著名人も愛する⁉︎ 赤坂の手土産ダーツ誕生秘話【旅のプロが感動したおすすめ旅:星野リゾート「街ナカ」ホテル編】
ライター
窪咲子
おすすめの国内旅を紹介する連載
トラベルライターがとっておきの裏話をお届け
訪れた国は78か国、世界中を旅するトラベルライターの窪 咲子です! 旅のプロである私が、今注目している国内の旅先とホテルを紹介していくこの連載。日本全国に数あるホテルの中でも、おしゃれにこだわる人たちに人気が高い「星野リゾート」の裏話をお届けしています。
それでは、「街ナカ」ホテルブランド「OMO(おも)」で、スタッフから教えてもらった裏話をお楽しみください!
連載第8回:お土産選びはダーツにおまかせ!
赤坂サカスやTBS本社があり、ビジネス街としても知られる東京・赤坂に昨年2月にオープンした「OMO3東京赤坂(おも) by 星野リゾート」。「イイとこみっけ」をコンセプトに、都心の一等地にある赤坂の歴史や文化的な街の魅力を発信しています。
手土産文化が根付く赤坂だからこそ
パブリックスペース「OMOベース」で一際目をひくのが、ホテルのご近所で販売されている名物アイテムが8つ描かれた「著名人も愛する!?赤坂の手土産ダーツ」。
江戸時代には武家屋敷が軒を連ね、高級料亭が並ぶなど、花街としても栄えた赤坂では、手土産が重宝されてきました。そのため、現在でも、著名人にも愛される名店が数多く存在。わざわざ赤坂に手土産を買いに足を運ぶ方も多いのだそう。
ホテルスタッフの方が教えてくれたお話では、
「魅力的なお店がたくさんあり、どこでお土産を買うか迷う方も多いと思うので、楽しみながら行き先を決められるよう手土産ダーツをつくりました。ちなみにダーツではなく、サイコロというアイデアもありましたが、サイコロは6面しかありません。魅力的な手土産が多く、8店舗紹介したかったので、誰もが簡単にワクワクしながら挑戦していただけるダーツになったんです」
手土産ダーツ誕生の裏話を教えてもらいました。
ホテルから徒歩10分以内のお店を厳選
ビジネスや東京に旅行で来るゲストは、スケジュールが忙しいことを想定し、1番遠い店舗でも、ホテルから徒歩10分以内というご近所のみ。空き時間にふらっと行ける距離感にこだわったのだそう。
ホテルスタッフさん曰く
「たとえば、OMO3赤坂から徒歩1分ほどの場所にある、大正六年創業の和菓子屋『松月(しょうげつ)』さん。“赤坂にこんなウェルカムなお店があったんだ!”と驚くくらい、お話し好きの奥様がチャーミングで、お店の前を通るといつも手を振ってくださるんですよ」
ダーツを投げて当たったお店の情報は、赤坂に詳しいホテルスタッフ“OMOレンジャー”が教えてくれます。
ホテルスタッフの方によると「参加いただいた方には、ダーツが刺さったお店のQRコード付きのカードをお渡ししています。QRコードを読み込むと、お店の方からのメッセージ動画が見られるので、手土産を受け取った方にもお店の魅力を知っていただけるのではないかと思います。
きっかけとなったのは、赤坂で出会った芸者さん。その方がお会いするといつも一筆、お手紙をくださるんです。それが嬉しかったのと、赤坂らしいなと感動して、お客様にも体験してもらいたいと思うようになったのがきっかけです」と教えていただきました。
手土産ダーツに挑戦してみると…
さっそく手土産ダーツにチャレンジすると「名店で修業したパティシエのタルト」と書かれたお店『パティスリーアラボンヌー』にピンが刺さりました。ホテルから約2分ほどの場所にあるこちらのお店は、タルトで有名な『キルフェボン』で修業したシェフ自慢の美しいスイーツが並びます。
ホテルのお部屋でタルトを食べるのも素敵だし、お土産に人気の4種のクッキーをおしゃれなビンに詰めた「アラボンヌー クッキージャー」(1,080円)もおすすめです。
自力では出合えないかもしれなかった素敵なお店を知ることにより、赤坂での滞在がより思い出深いものになりました。
名店が数多くひしめく赤坂。
手土産の購入先をダーツに託して探検してみたら、新たな赤坂の魅力に出合えるはず!
■「著名人も愛する!?赤坂の手土産ダーツ」
・開催時間:7:00 AM~22:00 PM
・所要時間:各回10分
・場所:1階OMOベースのご近所マップ前で実施
・参加方法:参加をご希望の方、フロントスタッフまでお声かけください。
■OMO3東京赤坂 by 星野リゾート
・所在地:107-0052 東京都港区赤坂4丁目3-2
・電話:050-3134-8095(OMO予約センター)
・客室数:140室
・チェックイン15:00/チェックアウト11:00
芸能雑誌編集部を経て、トラベルライターとして活動しながら1年8カ月の世界一周の旅へ。これまでに訪れた国は78か国。Instagramではお得にプチ豪華な旅行を叶えるテクニックを発信中。著書は『GIRL’S TRAVEL』(ダイヤモンド社)、『恋する世界一周』(イカロス出版)