口ごとに幸せを感じる美味しさでした。
3. 北陸唯一のウイスキー蒸留所「三郎丸酒造」
砺波駅のお隣「油田(あぶらでん)駅」のすぐそばにある「三郎丸蒸留所(Saburomaru Distillery)」は、1862年創業の老舗日本酒蔵・若鶴酒造が母体となる、北陸唯一のウイスキー蒸留所です。
グラス・非売品のウイスキー20ml・三郎丸オリジナルボールペン・試飲用コイン4枚がセットになったガイド付き見学プランなどを用意(※予約制)し、観光客を歓迎する体制が整っています。ウイスキーに興味がある方はもちろん、酒造りに触れてみたい方にもおすすめのスポットなので、旅の途中にぜひ立ち寄ってみてください。
JR城端線の無人駅「油田駅」から帰路に。
砺波駅からタクシーで「メルキュール富山砺波リゾート&スパ」へ。チェックアウト後は周辺をいくつか巡り、帰路は「油田(あぶらでん)駅」から電車に乗りました。こちらは1900年に開業した歴史ある駅で、単式ホーム1面1線というシンプルな構造が特徴。味わい深い雰囲気が、富山の旅情を最後まで引き立ててくれます。
1989年に建て替えられた木造駅舎のレトロな待合スペースで電車が来るのを待ちました。
たまたま、忍者ハットリくんのラッピング列車に乗車することができました!
忍者ハットリくんの作者・藤子不二雄Ⓐ先生のゆかりの地、富山県氷見市では、このキャラクターをモチーフにしたラッピング列車が運行されています。列車は主に氷見線と城端線を走っていて、沿線の風景とともに、かわいいキャラクターデザインが楽しめますよ。
オールインクルーシブホテルならではの充実した時間を「メルキュール富山砺波リゾート&スパ」ですごし、さらに砺波ならではのグルメや趣ある建築などをめぐる、心満たされる女子旅となりました。
県外からの旅行はもちろん、富山県内にお住まいの方も、地域の魅力を再発見する旅として訪れてみてはいかがでしょうか。