京都市京セラ美術館で開催中!〈ルーヴル美術館展 愛を描く〉に行ってきました

こんにちは、しまももです。

京都市京セラ美術館で開催中の〈ルーヴル美術館展 愛を描く〉に行ってきました!

貴重な絵画を愛の表現という切り口で楽しめる素敵な展示でしたよ。

〈ルーヴル美術館展 愛を描く〉の概要

京都市京セラ美術館 展示内容の看板の前で写真を撮る女性

今回訪れたのは京都市京セラ美術館で開催中の〈ルーヴル美術館展 愛を描く〉。

西洋社会における様々な愛の概念が絵画芸術にどのように描かれていたのか、ルーヴル美術館の膨大なコレクションから精選された73点の絵画を通して学ぶことができる展示でした!

愛をテーマにしているので、美術館デートにもおすすめです♡

◆開催期間

2023年6月27日(火)~9月24日(日)

◆京都市京セラ美術館のアクセス

〒606-8344 京都市左京区岡崎円勝寺町 124

→電車:地下鉄東西線「東山駅」より徒歩約8分

→バス:「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車目の前

ルーヴル美術館展 愛を描く | 京都市京セラ美術館 公式ウェブサイト

ルーヴル美術館から精選された絵画をじっくり楽しめる

《アモルとプシュケ》、または《アモルの最初のキスを受けるプシュケ》

プロローグ、第一章〜第四章まで分かれて展示が構成されており、それぞれのテーマや絵画ごとにその時代の特徴や絵に隠されたメッセージを知ることができました。

音声ガイドを650円で付けることもできます。

美術館初心者でも楽しむことができましたよ♪

さらに第四章は撮影OK。

《アモルとプシュケ》、または《アモルの最初のキスを受けるプシュケ》も撮影可能でした。

コラボも豊富!絵画をグッズでも楽しめる

ルーヴルには愛がある グッズ 「アモルの標的」ミニフレーム

展示を見終わった後は、グッズコーナーが。グッズコーナー大人気でした!!

私は「アモルの標的」のミニフレームを購入しました!

ポストカードやマグネット、コンパクトミラーなど、さまざまなグッズがありましたよ。

さらにコラボグッズが多数。

マリアージュ フレールの紅茶や、鎌倉紅谷のルーヴルっ子などもありました!

(狙っていたルーヴルっ子は人気すぎて売り切れていました…)

カタログ・グッズ|【公式】ルーヴル美術館展 愛を描く|日本テレビ

久しぶりの美術館とっても楽しかったです。

京都市京セラ美術館は、平安神宮の近くにあるので両方巡るのもおすすめです!

気になる方は訪れてみてくださいね。

❤︎最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤︎