金沢旅行で体験したい! 加賀棒茶飲み比べ【「OMO by 星野リゾート」で発見旅】
ライター
窪咲子
おすすめの国内旅を紹介!
トラベルライターがとっておきの発見をお届け
訪れた国は80か国、世界中を旅するトラベルライターの窪 咲子です!
その土地ならではの発見をしたり、そこでしかできない体験ができる、それが旅の醍醐味ではないでしょうか。
ただ宿泊するだけではなく、ホテルでも存分に楽しみ、その土地ならではの思い出を作る。現代のトラベラーは欲張りなものですよね。
そんな旅好きにおすすめなのが、「街ナカ」ホテルブランドの「OMO(おも)by 星野リゾート」。
「OMO」での宿泊を通して体験するその土地ならではのアクティビティや、地元の人々から聞いた裏話などを、この連載でお届けします。
発見旅第3回:加賀棒茶の魅力を知る
「OMO5金沢片町 by 星野リゾート」
かつて城下町として栄えた金沢には、四季折々の美しさを誇る兼六園、石畳の情緒あふれる茶屋街や金沢の新しいシンボルとして誕生した金沢21世紀美術館など、見どころがいっぱい。
そんな金沢の観光をより思い出深いものにするなら、2022年5月20日に開業したばかりの「OMO5金沢片町」にステイするのがおすすめです。
兼六園や金沢21世紀美術館にも徒歩で行ける抜群の立地を誇り、金沢の魅力をたっぷりと味わえるアクティビティも。今回は金沢のお茶文化をホテル内で味わえる「いいじな棒茶の飲み比べ体験」をご紹介します!
地元の人に愛され続けている加賀棒茶
明治時代に石川県で作られて以来、地元で最も親しまれている加賀棒茶。茶葉の茎の部分だけを集めて焙煎したほうじ茶のことを呼びます。厳しい基準をクリアしたものだけが、加賀棒茶として販売されるのだそう。
「OMO5金沢片町」1階のOMOベース。そこに張り出されているご近所マップ前で毎日開催されているのが、「いいじな棒茶の飲み比べ体験」。※「いいじな」は金沢の方言で「良い」や「素敵な」という意味。
「いいじな棒茶の飲み比べ体験」は、加賀棒茶の歴史をクイズ形式で学び、美味しい淹れ方のデモンストレーションを見ながら、香りと味わいを楽しめるアクティビティなんです。
「いいじな棒茶の飲み比べ体験」が誕生したきっかけ
OMO5金沢片町スタッフ「金沢の魅力を伝えるうえで欠かせない加賀棒茶に関するアクティビティを作りたいという想いを、老舗茶店『野田屋茶店』さんに賛同していただき、棒茶の説明や入れ方まで監修していただいています。『野田屋茶店』さんは、ホテルから徒歩4分ほどのご近所にあるんです」
当初はテイスティングをしながら加賀棒茶の説明をするアクティビティを考えていたそう。でも、野田屋茶店さんから「焙煎時間によって色も風味も異なるので飲み比べが良いのでは?」と提案があったそうで、現在の形に!
アクティビティ内では、浅煎り、深煎り、煎茶と3種類のお茶を飲み比べ。
深煎りは火を強くいれて香ばしさを出し、浅煎りは上質な茎を浅く焙煎し甘みが強いお茶に仕上げているそうです。
スタッフが着用しているのは野田屋茶店さんからお借りしたという法被。野田屋茶店さんからの信頼度が伺えます。
のれんも、「せっかくだから是非使ってほしい」と野田屋茶店さんが貸してくださったそうです
OMO5金沢片町スタッフ「加賀棒茶の魅力をどのように説明すべきかということから淹れ方まで、1か月弱かけて『野田屋茶店』さんから教えていただきました。地元の方にも愛され金沢を代表する加賀棒茶。その魅力を伝えるアクティビティというだけあって、内容もこだわってつくりました。今では幅広い世代のお客様に体験いただいております」
不定期ですが、野田屋茶店のスタッフの方が「いいじな棒茶の飲み比べ体験」に参加して、OMOレンジャーとトークセッションのような形で開催することもあるそう!
OMOベースのお土産コーナーでは、「野田屋茶店」さんの加賀棒茶も販売
ホテルから徒歩4分の野田屋茶店へ
実際に野田屋茶店も訪ねてみました!
自家焙煎の加賀棒茶を使用したスイーツや、抹茶スイーツ。あんみつや抹茶アフォガートまで!
目移りしてしまうほどたくさんのメニューに驚きました。
OMO5金沢片町スタッフが推しているのは、人気メニューの「ほっこり加賀棒茶パフェ」。
加賀棒茶ソフトクリームに棒茶パウダーがかかっているので、やさしい甘さと香ばしいほうじ茶の風味が口の中に広がり、旅の疲れが癒される美味しさ。
お店の方にお話しを伺うと「最初にお話しをいただいた時は驚きましたが、星野リゾートさんとご一緒できるなんてうれしかったです。地域密着型で金沢の魅力をたくさん取り入れていただいて本当にありがたいです」とにっこり。
今後もOMO5金沢片町×野田屋茶店のコラボに期待!
「OMO5金沢片町」で6月24日からスタートした、金沢の伝統工芸品のひとつ「加賀水引」をテーマにした「水引夜灯(よあか)りカフェ」。
このカフェのメニューとしても、「野田屋茶店」特製の加賀棒茶©のアイスクリームを使用したオリジナルスイーツが誕生!
OMO5金沢片町スタッフ「今後も『野田屋茶店』さんとコラボレーションをさせていただき、宿泊のお客様へ加賀棒茶の魅力を伝えながら、街の活性化にもつなげていきたいと思っています」
「⽔引夜灯りカフェ」 オリジナルスイーツ「水引OMOなか」
見どころも美味しいものもいっぱいの金沢旅行。観光に疲れたら、加賀棒茶でホッと一息ついてみてはいかがでしょうか?
地元で長く愛されている加賀棒茶は、ほうじ茶とはまた違う味わいを楽しめるご当地名品。お土産にも喜ばれること間違いなしです♪
■OMO5金沢片町 by 星野リゾート
・所在地:〒920-0981 石川県金沢市片町1丁目4-23
・電話:050-3134-8095(OMO予約センター)
・客室数:101室 チェックイン15:00/チェックアウト11:00
・URL:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5kanazawakatamachi/
■いいじな棒茶の飲み比べ体験
・開催時期:通年
・開催時間:5:00PM~7:00 PM(全4回/30分毎に開始)
・所要時間:20分間
※宿泊者限定(滞在中のみ)のアクティビティです。
※季節により開催時間が変更になります。詳細は公式サイトをご確認ください。
※定員に達し次第、締め切りとなります。
芸能雑誌編集部を経て、トラベルライターとして活動しながら1年8カ月の世界一周の旅へ。これまでに訪れた国は78か国。Instagramではお得にプチ豪華な旅行を叶えるテクニックを発信中。著書は『GIRL’S TRAVEL』(ダイヤモンド社)、『恋する世界一周』(イカロス出版)