こんにちは!

宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです

有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

 

今日は、福島県須賀川市にある「円谷英二ミュージアム」「須賀川特撮アーカイブセンター」のご紹介です☆

「ゴジラ」「ウルトラマン」を知らない人は恐らくいないと思います。そんな伝説級作品の生みの親「円谷英二氏」が産まれたのが、福島県須賀川市。

「特撮の神様」とも呼ばれている円谷氏の功績を称えるために、市内には沢山の関連施設があります。

なんと、ウルトラマンの故郷M78星雲と須賀川市は姉妹都市提携を結んでいるそう。ガチさを感じます…。

ゴジラやウルトラマンに詳しくなくても(私も名前くらいしか知らないです汗)、全然楽しめますよ!

【円谷英二ミュージアムで歴史をたどる】

円谷氏の68年の生涯のあゆみをパネル展示や映像インタビューで紹介するほか、特撮のメイキング映像や造形物を展示しています。

…と書くとなんだか堅苦しくなってしまいますが、館内には「あ!これ見たことある!」というキャラクターのフィギュアがズラリ。

一部「写真撮影不可」のゾーンもありますが、ほとんどが撮影可能なので、ゴジラと一緒に撮影もできました◎

ゴジラの写真

初代ゴジラスーツ。意外とかわいい目をしてる…。

【あなたはウルトラマン派?それとも怪獣派?】

円谷英二ミュージアムの前を通る道路は正式には「松明通り」というのですが、こちらの道路は「ウルトラマン通り」として有名なんです!

道路沿いには、なんと13体ものウルトラマンや怪獣たちのモニュメントが!

ウルトラマンの写真

ウルトラマンってこんなにいたんだ…

同じポーズで写真を撮っている人を沢山見かけました。

往復30分くらいなのでコンプリートもおすすめです◎

【特撮資料に触れたいならココ】

ウルトラマン通りから車で15分の場所に「須賀川特撮アーカイブセンター」があります。

「特撮のために制作された貴重なミニチュアを収集、保存し、修復及び調査研究を行うための施設」だそうです。

展示スペースには、所せましとギッシリ並べられた特撮アイテムが陳列されていて、ガラス越しではありますが、近づいてじっくりと見学することができます。

展示物の写真

昭和感が漂うものが多く、歴史を感じました。(ショーケースの写真)

センター2階には、ミニチュアでつくられた「町」があります。

奥行きを感じられるように遠近法を使って作成されているそう。細部まで造りが丁寧で、時間を忘れてみてしまいます。

ミニチュアの写真

これ、なんと…ミニチュアです!

 

最後に…今日ご紹介した施設。なんと驚くことに、どちらも入場無料です!

こんなに楽しめてホントに0円でいいんですか…涙

ちなみに、円谷英二ミュージアムのお隣には観光物産館がありますので、ぜひそこでお買い物して須賀川市への感謝の気持ちを還元してくださいね笑

 

円谷英二ミュージアム

♡住所♡   福島県須賀川市中町4-1(須賀川市市民活動サポートセンターtette内)

♡営業時間♡ 9:00~17:00

♡定休日♡  火曜日

♡入場料♡  無料