【大阪】ワクワクが詰まったエアポートホテルを満喫!【OMO by 星野リゾート」で発見旅】
ライター
窪咲子
おすすめの国内旅を紹介!
トラベルライターがとっておきの発見をお届け
訪れた国は80か国、世界中を旅するトラベルライターの窪 咲子です!
その土地ならではの発見をしたり、そこでしかできない体験ができる、それが旅の醍醐味ではないでしょうか。
ただ宿泊するだけではなく、ホテルでも存分に楽しみ、その土地ならではの思い出を作る。現代のトラベラーは欲張りなものですよね。
そんな旅好きにおすすめなのが、「街ナカ」ホテルブランドの「OMO(おも)by 星野リゾート」。
「OMO」での宿泊を通して体験するその土地ならではのアクティビティや、地元の人々から聞いた裏話などを、この連載でお届けします。
発見旅第5回:新しい形のエアポートホテル
「OMO関西空港 by 星野リゾート」
西日本最大の空の玄関口・関西国際空港から電車でひと駅のりんくうタウン駅。
このりんくうタウン駅に2023年3月20日に開業したエアポートホテルが、「OMO関西空港(おも)by 星野リゾート」。
「OMO関西空港」は、「空チカ、ファンタイム」というコンセプトのもと、OMOならではの旅の合間もたのしめる魅力がたっぷりと詰まっていました!
新しいビュッフェの形「エクスプレス・フル・ビュッフェ」
スムーズなチェックイン・チェックアウト。
関西空港行きの無料シャトルバスが早朝5時から運行。
このように、「OMO関西空港」はエアポートホテルとしての便利さは当然備えています。
それに加え、OMOらしさも満点。
ホテルスタッフのおすすめが詰まった「ご近所マップ」に、遊び心満点の飛行機オブジェに空港モチーフ!
総支配人の中里 剛(ごう)さんから、このホテルの特徴を教えていただきました。
中里さん「『OMO関西空港』の客室は700室あり、星野リゾートグループの中でも大規模な施設です。とくに注目は、21階のOMOダイニングです。エアポートホテルは、お急ぎのお客様が多いです。そのためスムーズに、かつ、ホテルビュッフェのクオリティを担保した、新しいコンセプトの『エクスプレス・フル・ビュッフェ』を導入しました」
ダイニングの入り口をくぐると、すぐ目の前にビュッフェボードが広がり、席に着くことなく、そのまま一筆書きのようにスムーズに料理を選べる導線に驚きました。ゲストがストレスなく料理をとれるようにとビュッフェ台にトレーを置くスペースが用意されており、細やかな配慮を感じます。またお部屋で食べることが出来るテイクアウトBOXの用意もあるので、急いでいる人や部屋でのんびりと食べたい人もストレスフリー!
ディナータイムは、たこ焼き風さつま揚げやかやくご飯など、大阪グルメがズラリと並び、ライブキッチンからソースの良い香りが……!
オススメをうかがうと、
中里さん「人気なのは、お好み焼きです。大阪は“相盛り文化”が盛んなので、お好み焼きの上にご自身でどて焼きや串カツをトッピングして、オリジナルのお好み焼きを作ってお召し上がりいただけます。おいしさはもちろん、楽しさを味わっていただけるようにご提供の方法を考え、現在のスタイルにたどり着きました」
大阪は美味しいグルメがたくさんあるので、どのメニューを採用するかには頭を悩ませたそう!
中里さん「日本だけでなく、海外からのお客様も味わっていただきたいという想いから、大阪らしさお好み焼きにOMOの遊び心を加えた特別な一品となりました」
そしOMOは「テンションあがる『街ナカ』ホテル」として、ご近所との付き合いを大切にしています。
ソース開発にも、こんな裏話が。
中里さん「実はソースにもこだわっています。いろいろなソースを試す中で、大阪の老舗ソースメーカー『金紋ソース』さんにお願いをし、共同開発をさせていただきました。ソースの開発期間は約半年ほどでした。大阪名物のミックスジュースを隠し味に、甘いだけではなく、スパイシーさを加え、OMO関西空港オリジナルのソースをつくりました」
朝食のオススメはふわふわのパンケーキ
朝食ビュッフェのオススメは、パンケーキ!
おかず系からスイーツ系まで、楽しさいっぱいの4種類があります。
ライブキッチンで焼き上げたふわふわのパンケーキ。
ベーコンエッグやオニオンサーモン。
とろっと卵が美味しいエッグベネディクト。
デザート感覚のヨーグルトクリームとベリー、甘いチョコバナナ。
どれを食べようか迷ってしまいます♪
どれを食べようか迷っていると、スタッフの方から「エッグベネディクトはベーコンの代わりにサーモンでもお作りできますよ」と裏メニューの提案までいただきました!
中里さん「『OMO関西空港』は海外からのゲストも多いため、積極的なお声がけやコミュニケーションを大切にしています。ちなみにふわふわのパンケーキは、隠し味にヨーグルトを使用しています。4種類あるので、ぜひ食べ比べてみてくださいね」
食事を終えたら、食器を返却してそのまま出口へ。
OMOダイニングに入ってから出るまで、一切ムダのない導線でスムーズに食事ができるよう工夫され尽くした空間でした。
出発まで時間に余裕がある場合は、飛行機からインスピレーションを受けたオリジナルの「空チカ体操」を楽しんだり、サウナも完備した大浴場でのんびり過ごしてみるのがおすすめです。
関西空港から旅に出かける人にも旅を終えて帰ってきた人にも、たくさんの「ファンタイム」を提案してくれる新しい形のエアポートホテルの魅力を体験してみてくださいね!
■OMO関西空港 by 星野リゾート
・所在地:〒598-0048 大阪府泉佐野市りんくう往来北1-833
・電話:050-3134-8095(OMO予約センター)(9:30 AM〜6:00 PM)
・客室数:700室
・チェックイン / アウト:3:00 PM / 11:00 AM
芸能雑誌編集部を経て、トラベルライターとして活動しながら1年8カ月の世界一周の旅へ。これまでに訪れた国は78か国。Instagramではお得にプチ豪華な旅行を叶えるテクニックを発信中。著書は『GIRL’S TRAVEL』(ダイヤモンド社)、『恋する世界一周』(イカロス出版)